振りパパ

食連星

第1話

2020年の国勢調査の結果、

日本では25.8%の男性が50歳で婚歴がないという

「大未婚化社会」


だからこそ

ニッチがある訳で.


2つ隣の県境で,

週末2日のみ営業.

口コミのみで

成り立つ店.


コンセプトは…

そうだなぁ.

おかえりの場所?

あんまり深く考えて無い.

だって,

それ考えてたら

明日…今日さえもが回らない.


バスで大所帯移動.

トイレ寄って~とか,

お菓子持ってる人いない?

とか

飛び交う車内.

荷物も我武者羅多い.

女性と子どもで大移動.

シロツメ

アカツメ

アネモネ

デイジー

パンジー

キキョウ

ミズキ

レンゲ

ガーベラ

ナデシコ

アジサイ

皆,花の名前で呼ぶ.

時々間違う.

付けた人よりも

付けられた人の方が

感慨深く

想いも深いのかもしれない.

適当に花の本から取って来ただけ.

本名は知らない.

お手製のネームプレートは

それぞれがデコッてて,

もう,それ見たら花って

どんなだったっけとか思わずに済む.

かなり自己主張が強めの

プレートが並んでる.

赤ちゃん持ちの人は基本付けなくていいよって

言ってるけど,

腕に分かり易くシール貼ってたり,

随分と私に…?親切だ.

間違ったら,

「いつも間違う~.」

ってツッコミと,その都度,名前を知らせてくれる.

そろそろ覚えておかなければならない.

だけど,もうネタのようになっちゃってて,

そのやり取りから既に,な感じ.


仕事終わりバスが到着すれば,

それぞれがそれぞれの

生活に帰って行く.

余程の事が無い限り,

電話は鳴らない.

本当に困った時は鳴らしてと

そう言ってる.


初入店の時だけ,

免許証や保険証,マイナンバーカード,

身分証の提示を求めてる.

きちんと顔写真入りのカードを作る.

保険も兼ねて.

こちら側の.

トラブルはご法度.

従業員は守らねばならない.


軽ーく言っちゃえば,

ここで家族ごっこが出来る.

重たく言っちゃえば,

出会いの場?

小さい子抱えて

働かねばならない人たちの救済場.

だといいなって思ってる.

そんなに軌道には乗ってない.


流石に

子どもはごっこへ提供できないから,

持ち回りで面倒を見てる.

今,赤ちゃん2人いるから

大変.

色んな責任負いながら,

回してる.

熱出たから,今週はキャンセルで

とかって連絡も突然入る.

了解した伝えて,

お給料の30%位は出してやりたいなとか

思いながら…

10%…良くて12%位足すくらいしか出来ない.


ひっそりと開店する.

「開いてますか?」

がご新規さん.

ご新規さんは中から出て,

説明しながら必要書類書いて貰って,

おかしな点が無ければ入店して貰う.

帰る頃には,ちょっといい感じのカードが出来上がってる.

「ただいま.」

が常連さん.

ピンポンを押して,

身分証をカメラに近づける.

その辺はAI導入してるから,

読み取って現行の顔とカード一致大丈夫なら鍵を開ける.

花の名前を付けて,ただいまって言われる方には,

その子にお出迎えさせる.

「お帰りなさいっ.」

と言われて嬉しそうに入ってくるから

我ながら良いサービスだ.

あぁ…

ダブルブッキング?

あるある.

あるあるだと萎えちゃうから,

ならないように入店時のAIで以前のデータと照合させる.

「ごめんなさい,今お風呂入ってて.」

で何とか凌いでる.

向こうも,まぁ…

何となく分かるであろうけど,

出直すわーって2時間後に来たり,

翌日に来たり,様々.

基本,パパだから.

何とかしてやりたいって庇護欲を発揮して貰って,

何とか

何とか回ってる.


ずっと開けてるから,

好きな時に子どもの様子見に行って,

好きな時に休憩して,

結構自由度高い.

基本給に個人分上乗せする形をとってる.

だから,

むやみにサボる子もいない.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

振りパパ 食連星 @kakumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る