戦う星


戦う星




 ――ドーン、ドーン

 ――ダダダダダ、ダダダダダ……


 激しい爆音と銃撃音で飛び起きた。



 脱出ポッドから出てみると、どうやら戦争の真っ只中、しかもちょうど最前線のど真ん中に降りてしまったようだ。


「わあっ」


 脱出ポッドはある程度の衝撃に耐えられるだろうが、私が耐えられない。


 左右から飛んでくる銃弾やミサイルのような爆発物に当たらないように耳をふさいでしゃがみこんでいるのが精一杯だった。



 しばらくそうしていると、音が止んだようなのでおそるおそる顔を上げてみた。


「やっぱりお客様だ、少し休憩しよう」

「ソウダナ」


 右側から大きな銃をかかえたタコのような宇宙人が、左側からは全身がシルバーの鎧とマスクを着けている人間のような体格の宇宙人が近付いてきていた。


「人間がいるとは知らず失礼しました」


 シルバーが私に向かって頭を下げた。


「ダカラムコウデヤロウトイッタンダ」


 タコがブツブツ話している。


「すみません、戦争の邪魔をしてしまったみたいで」


 私は立ち上がりながら二人を交互に見た。


「戦争ではありません。ただの日課です」


「日課?」


「はい。私たちはお互いに武器を製造して宇宙中に売りさばいています。なので毎日試作品のテストや性能を確認しているのです」


「ウチノミサイルヲコエルモノハ、オマエタチハツクレナイカラナ」


「なにぃ? お前のとこのマシンガンなんかすぐ壊れてクレームばっかりじゃないか」


「オマエノシュルュウダンミタイ二、ゴバクシタコトハナイケドナ」


「はあ? だいたいお前のとこよりも俺たちの方が注文多いんだからな」


「イヤイヤ、ウチノホウガオオカッタゾ」


「何だと? 計算もできなくなったのかよ、このタコ野郎」


「タコジャナイッテイッテルダロウ! オマエノナカミハイカノクセニ」


「なんだ、やる気か?」


「ソッチコソ」


 ――カチャ

 ――カシャカシャ


 二人はお互いに銃を向けあった。


「ち、ちょっとちょっと、落ち着いて下さい」


 私は慌てて二人の間に入った。


「とめないで下さい」

「ソウダソウダ」


「そんなあ、無理です。ケンかはやめて下さい」


「……じゃあ、あなたが決めて下さい」


「は?」


「タコとイカ、どちらが好きですか?」


「はあ?」


「ドッチダ」

「両方好きとかは無しでお願いします」


「ええ……」


 二人が私に注目している。


「私は……焼いたイカが好きです」


「……」

「……」


 少しの静寂のあと、二人は笑い出した。


「ハッハッハ。オマエハヤカレルンダ。コレハオモシロイ」


「焼かれたとしてもイカの方が好きなことには変わりはないがな。ハハハッ」


 私はほっと胸を撫で下ろした。


「それでは私はそろそろ行きます」


「いやぁ、面白い答えをありがとうございました」


「マタナ」


 私は急いで脱出ポッドに乗り込んだ。




 (なんだったんだ……)


 間違った答えを言わなくてよかった。


 いや、もしかしたらあの二人はここに来た者みんなにどちらが好きか聞いているのではないのか?


 統計をとっていたりして……。


 (タコとイカ、どっちも好きだけどな)


 そんなことを考えながら、また長い旅が始まるのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る