第3話

 2階に上がるとまた同じ風景の迷路だ。

 100階まですぐだと思ったけど、同じ事を100回繰り返すのかと思うとゲンナリする。


 1階とは逆方向へ歩き出す。

 私は方向音痴ではなく、どちらかといえば強い方だ。


 キツネに追いかけられながらも、なんとか逃げ切り、ヒマワリの種や他のナッツを手に入れて食べながら5階までクリアした。


 〔貴女様のお身体、合計5%お返しします。そしてここでボーナスです!

 頑張った貴女様に、靴のプレゼントです。

 お好きな靴を選んでください。〕


 目の前にいろんな靴が現れる。


 「靴って…。

 普通さ、服に合わせて靴選ぶじゃない?

 何で靴?

 そもそもさ、足からじゃなくて、頭の方から返してよ!人間て、顔大事!」


 〔はぁ…本当に我儘娘だねぇ。

 足からでもどっちでもいいじゃない。〕


 魔女が直接話してる声だ!


 「どっちでも良くない!最後までクリア出来なかったとして、一部元に戻した時、体が人間で顔がチンチラっておかしいでしょ?

 人魚姫だってケンタウロスだって、上半身が人間よ⁉︎」


 〔別に他に合わせなくったって…。それに元に戻さなくても、全部がチンチラなら問題ないわけだし。〕


 「上の方からにしてちょうだい!」


 〔ふむ…まあいい。じゃあ、“顔”からでいいよ。自分の顔探しな。〕


 靴が消え、今度は目の前に顔面が並ぶ。

 「なんか、めっちゃ怖いんだけど…。

 皆こっち見てる。」


 〔じゃあ早く選ぶんだね。〕


 「自分の顔はさ、コレってすぐ分かるんだけど、違う顔選んでもいいの?なんかすっごい美人な顔あるんだけど。」


 〔いいけど…、嫌になっても元には戻さないよ。違う顔だと、誰もアリシアだって気付いてくれないよ?〕


 「誰も…、私なんて居なくなっても、気にしないわよ。」


 〔何でそう思う?〕


 「お姉様、お兄様、お兄様、私、弟、妹の6人兄弟姉妹なの。私1人居なくなっても気付かないんじゃない?

 私の身代わりに男の子置いてきたって言ってたけど、それがタヌキだったとしても誰も何も思わないわよ、きっと。」


 〔ああ、そうだ、よく分かったね。身代わりの男の子はタヌキだよ。〕


 「ええ⁉︎本当にタヌキ?嘘でしょ?」


 〔本当さ。だから“ぽんぽこぽん”くらいしか喋れてないよ。〕


 「何でタヌキなの⁉︎」


 〔そりゃ人間の子なんて連れてきたらいろいろ面倒でしょ?タヌキに変身させてるから安心して。〕


 「安心なんてできるわけない!なんかめっちゃ腹立ってきた!

 やっぱこんな迷路なんてさっさと抜けて王宮に帰る!」


 〔やーっとやる気でた。で、どの顔にするの?〕


 「もちろん、自分の顔よ!コレ!」


 〔ハイハイ。じゃあまた預かっておくから、いるようになったら声かけてー。〕


 と言った後、魔女の気配が消えた。


 もう!サーン国の王女め!

 何で私がこんな目に遭わないといけないのよ?


 私は、ぶつけるところが無い怒りを抱えて前に進む。


 7階まで調子良く進んだ。


 突き当たりに当たった時、何かいることに気付く。


 …リス?


 『来ないで!』


 「あなた、誰?」

 チンチラの私のことを怖がっている様子のリスに話かける。


 『あなたこそ!私を食べる気なんでしょ⁉︎』


 え…?もしかして、私と同じなのかな…?


 「食べないよ。私、魔女に捕まってチンチラに変えられて、この迷宮に閉じ込められたの。」


 『あなたもなの⁉︎』


 「私、ニイ国の王女、アリシアです。」


 『私はサーン国の王女、キャサリンです。』


 「サーン国?サーン国⁉︎」

 アリシアはびっくりして2回も繰り返した。

 「何でサーン国の王女がここに⁉︎」


 『あなたは本当にニイ国の王女ですか?』


 「はい、間違いなく。」


 『あなたが私をこんなところに連れて来たんですよね?』


 「違う!あなたでしょ⁉︎」


 『違います!私ではありませんわ!』


 「私、てっきりサーン国の王女であるあなたが私をここに連れて来たんだと思ってた…。」


 『私も、ニイ国の王女のあなただと思っていましたわ…。』


 「じゃあ、誰がいったい…?」


 『私、帰りたい…。何でこんなところ…。キツネは追いかけてくるし、怖くて嫌!』


 「でも、私より早く進んでる?それとも先に連れて来られたの?いつからいるの?」


 『いつからかは分かりません。分かるものは何も無いし。食べ物とランプはあるんですが…。』


 「今7階なんだけど、6%返してもらった?足の方?」


 『はい。靴を選んで、6%です。』


 「私、魔女に言って顔返してもらったんだ。上からってことで。あなたもそうしてもらったら?」


 『あ、そんな交渉は出来るんですね?すごい!でしたら、私〝お花を摘みに〟行きたいのですが…。』


 「あぁ、そういえば私もそろそろ…。

 ねえ!休憩室どこ⁉︎」

 私は上の方に向かって大きく話かける。


 ちなみに〝お花摘みに〟とは、トイレのことです。


 〔無いよ。あんた達今小動物なんだから、その辺で用を足せばいいじゃない。〕


 「私達を誰だと思ってるの?いくら動物の姿だからって、その辺になんてできない!それに、1人じゃないし…ねぇ。」


 〔ふぅん、でも頼み方が違うんじゃない?〕


 「偉大なる魔女様、休憩室をご用意していただけないでしょうか?お願いいたします!」


 〔分かったよ。じゃあ〝休憩室〟って言って壁に手を当てて。そしたらそこにドアが出現するようにしてあげる。ただし、1回3分間だけだよ。〕


 「ありがとう!」


 『ありがとうございます!よかったですわ!ではさっそく。』


 私達はそれぞれトイレを出現させて用を済ませた。


 ふぅー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る