第31話 豪商と決意

>> サーラ


翌日。


疲れ切った事、ベッドが快適だった事、部屋に漂う香気で、目覚めは良かった。

服を整えて部屋を出る。

部屋の外で控えていた侍従が、湯浴みの部屋へと案内する。

湯浴みを済ませ、ラスムスが待つ食卓へ。


部屋に、ラスムスと二人きり。


「もっと早く起こそうか迷ったのだがな。疲れているだろうから、寝かせておく事にした。時間もないのだろう、早く食事としよう」


朝から、何をされるかとも警戒していたけれど。

どうやら、普通に食事にありつけるらしい。


味は……素晴らしい。

パンに、卵に、サラダ、スープ。

簡素な見た目だが、素材が新鮮で……それでいて、素材の味が生きるように調理されている。

昨日の豪華な食事とは違う、作った人の技量がはっきりと分かる料理。

優しい味。


それは。

まるで、自分を歓迎しますと言われているようで……


目に、涙が溢れる。


「どうしたんだね、我が妻よ?」


ラスムスが、心配そうに尋ねる。


「私は……私は、これからどうすれば良いのでしょうか?」


ラスムスは、小首を傾げると、


「今日はアカデミーだろう?休みだとは聞いていないが」


……ん?


「あの、私がアカデミーに行って構わないのですか?」


「なぜだね?行きたくないのかね?」


それは……行きたいけれど!


「その、私を買ったからには、私にさせたい事が……」


「買うとはまた、言い方が……儂は、君が生きたい様に生きてくれたら、それで良いのだがね」


……あれ?


「ふむ、やはり誤解がありそうだの。何度も言っているつもりだったのだが……儂は、サーラちゃんの生き様、利発さ、信条……そういったものに惚れ込んでおるのだ。むろん、容姿が好みなのは否定せんがね。サーラちゃんの行き方を曲げる様な事はせんよ」


「えっと……でも」


ふと。

思い返してみる。


てっきり。

お父様への嫌がらせだと思い込んでいたけれど。


わざわざ、お父様に嫌がらせする理由もない。


そして。


言葉を素直に受け取るなら。


ラスムスが、事あるごとに、お父様の悪手を諌めたり。

私がその忠告を聞いて、お父様に進言して行為を改めさせたり。

それは。

まるで、師と弟子の関係のようで。


お父様の慈善事業にも、その行為自体を否定はしていなかった。

単純に、支援相手の自立性、採算性、自己資産に対して投資が安全な割合か、そういった事を責めていたような……


……あれ?


「儂も、見ての通り歳なのでな。事業を……そして、知識と技術を、誰かに継いでもらわなければならん。それで、サーラちゃんに協力して貰おうと思ったのだよ。もう儂も長くない。数年、儂に付き合ってくれ。そして、儂が築いた財産、事業、そして人脈……そういったものを、妻としてひきついで欲しい」


「えっと……」


「信用してくれだとか、気を許してくれだとか、そんな期待はせんよ。サーラちゃんはただ、この老いぼれから知識と技術を吸収し。踏み台としてくれれば、それで良い」


ラスムスは、ため息をつくと、


「サーラちゃんも、ヴィンセントの奴も、あまりにも未熟だからな。将来を担わせるには、不安しかない。サーラちゃんは、ヴィンセントの奴よりは、遥かに見込みがある。この国1番の豪商になるのだろう?それはほぼ、確定した未来だ。むしろ、その上を目指して羽ばたいて欲しいのだよ」


「……ラスムスさん……」


何となく、分かる。

ラスムスは……嘘は言っていない。


そして。

今の状況。


それは、あまりにも自分に都合の良い状況なのだと。


「新しい時代の、新しい風。サーラちゃんが、その一翼を担う。それが奴の思惑。この老いぼれでは、そんな大役は務まらん。だが、できる限りの助力は約束しよう。僅かな間でも、夫としてな」


私は、目を閉じると。

ややあって、目を開け、


「ラスムスさん、私に、ラスムスさんの全てを教えて下さい。至らぬ点があれば、お叱り下さい。そして……約束します。商人として、多くの人を幸せにすると」


覚悟を決める。

そして。


「それと、ラスムスさん」


「む?」


「知識と技術、そして財産や人脈、地位……それ以外のものも残して下さいね?」


「ふむ?」


「私は若く、健康なんです。確率が高い日には、ちゃんと協力して下さいね」


「……善処する」


ふと、ラスムスさんが顔を逸らす。

照れている。

ちょっと可愛いかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る