監禁しなきゃ(アリサver)

「俺に……?」


 思わずそう聞き返してしまったのは、アリサの言葉が意外だったからだ。

 昔から素直じゃない幼馴染であることを知っているだけに、こんなにストレートな言い方をしてきたことは記憶にない。

 アリサ本人もそう思っているのか、灯りに照らされた頬は赤らんでいる。


「なによ、悪い? アタシにだってそういう時くらいあるわよ」


「悪くはない。ないんだが、わざわざ俺の家の前で待ってる必要なんてなかったろ。連絡くれたら俺の方から受け取りに行ったのに」


 気を効かせた言い回しのつもりだったが、俺の言葉を聞いたアリサはむっとした顔をする。明らかに気を悪くしたようだ。

 なにかまずいことを言っただろうか? 内心焦る俺の考えを肯定するかのように、アリサはゆっくりと口を開き、


「会いたかったって言ったでしょ。ふたりきりになりたかったことくらい察しなさいよ」


「お、おう。悪い」


 これまたらしくない素直な物言いに、思わずどもる。

 アリサもらしくないが、俺も大概らしくない。この場に流れ始めた謎の空気のせいなのだろうか。


「アタシだって、たまには素直になるんだから……和真のこと、誰にも渡したくないんだから」


 そう言うと、アリサは目をそらした。

 最後のほうはほとんど聞こえなかったが、触れないほうがいいと判断する。

 いや別に俺が鈍感だからとかそういうわけじゃない。チラッと見えたアリサの瞳が、なんか濁っていたというか、真っ暗だったというか。

 とにかく怖かったからである。なんなら今もダークネスなヤンデレオーラを若干放ちつつあるし、スルーするのがどう考えても得策だからだ。俺絶対悪くない。

 そんな俺のベストオブベストな対応もあってか、やがてアリサも落ち着きを取り戻したようだ。

 ヤンデレオーラが静かに霧散したアリサはふぅっとため息をつき、


「……やっぱ和真って、女の子のこと分かってないわよね。昔からそうだけど、お金にしか興味ないんじゃないの?」


「む。そんなことはないぞ」


 確かに俺はお金大好き人間ではあるが、それだけの男だと思われるのは心外である。


「ゲームやバニーだって好きだし、なにより遊ぶことと楽しいことが大好きだ! あとVtuberへのスパチャとかガチャとか色々なことに俺は興味が……」


「もういい。聞いたアタシがバカだった」


 指折り数えて好きなことを挙げていると、何故か頭を抱えるアリサ。

 頭痛にでも襲われているんだろうか。昼間はライブがあったし、やはり疲れているのかもしれないな。


「やっぱアンタってロクデナシだわ。どうしてアタシ、こんなやつのこと好きになっちゃったんだろ……」


「おい、大丈夫か。家から薬持ってこようか?」


「いい。バカにつける薬なんてこの世にないもの。ああもう、なんで和真がこんなふうになっちゃったんだろ。やっぱり雪菜が甘やかすせいじゃないかしら。いくら養ってあげるといっても、このままじゃますます和真はダメ人間一直線に……」


 心配する俺をよそに、ブツブツとなにか呟き始めるアリサ。

 顔がいいから許されるが、傍から見ると普通に怖い光景である。


「おいアリサ。早く家に帰って休んだほうが」


 今は夜も遅いということもあり、人気がないからいいが、ご近所さんに知られても面倒だ。

 だから一度家に帰し、落ち着かせようと思ったのだが。



「監禁、しなきゃ」



「へ?」


 アリサがいきなり、変なことを言い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る