第17話 魔剣

 おかしな声を上げてしまったが、愛想笑いでごまかし、幹彦を待った。

 幹彦は自分の免許証の裏を見て、

「称号、一応あったけど……何だろうな、これ」

と眉を寄せてこちらに見せた。


   称号

    地球のダンジョンを初めて踏破した人類

    神獣の主

    精霊樹を地球に根付かせた人類

    魔剣『サラディード』の持ち主

    剣聖の候補者


 僕はコメントに困ったが、大丈夫そうな所にコメントした。

「流石は幹彦。剣道と居合の師範だもんなあ」

「お前のも見せろ。絶対に関係あるだろう」

 そしてまだ、裏面を隠していない僕の免許証の裏面を見た。

 目を大きく見開き、叫び出そうとした口を掌で押さえて僕をまじまじと見た。

 どうしていいかわからない。取り敢えず笑っておいた。

「史緒……これは、一体……?」

「よくわからないな。思い当たる節が無さすぎる。あの機械が壊れているんじゃないか?大体、仕組みもわかっていないものだぞ。頭から信じていいのか?」

 僕と幹彦は小声で言い合い、揃って例の装置の方を見た。

 順番に受講者たちが免許証を受け取りに、装置に手を突っ込んでいる。そして、

「何も無い!」

「変なのが付かなくてまあ良かった」

「ここにこれから俺の輝かしい栄光を刻みつけてやる!」

などと騒いでいた。

 やはり、何も称号が無い人の方が多いらしい。むしろある方が少数派で、中年グループや猟師グループの数名が、「不屈の魂」「部下想い」などの称号が出たらしい。

 僕と幹彦は目を合わせ、こそこそと言った。

「取り敢えず、黙っておこう。ばれるかも知れないけど」

「うん。騒動の素にしかなりそうにないもんな」


 解散になると、大抵の人がそのまま防具や武器を買うために、ダンジョン庁の下部組織である探索者協会が運営する店に行く。

 そこで僕達も、必要なものを見た。

 幹彦はメイン武器はあるが、ナイフもいるだろうし、防具もいる。

 ただし服や靴など、ダンジョン素材のものはいいのだろうが、高い。取り敢えずはスポーツ用品店やアウトドア用品店、作業員の味方の店で買う事にした。

 僕も同じだが、薙刀はここでしか買えない。スポーツ用のものは模擬刀で、武器を取り扱うのは協会しかないからだ。

 選んで、レジで会計する時に免許証を出す。これがないと、武器や防具は買えない決まりになっている。アルコールの年齢確認よりも厳しいのは想像に難くない。

 会計を済ませ、家へと帰る。

 そして、まじまじと免許証を見た。

「変わってないか」

「目の錯覚じゃなかったな」

 期待はしていたが、たぶんダメだろうとは思っていた。

「そうなると、これが何の事だって事になって来るよな」

 幹彦が腕を組んで、リビングのソファにもたれながら考え込んだ。

 チビは狩りに出ているのか、姿が見えない。

「まず、魔剣サラディードっていうのは、やっぱりあれかな」

 僕は言いながら、武器を保管するために備え付けた鍵付きロッカーを見た。幹彦も見ていたが、気になったのかロッカーへと近付き、暗証番号を解除して扉を開けた。

 そしておかしな声をあげた。

「んん?」

「どうした?」

 幹彦は手を中に差し入れながら、

「いや、おかしな現象が、な」

と言い、剣を掴んで出した。

「……あれ?」

 目と記憶を疑う。確かにそれは、剣だったはず。やや幅があり、真っすぐな刃の。

 しかし今幹彦が持っているのは、それよりも長くてやや反りが入る、日本刀のシルエットをしていた。

 共通しているのは、鞘と柄の色が白だという事だろうか。

「ちょうど使いやすいと思う、長さと形と重さと重心だな」

 幹彦が真剣な顔付きで言い、それで思い出した。

「そう言えば、使いやすい刀について言ってたのと同じくらいなのか?」

 幹彦は、困惑しているようにも見えるが嬉しそうにしか見えない顔付きで、鞘から抜いた刀を眺めている。

「持ち主の好みに合わせた、とか?」

 言うと、幹彦は笑って、

「そんなものがあるわけ……」

と言い、思い出したかのように真顔に戻った。

「魔剣なら、ありなのか」

 この元おもちゃの剣は、本当に魔剣らしかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る