ch.3

 二週間ほど前―――――


 私はふと、今月の生理がきてない事実に気がついた。

 昔は過重労働のせいで生理不順になったこともあったけれども、ヒロムとつき合うようになってからは、周期が狂うこともなく順調にきていたのに。


 まさかな、と思った。


 やるときはいつもコンドームしている。一度だけ、なんだか盛り上がってしまって、つけ忘れて始めて、私が気がついて慌ててつけさせる、なんてことはあったけども。


 ………あのときか?


 ヒヤリと背筋に悪寒がはしった。一気に何かがズンと肩にのってきた。


 考え始めると、どんどん悪い方向に突っ走ってしまう。気になって仕方がない。

 仕事を早めに切り上げると、私はあまり馴染みのない町の、きっと二度と来ないであろうドラッグストアに入り、妊娠検査薬を買った。


 結果 ―――― います。


 検査窓に青い線がくっきり浮かび上がるのを見て、私の頭は真っ白になった。


 どうしよう、どうしよう、どうしよう?


 泣きそうだった。

 泣いた。

 馬鹿野郎と怒鳴った。自分にも、ヒロムにも。


 脳味噌が沸騰したまま、ヒロムの携帯に電話した。でも出ない。当然だった。その時間、ヤツはドラマの収録中。

 それでも夜中まで待ってたけど、とうとう着信音は鳴らないまま。


 私は眠れなくて、睡眠薬をもうとしたけども、やめた。

 産むとか産まないとかじゃなく、私には薬はもう服めなかった。



*****



 次の日の朝になって、ようやくヒロムとは連絡がとれたのだけども、ヤツはウツ状態進行中で、いつものごとく、


「一人の時間が欲しい」


と、きたので、私はもうなんだか脱力してしまい、そのまま電話を切った。


 念のため、産婦人科に行くことにした。

 もしかしたら買った妊娠検査薬が不良品で、たまたま陽性になっただけかもしれない。そんな期待もあった。


 しかし事実は厳然と存在していた。

 エコー検査され、ばっちり子宮内のわが子を指差された。


「六週目ってとこかな? ホラ、これ心臓ね。動いてるでしょ?」

「………」


 言われた私の顔は引き攣っていた。


「ウチでは不妊治療もやってるんだ。だから正直、堕胎は勧めない。よほどの事情があるなら仕方ないかもしれないけどね」


 あまり嬉しそうでない私を見て事情を察したのか、先生は言った。


 受付で母子手帳をもらうための手続きなんたらとか、ベテランらしいおばさんが話してくれていたが、私はただただ呆然としていた。よくわからない用紙をいっぱいもらって、私は病院を出た。


 どうしたものか……。


 五月晴れの青空を憂鬱な気分で眺める。私は歩き出したものの、おばさんに言われたように役所に向かうこともできなかった。今は頭を整理したい。トボトボと帰路につく。


 途中、公園の前を通りかかって、私はフラフラと招かれるように中に入っていった。

 中央広場の真ん中で、『王子』は私を待っていた。


『どーするよ、できちゃったよ』


 私はどんよりした目で王子に相談する。

(私の心の中で)王子は首をかしげる。


『産みたくないの?』

『そーゆーんじゃなくてさ』

『じゃ、なんなの?』

『なんなのって……』

『当面の問題は産むか、産まないかじゃないの? 産まないなら、堕ろすしかない。早めにしないと、それもできなくなっちゃうんだよ』

『それは、そう。だけど』

『言っておくけど、行為の結果なんだからね。原因はキミらにあるの。赤ちゃんには、なんの罪もないんだよ』


 ハァ…。辛辣だな、王子。

 黙りこくる私に王子は畳み掛けてくる。


『キミはいったい何に悩んでるの?』

『…ヒロムに、どう言ったもんかと』

『正直に言うしかないんじゃないの?』

『面倒臭いって言うかもしれない』

『それなら、それでいいじゃない。彼がいなくても、キミは産めるんだよ』

『………』


 王子の前から立ち去りながら、私は考えた。


 ―――― ヒロムに話して、責任とって結婚してもらう?


