下品

 呼び鈴らしきものはなかった。


 サヘラベートは悪態をついて、「おい、」と力なく叫ぶ。


「伯爵夫人様はいらっしゃるか!」


 しかし屋敷のなかから反応はなく、その声を無視するかのように、シインとした空気が流れるばかりである。


「早く出てこい! あの人を解放しろ!」


 ドンドンと扉を強く叩くが、依然として扉は固く閉ざされていたままだった。


 数分ほどそんなことが続き、まさか誰もいないのか、という考えが浮かんできた頃合いだった。


 扉の向こうから、「少々お待ちください!」という声が聞こえてきたのだ。ようやく聞こえてきた返事に、サヘラベートは急いで叫ぶ。


「早くしろ! ……まったく、訳の分からない連中だ」


 貧乏ゆすりをしながら待つこと、数十秒。


 ようやく、重々しい音を立てながら屋敷の扉が開いた。


「申し訳ございません! ちょうど今は立て込んでいまし、て…」


 扉を開いて出迎えたのは、ラムールであった。


 彼は驚いたような顔をすると、マシェリーの両腕に巻き付けられた縄を見て、顔をしかめる。


「…どういったご用件でしょうか」


 明らかに、先ほどよりも声色が低くなっていた。


 しかし、そんな様子を気にすることもなく、サヘラベートは偉そうにして言う。


「こちらに、伯爵夫人様がいらっしゃるだろう。このメイドと引き換えに、返していただきたいのだが」

「……そのメイドは、そのことを承知しているのですか」

「何故メイドごときの意思を聞き入れなければならないんだ。この者が気に入らないのならば他を用意するから、早く返していただきたい」

「……」


 信じられない。そんなことを言いたげだった。

 ラムールの、サヘラベートを見る目が鋭くなっているのが分かる。


「あいにくですが、伯爵夫人様はいらっしゃいません」

「何だと?」


 ため息交じりに言うラムールに、サヘラベートは怪訝そうな顔をした。


「貴様、召使いの分際で嘘をつくのではあるまいな」

「私には嘘がつけません」

「では、何故いないのだ」


 常に上から目線の言い方に、ラムールは嫌そうなのをこらえているかのように答えた。


「たしかに、先ほどまではいらっしゃいましたが」

「やはり来ていたのか!」

「ええ、しかし、もういらっしゃいません」

「では、どこへ行かれた」

「お屋敷に戻る、とおっしゃっていましたが」


 はあ? という顔をするサヘラベートに、彼は言い聞かせるように言った。


「伯爵夫人様は確かにこちらへはいらっしゃいました。しかし今はもういらっしゃいません。……ですので、早く彼女の縄を解いてくださいな」


 明らかに嫌悪の意を示す彼にようやく気付き、サヘラベートは嘲笑した。


「……そうか、貴様があの、よく伯爵家の屋敷に侵入していたという奴か」


 ラムールは目を見開いた。しかし、その瞳は鋭いままである。


「警備の者から聞いたぞ。このメイドと会っていたそうじゃないか」

「手紙の受け渡しをしていただけです。彼女はなんの関係もありません」

「そう怒るな。貴様がこの女を利用していたのは知っている」

「は…」


 ギュウ、と彼の拳が音を立てた。


「頻繁に会っていたそうじゃないか。しかも、警備の目をかいくぐって。伯爵夫人様を攫うためだったのだろう?」


 何を言っている、と、そんなことを言いたげな目だった。


「そんな、まさか」

「良い、隠すな。俺とて、同じようなものだからな」

「違う!」


 彼は耐えきれなくなったように叫んで、懇願するかのようにマシェリーを見た。


 しかし、彼女が目を合わせることはなかった。いや、合わせることが出来なかったのである。


 彼女は拒絶したわけではない。むしろ、ラムールを信じたいと思っている。


 しかし彼女の脳裏に、馬車の中での下卑た会話がよぎってしまったのだ。

そのときに覚えてしまった、「もしも」の事を考えてしまった。


 その不安によるものであった。


 しかしその時の、彼の悲哀に満ちた声。


 彼女は、すぐに自らの行動に後悔した。弁明をしようと彼に顔を向けるも、そのラムールの表情は、今までに見たことがなかった。


 サヘラベートは、そんな様子を横目にして、嘲笑する。


「どうやら違わないようだがな」

「…」


 サヘラベートは勝ち誇ったような顔をして、気取ったように言った。


「もういい。あの方は確かにここを去ったのだな」

「…はい」

「ならばここに用はない。二度とあの方に近づくのではな…」


 その言葉を言い切ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る