15:決意

 白んでいく空を車窓から眺めていた。永遠は兎束家の不忍が運転する車の後部座席で、ラビと並んで揺られていた。

 会話はない。車内は走行音だけが支配していた。ラビとは車に乗り込む前に、感謝と謝罪を互いに交わしただけだった。別にお互いに嫌悪しているわけではない。ただ、いまは静寂が必要だと思えた。ラビも同じ想いでいると感じる。

 ビルの屋上でしばらく泣いた。ラビに救出されたと実感した瞬間、せき止めていたものが外れ、恐怖と安堵が一挙に押し寄せてきた。その感情の波に、極道を前に吹っ切れ、気丈でいた自分自身が流されてしまったようだった。

 けれど、涙が枯れる頃には不思議と感情の整理がついていた。いいや、逆に壊れてしまったのかもしれない。正常ではないからこそ、平静でいられるのではないだろうか。

 永遠の頭の中には、今後のことばかりが浮かんでいた。

 手にした古文書と翻訳資料の感触を確かめるように、指先を軽く動かす。まずは今回得た、四季澱の新たな可能性についての科学的好奇心。早く研究がしたい。監禁から解放されたということは、書かれている鍾乳洞だと思われる龍閨鍾乳洞への調査にも行ける。書物と研究室だけでは得られないものがあるはずだ。

 心配ごとが一つあるとすれば、雪那のことだけだ。雪那は先に病院に運ばれたという。麝香霊利に連れ出されるときに見た雪那の状態は酷いものだった。打撲に出血、骨折もしているかもしれない。外からはわからないが、内臓への損傷があるかもしれない。

 今回の件で、思い知らされた。科学者が悪の標的になる可能性があることを。自分の身は自分で守らなければならない。トーキョーに帰ればラビはいない。大切な人が目の前で傷つくのは、もう見たくない。

「ねえ、ラビ」永遠はラビに視線を向けた。ラビと目が合うのを待って続ける。「わたしの師匠になってくれるって言ってたよね」

「え? 不忍の?……あ、うん。でも、あれは冗談だったじゃん。永遠」

「冗談じゃ済まないことが起きたんだよ」

「永遠、まずは落ち着いて。ショックで頭がこんがらがってるんだよ。今回みたいなことは滅多に起きないって。そこまでする必要ないって」

「わたしは冷静だよ。必要だと思ったから、お願いするの。わたしに戦い方を教えて」

 沈黙が生まれる。永遠はラビの困った顔を見つめ続ける。ラビも永遠のことを考えて渋っているのだろう。ありがたいが、その思いやりは無用だ。もう一押しするべきか。

「不忍になるってわけじゃない。自分から戦いにいくんじゃなくて、あくまでも身を守るため。護身術教室の少し先くらいの訓練をさせてもらえればいいの」

 不忍の家々は新たな不忍育成のため、道場を開いていることが多い。それに併せて、一般向けに護身術教室を運営しているところもある。兎束家もその一つだった。

 夕方には小中学生、夜になると高校生や会社員。毎日彼らが兎束家の道場に訪れるのを、キョー都滞在中によく目にしたものだ。

 ただ、ラビには心苦しいが、いまの言葉には嘘があった。護身術の少し先くらいでは足りないと、永遠は思っていた。襲ってくるのがそこらの暴漢なら、それで済むだろう。しかし、その程度の存在が科学者を狙って襲う可能性は低いと考えられる。極道のような目的を持った集団にこそ狙われる。

「だめっ」

 困り顔をしかめっ面に一変させたラビが、顔を近づけてきた。一押しも虚しく終わったか。ただ永遠に諦める気はない。ラビや兎束家が駄目なら他の不忍のところでもいい。なんなら、不忍じゃなくとも武道を教授する場所はトーキョーにだってある。案外、永遠の事情を知らないところのほうが、とことこん教えを受けられるかもしれない。

「そっか、わか――」

「んぱっ、違くて」永遠の声を遮るようにラビが唇を鳴らした。「護身の少し先くらいだなんて中途半端なら、やらないほうがいい。やるなら、真剣。これならなってあげる、永遠の師匠」