 それはなんだか違う気がした。

 だって私はヒロムにそんなこと望んでない。そんなふうに結婚したくない。


 じゃあ、一人で産んで育てるか?


 母子家庭か。助成金とか、あったっけ? 今は少子化傾向で、どこの自治体も子供の福祉にはけっこう力いれてるみたいだし。


 家に戻ってから、私はインターネットでシングルマザーたちのコミュニティを覗いたり、自分の住んでる自治体のホームページを見たりして、少しずつ少しずつ、自分の気持ちを整理していった。


 一週間後、私は産むと決めた。



*****



 ――――― で、それから五日ほど経って、現在。



「じゃ、いってらっしゃい」


 カフェを出て、私がバイバイと手を振ると、ヒロムはなんだか泣きそうな顔になった。


「どしたの?」

「なんか、今日、ユーキチが冷たい」

「そんなことはないと思うけど」

「今日って仕事? 違うよね?」

「うーん、まぁ…」

「じゃあ、なんでバイバイなの?」

「うーん……準備とかあるかと思って」

「部屋、来ないの?」

「なんだ? また掃除させる気?」

「散らかってないから。いいから、きてよ」


 正直、困った。

 ヤツはヤル気だ。

 そりゃ、わからんではない。ここのところご無沙汰だったわけだし。一人エッチだけでは報われないものもあるんだろう。

 でも妊娠中にやっていいものなのか?


 迷っているうちに、グイグイひっぱられて、車におしこめられて。

 気がついたらヒロムのマンションの部屋にいた。

 私、押しに弱いのか? ………弱いかも。


 ヒロムは私の好きなヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーを淹れてくれたけど、妊娠してからはコーヒー・紅茶の類は飲まないようにしていた。

 落ち着かない気分でソファに座っていると、横にいたヒロムがグイと肩を掴んでくる。だんだんムードが高まってきそうで、私はヒロムをドンと押した。


「ごめん、今日……生理」

「………」

「やっぱ帰る。いろいろ、やらないといけないことがあるから」


 鞄を持って出ようとしたら、後ろからヒロムが抱きついてきた。


「生理って、毎月五日頃って言ってたよ?」

「……ちょっと、遅れてるから」

「なんでそんな嘘つくの?」

「…………」


 私は黙り込んでしまった。

 どうしてこんな簡単な嘘がつけないんだろう。

 

「誰?」


 ヒロムが剣呑とした声で訊いてくる。


「は? 誰って?」

「誰が待ってるの? 家で」

「違う。そういうんじゃなくて…」


 私はどう言えばいいのか、わからなかった。とにかく今はしたくない。でも、理由を言えない。

 言葉を継げずにまた沈黙してしまった私に、抱きしめるヒロムの力が強くなる。

 

「ちょっとっ、苦しっ! なにすんのっ」

「シタイ」

「ヤダってば!」


 ものすごい力だ。ガリガリに痩せているのに、どこにこんな力があるんだろうか。腰に回された腕の力が強くなってきて、私はお腹の中の赤ちゃんが心配になった。


「やめてよっ!」


 だんだん怖くなってきて、私は悲鳴を上げた。本気で泣き叫んだ。

 さすがにヒロムはびっくりしたのか、瞬間、ふっと圧力がなくなった。


 私は振り返ると、思い切りヒロムの急所を蹴り上げた。

 悶絶した表情を浮かべて、ピョンピョン跳ね回るヒロムの尻をまた蹴飛ばして、部屋を出た。


 涙がボロボロこぼれてくる。

 勿体ないとは思ったけども、私はタクシーを拾って、アパートに戻った。



 ヒロムはそのまま中国に旅立ち、私は見送らなかった。


 二週間ほどした頃、絵葉書が届いた。


 果てしない平原の夕焼け。

 裏返すと、私の住所と名前の下に、一言だけあった。


『ごめん』


 笑ってしまう。

 あの不精で面倒臭がりな男が、旅先からこうして絵葉書一枚送ってくるなんて。


 きっと何を書こうかとさんざ迷ったんだろう。六枚つづりの絵葉書の最後の一枚だったりして。

 で、出てきたのが『ごめん』ってかい。

 本当におバカで可愛いヤツ。


 私はその絵葉書をコルクボードにピンで留めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る