第4話 夏祭りで

七月は、何もしないまま去って行った。


流石にこのままじゃいけない、そんな焦りがを感じて、私は由衣を夏祭りに誘った。


「咲希ー。久しぶりー。」


集合場所に着くと、浴衣に身を包んだ由衣が見えた。


私も着てくればよかったかな、と少しだけ思う。


「十日会ってないだけじゃん。」


そう言いながらも、私は由衣に会えて嬉しかった。


「てか、彼氏はいいの?私と来て大丈夫?」


「あー、いいの。一輝とは明日来るから。」


「私との夏祭りは下見かよ。」


祭りは二日間開催される。

由衣は、初日は私と周り、二日目は彼氏と来るつもりらしかった。


「いいから行こ。ウチ、りんご飴食べたい。」


ピンクの浴衣を着た由衣と、タンスの1番上にあったシャツを引っ張り出して着ている私は、なんだか釣り合っていない気もしたけど、時間が経つとそんなことも忘れ、お祭りに夢中になっていた。





「疲れたあ。やっぱ下駄って歩きにくいなあ。」


歩き回って疲れたのか、由衣がベンチに座り込んだ。

私も隣に座る。


横に見えるわたあめの屋台には、小学生が並んでいる。


目を引いたのは、一人だけ混ざっている、背の高い、黒い浴衣を着た男子――




彼だった。



「ねえ咲希、あれって沖田だよね。」


由衣も気づいたらしい。


そうだ。沖田拓海、一か月追い続けた彼だ。



私が頷くと、何を思ったか、彼女は立ちあがり、彼の方へ向かっていった。


「ちょっと由衣、待って!」


私の静止を振り切り、由衣は彼に話しかける。


「沖田くんだよね?」


彼は、驚いたようにこっちを見た。


「ああ、クラスの。」


一か月追い続けた彼が、今、目の前にいる。


やっぱり浴衣、着てくればよかったな。


心臓が飛び出そうになるのを抑え、なんとかして気持ちを落ち着かせる。


落ち着け、私。彼だって緊張しているはずだ。


だって彼は私のことが___


「沖田くん、ひとり?」


由衣が尋ねる。


「いや、弟と来た。今は疲れて休んでるから、わたあめ買ってやろうって思って。」


「へー。沖田くんモテそうだから、彼女と来てるのかと思った。」


嘘つき。

モテそうなんて、思ったこともない癖に。


心の中で毒づくと同時に、由衣の狙いに気づいた。




彼の恋愛事情を、探ろうとしてるんだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る