「なんだ」永遠は思わず笑う。「わたし最初からそのつもり。ラビが難しい顔してたから、一押しと思って嘘ついた。ごめん」

「え、そうなの? ひどいっ」ラビがにやりと口角を上げた。「こうなったら、スパルタもスパルタに指導しちゃおかなぁ」

「いいよ」永遠も小さく口角をあげて、まっすぐとラビの青い目を見つめて返した。「望むところ。それそれくらいじゃないと」

「え、うそうそ、うそだよ」顔の前で両手を振るラビ。「友達にそんなことできるわけないじゃん。それに、スパルタは兎束家のやりかたじゃないしね」

「じゃ、嘘のお相子だ」

「だねっ」

 見つめ合って、笑い合った。するとすぐにラビが、顔を歪めて脇腹を押さえた。

「いたたっ……ちょっと、永遠、笑わせないでよー」

「ごめん。まずは怪我を治さないとだね」

 車はすでにキョー都の街中を進んでいた。温かみのある外装のビル。まだ消えずについている柔らかい赤の街灯と、その光を反射するパイプラインや瓦屋根。

 早朝の道路に車列はなく、景色はスムーズに流れていく。やがて縦に長いビルに代わって、低く幅を取る建物がいくつもまとまっているエリアに入った。車はその建物群の駐車場に入って停車した。

 キョー都大学医学部附属病院。これから永遠とラビは、ここで検査と治療を受ける。雪那にも面会できるだろうか。

 ラビが運転手に声をかけてから、ドアに手をかける。「いこっか、永遠」

「うん」

 それぞれ左右のドアから車を降り、並んで病院の入口へ向かった。


 薄暗い部屋。手術台の上、医療用の無影灯に照らされた麝香霊示。ぴくりとも動かない。寝てるからだ。霊利はそう信じている。ありえない、じいちゃんは無敵なんだ。

 ヘリコプターが屋上から飛び立つ間際、霊利の銃が狙撃された。苦痛に短く声を上げた霊利だったが、すぐに祖父もうめいたのを聞いた。なにが起きたのか、一瞬わからなかった。霊示に目を向けると、服が赤々と染まっていくのが目に入った。

 跳ね返った弾丸が、運悪く霊示に当たった。霊利は自分の腕の痛みも忘れて、祖父に駆け寄った。苦しそうに短い呼吸を繰り返す姿に、血の気が引いた。なにをしていいのかわからず、車椅子の手すりの上に乗った霊示の手を握った。冷たかった。

 小さい頃、よく手を繋いで出掛けた。霊利が望んだ場所へ、連れて行ってくれた。母親は早くに死んだ。霊示は霊利のことを娘の忘れ形見として、大事に育ててくれた。父親は麝香組の組員だったが、クズ野郎だった。子どもに興味がなく、組の仕事もろくにこなせないやつだった。

 父親は霊利が高校に入るときに殺した。霊示は娘が愛した男だからと、始末することなく組に置いていたが、霊利の意思を尊重してくれた。この日を境に、霊利は正式に麝香組の若頭になった。

 霊利が若頭として経験を積みはじめると、霊示が目に見えて老け込んでいった。きっかけになったとは思っていない。そもそも霊示の歳を考えれば当たり前のことだった。ゆっくりと減っていく、じいちゃんとの時間。覚悟はまだ醸成途中だった。

 施術していた闇医者が手を止めた。振り向くと、首を横に振った。

「は?」麝香霊利は闇医者に掴みかかった。「やぶか? てめぇはよぉ!」

「やめろ、麝香」

 霊利の肩を掴んで闇医者から離すのは、長身の洗井あらいだった。ビルの屋上で兎束ラビと戦った男だ。いまはヘルメットを脱ぎ、ツーブロックのオールバックを露にしていた。

「はなせっ!」洗井の手を払った。それから睨みつける。「だいたい、お前。なんであの不忍のガキを殺さなかった! お前のせいだ! お前のせいでっ、じいちゃんが……じいちゃんが、こんな……ありえねぇ……」

 膝の力が勝手に抜けた。洗井の脚にすがりついていた。恥を晒すわけにはいかなった。それなのに、口を目いっぱいの力で閉じようとしたが、震えて嗚咽が漏れる。

「く、そぉっ……ぉ、うぁぁ」

「我慢せずに泣いてやりなさいよ、霊利くん」洗井の後ろから柔らかい声が聞こえてきた。「いいお孫さんを持ったね、霊示の兄貴」

 涙で歪む視界の端に、灰色の巨体を捉えた。洗井を超える身長に加え、横幅も分厚さもかなりある。灰色のスーツが着崩れることなく膨れている。レスラーのようだと思った。

 誰だ。なにを勝手に部屋に入ってきているのか。霊利は疑問を持って巨躯の男を見上げる。男が瞳が見えないほどに笑んだ顔で見返してきた。その表情とは裏腹に、凄味があった。巨躯のせいだけじゃない。存在感が大きい。闇医者も後退って手術台から離れていた。

