(17)ジェネレーションギャップ
「テレビゲーム」と言って最初に浮かぶゲーム機は何だろうか。
これは世代によって違いが出て来ると思うのだが、僕の場合は「ファミコン」だ。
小学生の頃はファミコン、高校生になるとスーパーファミコン。
そして学生時代はPCエンジンと、CDロムロム。
更に社会人になってからは世間はプレイステーションが一世を風靡した。
ちなみに僕は、セガサターンを買ったタイプなのだが。
これらは僕の子供時代から、大人になるまでに進化した家庭用ゲーム機の遍歴ではあるが、最近の若い人が「ファミコン」の実機を見た事が無いのは勿論、ファミコンという存在を「学校で歴史の授業で習った」などと言う始末だ。
これだけでも自分の年齢を思い知るには充分なジェネレーションギャップなのだが、そもそも会社でPC作業をしている時に、若いスタッフが
「この保存ボタンって、何の絵なんすかね?」
と言った時には目眩を覚えたものだ。
つまり、フロッピーディスクの存在も分からないと。
しかし、これが現実。
音楽を聴くのも「MP3プレーヤー」が主流になってしまった昨今、今更レコードやカセットテープ等と言っても「歴史で習った」という扱いにされてしまうだろうし、僕が社会人になってからカーオーディオ等で大活躍した「MD」なんてものは、そもそも若い子達の間では「存在していない物扱い」だ。
小説を書く時に、こうした小物を表現する事がある。
しかし、読者の世代によっては、せっかく頑張って表現した物も「見た事が無いので想像できない」という事になり兼ねない訳だ。
これは由々しき事態である。
ただでさえ文章力の乏しい僕が、全世代に伝わる表現など出来るのだろうか?
答えはおそらく「無理」だ。
なので僕はこう考えた。
「若い人に読んでもらえるよう、今風な言葉を使った文章作りにしよう」
と。
なので、登場人物のセリフはなるべく今風に、くだけた感じで。
流行り言葉はよく解らないので、できるだけ使わない様にしよう。
「マジ卍」なんて、今さら使っても失笑を買うだけだろうし。
意味もよく解らないし。
なので、本文も口語を軸に表現し、まるで若者のナレーションが語っている様に・・・
とにかく、作者がおじさんである事実は変えられないので、ジェネレーションギャップが生じない様な言葉を選んでいきたいと、今更思っている僕なのです。
若い人にも伝わるといいなぁ。
心からそう願います。
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