第6話 連邦警備隊

6.連邦警備隊




 馬車で出会った老紳士は、元連邦警備隊の者だと名乗った。僕は知らなかったのだが、スマト連邦全体を警備する役目としての、連邦警備隊という組織があるのだという。きっと屈強な軍隊のようなものなんだろう。

 さきほどは暗い馬車の中にいたので、ただ白髪に長いヒゲの老人としか見えていなかったが、皺だらけの顔の奥に光る眼光が普通の人とは違うように感じる。だが、その声は柔らかく、優しかった。


 さっきのお礼も、あの場ではきちんと出来ていなかった。いまさらだが、何度も頭を下げる。乗り換えの馬車が出るまでかなり時間があるので、食事でも一緒にしようかと誘ってくれた。もちろん断る理由はない。

 国境近くには、いくつもの料理屋があった。


「ここはどうかな?」


 そう言って指さしたのは、どう見ても高級そうな店構えをしていた。


「持ってるお金では、足りそうにないんですが……」


「いや、わしのおごりじゃよ」


 悪いですよと言う僕の背中を押すようにして、老紳士は店に入っていく。


「あら、いらっしゃい。珍しいわね。お二人ですか」


 年配女性のウェイターが、テーブルに座るとすぐ話しかけてきた。僕を見て、驚いた顔になる。


「もしかして……?」


 僕のことは顔も含めてすっかり広まってしまっているらしい。だが、さきほどの兵士のように、メリデン王国の人たちとは正反対の反応だった。


「あなたね。いいわ、なんでも好きなものを食べてらっしゃい。お店のおごりよ」


「ほっほっ。わしがおごろうかと思ってたが、わしの分までタダとはついとるわい」


「あなたの分は別よ。ちゃんとお金、払ってねっ」


「なんと殺生な! トホホホ……」


 老紳士は頭を掻きながら情けなさそうな顔をした。僕は二人の掛け合いに思わず笑ってしまった。今までギスギスした空気の中を通って来たせいもあるのだろう。他愛のない会話を久々に聞いた気もする。余計におかしかった。


「貴族だ、平民だという垣根があるとな、どうしてもおかしなことになる」


 ウェイターに注文をしたあと、そう言って僕に話しかけてきた。貴族という仕組みがあるのはスマトとメリデンの二つの王国だけ。他の国ではそういう身分制度はない。

 勇者パーティは、メリデン以外の国ではまだ戻っていないが、他のどの国でも、旅立った者たちを尊敬しているはずだと言った。


「たとえ、スキルがなくなってしまった君だとしても」


 やはり僕のことを知っていて、助けてくれたようだ。改めてお礼を言う。

 老紳士はメリデン王国で一仕事を済ませ、これから故郷であるポリンピアに戻る途中だと教えてくれた。


「連邦警備隊ともあろう人が、なんで平民用の馬車になんて乗ってたんです?」


 地位もある人なら、貴族用のに乗っててもおかしくないのに。


「まぁ、これも警備の一つだからのぉ」


 そう言って、店にいた何人かの客が僕らの方を振り向くほど、部屋に響き渡るような声で高らかに笑った。


 料理の名前などよくわからなかったので、全部お任せしてしまったが、出てきたのは、いわゆるフルコースと呼ばれるものだ。


 最初にスモークされた白身魚。エレムという魚だというが、聞いたことはない。さすが海に面しているブラシア国である。

 アルマスの実から取ったオイルが掛けられているが、少しからみのある味で食欲が出る。アルマスのオイルは、パンにつけても美味しかった。


 続いて亀から取ったという透き通った黄金色のスープ。臭みはまったくなく、とても濃厚で、舌にまとわりついてくるようなトロミがある。


 次は巨大なエビと野菜を焼いたもの。野菜は、僕は知らない名前のものだったが、噛むとほんのりと甘い。上に掛かっている少し酸っぱいソースをつけて食べると、なんだか別の味わいが感じられて面白い。


 メインとして出て来た肉は、羊だという。モンスターの羊では、もちろんないそうだ。

 魔物の羊を一度食べたことがあるが、臭くてとても固かった。だが、これは口の中で噛まなくても溶けてしまいそうなほど柔らかい。

 どれもこれも美味しかった。


「まだ子供だと思ってたが、テーブルマナーは完璧だな」


 老紳士が僕に言う。


 それは、そうだ。


 実は転移先で、何度も食べさせられた。そう。フルコースというと、どうしても思い出してしまうことがあるのだ。

 追い出されたパーティの黒魔導士の女性――クレシアがフルコースが大好きで、転移先でも食べたがり、僕は出してくれる店を一日中探したことがあった。見つけた時にはとても喜んでくれて、探した甲斐があったと思ったのだが、今となっては思い出したくもない出来事の一つである。

 もう忘れようと、食べながらずっと考えていた。そんなことを考えなければ、きっともっと美味しく食べられたんじゃないかとも思う。


 さっきの女性が大きなワゴンを引いてくる。そこには、色とりどりのお菓子やアイスクリームが並んでいた。甘い臭いが漂ってくる。


「どれでも好きなもの、好きなだけ食べてらっしゃい。サービスよ」


 せっかくの好意なので、いくつかお願いした。


「それっぽっちでいいの? 遠慮しなくていいのよ」


 ウェイターさんはそう言ってくれたが、もうお腹いっぱいですと断る。

 いや、それは決してウソではない。


 もう、おなかがパンパンだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る