第12話 人間的な生活

俺たちは軍の風呂の設備に向かっていた。が…


「お~い、コンパそれ誰の子だ?」


「お前の子か~?順番は守らなきゃだぞ~」


「コンパに似てねえな」


めっちゃ絡まれる。


コンパ「違いますよ!!!預かってるんです!明日にも通知来ますよ!」


先輩「軍で預かるのか?」


コンパ「はい、そう聞いてますよ」


先輩「ほ~じゃあよろしくな~坊主」


頭を撫でられそうになったがとっさに体を引いてしまった。


先輩「ん?」


コンパ「モーテ…この子は人見知りだから…」


先輩「この子…普通の子か?」


コンパ「え?」


先輩「見事な動きだった。バックステップ1つとっても」


おお…


コンパ「まあそれも明日にはわかります。とりあえず俺らは風呂行ってきますね」


先輩「そうか…またな!」


俺たちは人混みを抜けた。


コンパ「は~。やっぱいじられた。モーテも慣れろよあのおっさんたちに」


「いやだなあ…」


コンパ「おい!!」


そんなこんなで風呂場に着いたようだ。


コンパ「良し、入るか、服は適当なかごに入れてロッカーにつっこむ。鍵持っとけよ」


買ったばっかの服を脱ぐ。

そして風呂場に入った。


コンパ「良し、頭と体を洗う。これが頭用、これが体用で、タオルはこれ。とりあえず俺の洗い方見てたらいいよ。目に入らないようにな。」


コンパを参考に洗っていく。温かい水がこんなにあるのすごいな。ファイアで温める必要がないのか。


コンパ「そしたら湯舟に浸かってゆっくり!」


「「はあ~~~」」


気持ちいい!幸せだ…あったまる~!


コンパ「寝るなよ~寝たら死ぬぞ」


やば…ウトウトしてたか。

コンパに笑われた。


コンパ「気に入ってもらえてよかったぜ、あの生活じゃあ体洗うのだって大変だろうしな。今日で綺麗になってよかった」


それは思う。なんかスッキリした。


コンパ「風呂もできるだけ毎日入れよ」


「うん、風呂好きだ」


コンパ「はは、ゼアと気が合うかもな」


「そうなの?」


コンパ「アンコが言ってたぜ?お風呂好きだし髪の手入れとか丁寧にしてるってよ」


「ふうん…」


確かにいい匂いだった気がする。


コンパ「あとは歯磨いて寝る準備は終わりだな。歯磨きできるか?」


「多分覚えてる」


コンパ「おっけい、おれの部屋ここだから何かあったら来いよ」


「おっけ~」


コンパ「じゃあまた明日な、おやすみ~」


「おやすみ」


俺はコンパと別れ自分の部屋に向かう。


「なんか…落ち着かないな」


余りにも緩い空間。今までずっと張りつめて生きてきたから落差が酷い…

眠くならないな…

少し周りを歩いてみるか。


そう思い俺はパジャマのまま外に出た。

軍の中はぱっと見、そこそこ強い人が多い。もし全員敵だとしたら森よりしんどいかもだな。

ていうかすげえ見られる。なんだ?


