第10話 衣装(3)


 あっという間に招待客が正餐室の席を埋めた。食事が済むと遊戯場に移り、卓につかない者は応接間やサロンホールの長椅子で寛ぐ。

 主役のオディロンはあちこちに引っ張られていって、挨拶し、酒を飲み、上機嫌のお偉方の前でニコニコと愛想良く過ごしている。


「もう従騎士は決められたので?」

「気が早いことを。先月叙任されたばかりですぞ」

「あっはっは!」


 すでにいくつかの樽を開けた男たちは、オディロンが聞いていようがいまいが関係なく、楽しそうに笑い声を上げる。

 マティアスはそれとなくオディロンの近くにいて、時折助け舟を出していた。


「疲れない? 少し休もうか」


 話が途切れたのを見計らって、給仕に持って来させた水を渡す。

 オディロンはそれを飲み干すと、長時間書物を読んだ後のように眉間を揉んだ。


「疲れないと言えば嘘になるが、まあ、大丈夫だ。マチューはすっかり社交が上手くなったな。俺はもう目が回りそうだよ」

「さすがにね、慣れたよ」


 マティアスは最近、あちこちの夜会に顔を出している。招待には両親が出席するものだが、すべてに応じるのは難しい。後継の義姉が身重なため、ここでもマティアスに代役が回ってくるのだ。


 二人が壁際に並んでいると、また別の客が声をかけてきた。


「お揃いで。騎士の誕生に、盾の誓いと、めでたいことが続きますな」


 数人連れ立ってきた彼らは、マティアスもオディロンも子供の頃から見知っている近縁たちだ。


「叔父様方のおかげですよ」

「本当にいつもお世話に。ワインは足りていますか?」


「二人ともすっかり立派になって」

「我々も年を取るはずだ。あんなに小さかったオッド坊やがついに騎士様に」


 マティアスの指示で追加のワインを運ばせると、しばし叔父様方は思い出話に花を咲かせた。

 まだ生まれたてのオッドは体が弱かったとか、小さい頃のマティアスは母似で可愛かったとか、そんな他愛無い話ばかり。


「昔から仲が良かったが、盾の誓いを決めたのはいつだった?」

「もちろん、出会ったその日に」


 オディロンが満面の笑みで言い切った。

 二人が出会ったのは、オディロンが八歳、マティアスはまだ五歳の頃だったと聞いている。もちろん、当時は盾の誓いのことすら知らなかった。

 叔父様方は大笑いだ。


「そうか出会ったその日から」

「なんだ、それならここじゃないか。あの時も一門を招いての夜会の席だったな」


 マティアスは愛想笑いを浮かべながら、内心にひやりとしたものが流れた。

 あの時とは、いつのことだろう。


「そうですよ。あの壁の剣で遊んで、父上にこっぴどく叱られた日です」

「覚えてる覚えてる。それを真似したがったマチューが、剣が持ち上がらなくて泣いて」

「そんなこと、ありましたっけ……」


 思わず問い返してしまった。

 マティアスは五歳の時にオディロンと初めて会った。そこまでは知っているのに、出会った時のことは何故か一切記憶にない。

 壁の剣で遊んだことも、初めてオディロンの姿を見た瞬間も、何も覚えていないではないか。


「ああ、マチューは、まだ小さかったかなあ」

「そうだなあ。小さ過ぎて覚えていないか」

「我々も年を取るはずだ」


 叔父様方は何事もなかったように会話を続けた。マティアスも、場の空気を濁さぬよう笑みを浮かべ、引きつりそうな口元を隠すためにグラスを傾けた。


「マチューはまだ五歳でしたからね」


 オディロンもグラスに残っていたワインを飲み干した。


「俺も自分が五歳だった時のことなんか、ほとんど覚えてませんよ。でもあの日のことは俺がよく覚えているから、何も問題はありません」


 そして見せつけるようにマティアスの肩を抱いた。客人たちは嬉しそうに笑う。


「はっはっはっ、結局は惚気られたじゃないか」

「めでたい、めでたい」

「さあ、もう一杯」


 目配せを受けた給仕が、すぐに全員分に新しいグラスを渡す。マティアスは慣れた愛想笑いを取り戻して、会話を再開した。

 オディロンの機転に助けられ、言葉の内容も嬉しいものだったが、マティアスの胸には小さな曇りが残った。





























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る