第三十二話 For What

「七月二日、午後八時半。十五回目の実験が終了。被検体の体調に異常なし。意識障害なし。副作用の発現なし」


まきなは、無機質な部屋で一人ビデオカメラに向かって話していた。


「アナザーの破壊とオリジナルの再起を確認」


そう言って、ビデオカメラの録画を止める。


(あと少し。ほんの少しなのに、あと一歩が届かない)


ビデオカメラを片付けていると、コンコン。と部屋のドアをノックする音が聞こえた。


「どうぞ」


そう言うと、一人の女が入ってきた。


「まきなさん。お疲れ様」


女はそう言って、紅茶の入ったティーカップをまきなに差し出した。


「ありがとう。花憐かれんさん」


まきなは、ティーカップを受け取る。


「そろそろ、うちに帰ったら?ここ数日ここに籠りっきりでしょ」


花憐は言う。


「そういう訳にはいかないわ。もうあまり時間もないし」


「それは?」


「どっちもよ」


まきなは静かに笑いながら言う。


「今のCINも十分効果は確認できているし、身体的副作用も少ないんでしょ?それでいいじゃない。これ以上無理することはないわ」


「いえ、だめよ。これはCINじゃない。これは確かに副作用もないし、オリジナルの再起の確認もできるわ」


まきなは、オレンジ色の液体が入った瓶を手に取りながら言う。


「だったら、、、」


「でもだめよ。私が作らなければいけないものは、オリジナルとアナザーのニュートライザー。つまり中和剤よ」


「そうかもしれないけど...」


「心配してくれるのは嬉しいわ。でも、アナザーの破壊は本人にとって、とてもきついものなの」


まきなは紅茶を飲みながら言う。


「過去には戻れないわ。だからせめて、完全のCINを完成させることが私の罪滅ぼしなの」


「あれはまきなさんのせいじゃないわ」


花憐はいう。


しかし、まきなは何も言わなかった。


「まきなさん。今からでも遅くない。それを上に提出して、この件から手を引いて。私みたいに手遅れになる前に」


「貴方は手遅れじゃないわ。今からでも十分やり直せる。何なら今すぐにでも。でもそれをしないのはどうして?」


「それは、、、」


「お互い守るべきものがあるでしょ?まぁ、それだけが理由ではないけれど」


「そうね」


「でも、今はとにかくこれを完成させる。それだけよ」


そういって、まきなは瓶を握りしめる。


「分かったわ。でも、次は私が被検体になるわ」


「あなたが?」


「えぇ。ダメとは言わせないわよ?」


「あなたも頑固だものね。誰かさんと似て」


「さぁ、誰の事かしら」


花憐は笑いながら言った。





作者からの一言。


こんばんは。

部屋の掃除をしようにも、時間がなく散らかっていくばかりの今日この頃です。

時間があったらあったで、後回しになってしまって結局できないんですが。

ずっときれいな部屋を保つのは、そういう才能がいると思います。


                              黒崎灰炉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る