「何?」


少し振り向いて聞く。


軍の人「いや…こんなところで…そんな恰好でどうしたの?」


「ちょっと周りを見て回ってた」


「「「「「「「………」」」」」」」」


軍の人「えっと…ちょっといい?」


「ん?」


なんか捕まってしまった。そこからはさっきのインチェと同じような質問が来た。名前やらなんやら…




「どう思う?」


「どうも何も…スパイじゃねえの?」


「だよなあ…」



という声が聞こえた。それで声を潜めてるつもりか?サルの方が静かだぞ。


ゼア「あれ?モーテ君?どうしたの?」


そこに風呂上りと思われるゼアが現れた。


「なんか色々聞かれた。アンコは?」


ゼア「私より先にお風呂あがってったよ」


ゼアの方が長風呂なんだな。


軍の人「ゼアか?この子知り合い?」


ゼア「あ~…あ~…大体わかって来たわ。知り合いって言うか拾ったていうか…とりあえずこの軍にいることになった子だから。大丈夫」


軍の人「いや…スパイの可能性も…」


ゼア「それも大丈夫。詳しくは…軍から発表があるけど大丈夫」


ゼアがみんなに説明してくれた。助かった。


ゼア「で?モーテ君は何してたの?」


「そこらへんを見て回ってた…」


ゼア「止めろ…とは言えないけど。今日くらいは部屋にいなよ」


「は~い」


仕方ない…

暇だが寝よう。





部屋に戻って結局、布団の中でもぞもぞしながら眠った。それでもいい眠りだったと思う。布団は温かかった。





次の日


コンパ「おはよう!起きてるか!?モーテ…っていない?」


ゼア「さっき軍の訓練場で子供が飛んでる鳥を落として騒ぎになってた」


コンパ「絶対モーテじゃん!!!なんで助けてあげないの!?」


ゼア「いや…助けたよ。ていうか1時間前の話だし」


コンパ「今5時半だぞ!?1時間前!?」


ゼア「森育ちは違うねえ」


コンパ「度が過ぎる…アンコは?」


ゼア「起きてるわけないでしょ。ギリギリまで寝てるわよ」


コンパ「じゃあいつも通り頼めるか?モーテも訓練場にいるなら丁度いい」


ゼア「ハイハイ」


コンパとゼアが訓練場に向かう。


コンパ「おーいモーテ!早速やらかしたらしいな」


「やらかしてない。糞を落とされたから躱して反撃しただけ」


コンパ(鳥の糞って躱せるのか…)


コンパ「そっか、もし暇なら少し見てけ」


「何を?」


コンパ「俺とゼアの立ち合い」


へえ…?


ゼア「私にコテンパンにされるところ見て欲しいんだって」


コンパ「今日こそ勝つ」


ゼア「じゃ、始めましょ」


2人が少し間合いを取って武器を抜く。コンパはでかい槍、ゼアは小型ナイフか。ただ刃が無い。模擬戦だから万が一があってもか。


コンパ「行くぞ!」


コンパが一気に踏み込んで槍を突き出す。パワーあるな~。

でも当然、ゼアはそれを躱す。それどころか一気に距離を詰めた。


コンパ「ほっ」


ゼア「あらら」


コンパは槍を引いて攻撃。それによってゼアが引いた。攻防一体である。

そんな使い方あるのか。突く、刺す、切るだけじゃない。


だがすぐに風切り音がした。


「おお、はやい」


コンパ「うわっ」


コンパも迎え撃つ。手数はゼアの方が多そうかな?でもコンパはパワーがあるから何とか押し返せてる。


「あっ」


俺はとっさにゼーレを出してしまった。


ゼア「ん?」


叩き落したのはさらに小さい…刃物?だが殺傷力はなさそう、これも模擬戦用か。


コンパ「うお、無理に入ってきちゃだめだ。怪我無いか?」


コンパが俺の心配をするがそんなヘマしない。


ゼア「逆だね、コンパが助けられた」


コンパ「え?」


ゼア「この手裏剣投げたの気づいてないでしょ?それに気づいたモーテ君が割り込んだんだよ」


正解。


コンパ「マジかよ」


ゼア「…モーテ君も少し戦ってみる?」


オッいいね


「やる」


ゼア「じゃあ怪我したら危ないから…これ、木刀ね」


ゼアから木刀を受け取る。ここで思った。


「重いな」


ゼア「重い?普段あの剣を使ってる君が何を…?」


「ゼーレのこと?ゼーレより重いよ、この木刀」


ゼア「そんな馬鹿な…ゼーレ?って剣貸してもらっていい?」


「はい」


ゼアがゼーレを受け取る。


ゼア「かる…比べるまでもなく軽い」


コンパ「まじ?俺もいい?」


「うん」


コンパ「うわ…ほんとに軽い。いくらでも振り回せるな」


楽しそうだな。でも…


「回収」


ゼーレを俺の手元に呼び戻した。


コンパ「うお!?」


ゼア「本当になんなの?その剣?武器?」


「いい剣でしょ?まあ木刀使うよ」


コンパ「そう…ルールは特にないけど目とか急所への攻撃はダメ」


「え!?」


コンパ「え!?とは…」


「じゃあどこ攻撃するの?」


コンパ「…いや胴体とか?」


ゼア「あ~そういえばさっきの鳥も森での蛇も首に一撃だった気が…」


人間世界に馴染む道は遠い。


――あとがき――

ほのぼのする。書いてても思う。


面白かったり次が気になる方は星やコメントやレビューお願いします。

カクヨムコンにも出してますので応援お願いしま~す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る