第8話 あやふやな記憶

「……さてと」

 体育館裏の自転車置き場に戻り、とりあえず同学年の痛々しい視線から逃れることができ、ひと安心する。

「まずは手を放してくれない?」

 ツツキが顔を背けたまま声を掛けてきて、無意識のうちに掴んでいた手を慌てて離した。

 手を離すとこちらに振り返り、じっとこちらを見てくる。ツツキと名乗る女子の視線を紛らわすように、とりあえず複数ある疑問の一つを問いかけてみた。

「俺に会いに来たってどういう意味なんだ?」

「それに……ツツキだったか、どうして俺のことを知っているんだ?」

 矢継ぎ早に質問を投げかける俺に対して、「ふふ」と何やら怪しげな笑みを浮かべると、右手を空に向かってあげると人差し指をつき上げた。

「私はあそこから来たの」

 そういう彼女の指さす先、先程も見た青く晴れた空を眺めた。うっすらと月が白く見える以外何もない。

「どういうことだ?」

「ここでいう月、だったかしら。私はそこから来たの。どう、思い出した?」

 驚いたぞ、その言動に——ん? 思い出した? 一瞬「何か」引っかかった気がした。

 呆気にとられた俺の表情を、何やら不服そうな表情を浮かべたまま、気持ちを切り替えたのか、言葉を続けてきた。

「私はここで今までにない、面白い体験をしに来たの。そしてあなたにはそれを見つける力があるのよ」

 ぐっと俺の顔を覗き込むように瞳を近づけてきたツツキ。その奇天烈な言動も相まって俺は思わずのけ反る。

「何をいっているか、よく分からないんだが」

「まあいいわ、いずれあなたにもわかることだから」

 俺は呆気にとられていたが、ツツキは満ち足りた表情を浮かべている。

「今日は顔を見たかっただけだから、これから同じクラスよね。よろしく頼むわよ」

 そう言って背中を向けると先ほど来た道を走っていった。

「……そういえば名前があったな」

 先程自身のクラス名簿を見ていた時、見慣れない特徴的な名前が記載されているのを思い出した。

 そして走り去っていく彼女のうしろ姿を、頭の上でリボンがひょこひょこ動くのを見ながら俺は呟いていた。

「あいつもクラスメイトになるのか」

 彼女のうしろ姿を見ながら、ふと脳裏に何かが浮かんだ気がした。なんだろう、頭のどこかでは、はっきりと記憶している感覚があるのだが。

 いざそれを引き出そうとすると、靄がかかったようにつかみどころを見つけられない。

「深く考えても仕方がないか」

 これから新しい学校生活が始まるんだ。細かいことで悩んでいてもしょうがない。今はそう言い聞かせておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る