(155)マイクロソフト

 僕が普段使っているPCはマイクロソフトの「サーフェス」とかいうノートPCで、画面がタッチパネルになっているせいで、タイピングしている時に時々指が画面に当たっておかしな動きをする事があるので困っていた。


 なるほどな。


 高い授業料にはなったが、これはこれで良い学びになったな。


 で、OSもマイクロソフトなので、PC本体との互換性は悪くないだろうと思っていたのだが、コロナ禍でやたらと増えたリモート会議で「Teams」というアプリを使うってんでインストールしたら、さっぱりちゃんと動いてくれないというね。


 なんで?


 Teamsって、マイクロソフトのアプリだよね?


 OSもマイクロソフトが作ってるんだよね?


 PC本体もマイクロソフト製だよね?


 なんでちゃんと動かないの?


 と、常々不満を募らせていたのだが、今日はそれ以上の不満が爆発してしまった。


 マイクロソフトがやたらと推してくる「One drive」という、クラウドにデータ保存する有料サービスなんだが、仕事で沢山のデータを扱うし、日本中を出張で出かける事が多い僕は、仕方が無いなと思いながらも「One drive」を登録してデータをクラウドに保管していた訳だ。


 で、メールソフトは「Outlook」という、これまたマイクロソフトのアプリを使っているのだが、そのデータも「One drive」に保存されていて、毎回アプリを立ち上げる度にサーバーと接続したり、アプリを閉じても「同期中です」といってなかなか次の作業が出来ずにいたりで、これも不満ではあったのだが・・・


 今日はなんと、1か月以上前のメールが全て消えてしまった事が分かった。


 ・・・・・・・・・はぁ!?


 なんでだよ!?


 過去のメールを読み返そうと思ってアプリを開いたら、過去のメールが消えてるだって!?


 しかも1か月前のものだぞ!?


 ・・・・・・・・・


 という訳で、物凄く仕事に支障が出てしまい、めちゃくちゃ困っている。


 これって、復旧できるのでしょうか・・・


 マイクロソフトに最大限の怒りをぶつけてやりたい気分だ。


 ともあれ、今できる事は限られている。


 明日までに作らなければならない資料もまだ半分くらいしか出来ていない。


 コツコツ、資料を探して調べながら作るしかあるまいて・・・


 今夜は徹夜かなぁ・・・


 そんな、全身が怒りで震えそうな今日の僕なのであります。


 マイクロソフト、許すまじ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る