(6)意識高い系
普段、僕が仕事をしていると、打合せやメールで色々な「ビジネス用語」が交わされる。
20年位前に最初に大阪から東京に出てきて思ったのは「東京はビジネスがしやすい」という事だ。
大阪で営業していると、顧客はこちらの話をよく聞いてくれる。
が、色々商品の案内をしても最後には
「考えときますわ」
で終わってしまう。
大阪でこのセリフは、言わば「断り文句」だ。
が、東京では違う。
「考えておきます」
と言われて「あー、ダメだったか」と思った翌日に、「考えた結果、御社の案を採用する事になりました」というメールが届いたりする。
つまり、言葉通りに「考えて」くれた訳だ。
これが僕が東京を好きになったきっかけだ。
しかし、企業のグローバル化が進むにつれて、英語を使う表現が増えてきて、しまいには「とにかく横文字で表現しときゃいいんだろ?」みたいな風潮が出て来た気がする。
更に新しく入社した若者達も、まずは「ビジネス用語を覚えなくちゃ」となり、会話の中で異常なまでに横文字を使う様になってきたのだ。
やがて「意識高い系」と呼ばれる様になり、実際に「意識が高い人」とは別の、「意識高い系」という人種が定着した訳だ。
仕事をしていると、そういう人と出会う事もある。
「今日のミーティングは例のプロジェクトのブレインストーミングの場に出来ればと思います。オポチュニティが無駄にならない様に、皆さんもキャッチアップ出来る様にお願いします」
みたいな司会が始まると、確かに僕はウンザリする。
「今日の会議は例の企画の意見交換会にできればと思うので、この機会が無駄にならない様、みんなちゃんと付いて来てね!」
でいいと思うのだが・・・
しかし時代はグローバル化の波に飲まれている訳で。
仕方が無い、僕も頑張って使っていくとするか。
今日もテキストのハードコピーをチェックして、スペックをエビデンスにサゼッションを作成し、プロダクトのインフォメーションとプロポーザルクォーテーションをクライアントにセンディングしなくちゃな。
・・・・・・・・・
ふひっ。
変なの。
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