「僕にも弔わせてもらうよ」

 男が霊示に向かって手を合わせた。時間が止まってしまったみたいだった。この男が次に動くまで、霊利たちは動くをことを許されない。そう思わされた。

 男の手が降りた。「さて、初めて会うね、霊利くん」

 柔和な顔が霊示を見下ろした。霊示は泣くことも忘れて、喉を鳴らした。

灰熊はいぐま白山はくざん鹿威ししおどし会の長をやらせてもらっているよ」

「あ、あんたが……じいちゃんが、よく言ってた」

「あんただと? 口の利き方に気をつけろ、麝香」洗井が上から刺すような視線を向けてきた。「お頭のお心の広さがなければ、いま、お前は死んでたぞ」

 洗井の態度はさっきまでに比べて威圧的になっていた。いや、戻ったというべきか。洗井は麝香組ではなく、鹿威会の幹部組員。今回は灰熊の命令で霊利の下についていたにすぎない。その命令はいまをもって終了したということだろうか。

 鹿威会系麝香組。麝香組は鹿威会の下部組織。覆ることのない上下関係。ただ霊示から聞いた話とは違っていた。

「いや、でも、じいちゃんは、灰熊くんは立場上は上だけど、俺たちは対等なんだって。だから今回も力を貸してくれたって」

 まだ触れたままだった洗井の脚が動いた。かと思うと、霊利は蹴り倒された。

「まあまあ、洗井」灰熊が洗井をなだめる。「今日は悲しいことが起きたんだ。不問にしよう。今日はね」

「御意」

 洗井は灰熊に一礼すると、霊利に冷たい視線を向けながら下がった。洗井を見ていた視界が灰熊の巨躯に遮られた。腰を落とした灰熊はまるで巨岩のようだった。

「霊示の兄貴には恩義があったから、手を貸してあげたんだよ。情報も、兵器も、人も惜しみなくね。でも君にあったかな、恩義。どうかな、霊利くん」

 霊利を覗き込む顔は柔和なまま。それなのに気温が低くなったように思うほど、霊利は恐怖を感じていた。霊利がなにも反応を示せないでいると、灰熊は短いため息を吐いた。

「霊示の兄貴には、若返りの夢を叶えてほしかった。底辺になりつつあった麝香組を、あの頃の凄味をもって、取り戻してほしかった。残念だよ」

 灰熊が手を伸ばしてきた。腕を取られると、軽々と立たされた。そのまま背中に手を回され、霊示の眠る手術台に誘われた。霊利の耳元で優しい声で灰熊が告げる。

「さっきも言ったけど、今日は存分に泣きなさい。明日からは、僕のために死に物狂いにならないといけなくなるよ。とりあえず、『陰陽薬餌録・中』を返してほしいのと、今回取り逃がした科学者を連れてきてほしいかな。ほかにも頼みごとをするかもしれないから、よろしくね」

 背中を一度、優しく叩かれた。それから灰熊は踵を返した。

「霊示の兄貴に誇れるいい孫でいられるように頑張って」

 洗井とともに部屋を出ていく灰熊。しばらくして、闇医者が思い出したようにそそくさと出ていった。

 手術台の前に独り両膝を着く。霊示は本当にただ寝ているだけのように見える。揺すれば起きるのではないかと思える。でも違う。もう、じいちゃんが笑いかけてくれることはない。

 涙が溢れてきた。悲しみではない。湧き上がるのは、怒りと悔しさだ。

 灰熊に支配された。どうして俺がこんな目に遭わなきゃいけない。大好きなじいちゃんを失った悲しみを、どうして掻き消されなければいけない。許せない。なにもかもあいつらのせいだ。兎束家、特に兎束ラビ。そしてあの科学女、人夢永遠。

 科学女は灰熊に渡さなければならないせいで殺せない。いいや、知ったことか。逆らえない道理はない。じいちゃんに恩義があったのなら、孫の俺にも同じように接するべきだったんだ。そうしなかった灰熊に落ち度がるに決まっている。上に立つのは麝香だ。

 霊利は霊示の手をとった。

「……兎束ラビも、人夢永遠も、じいちゃんへの恩義を踏みにじった灰熊の野郎も、全部! 全部殺して、あの世でじいちゃんに詫びさせる。待ってて、じいちゃん」

 手に伝わる記憶より細く冷たい霊示の手の感触。反して、零れる涙は煮えたぎるように熱かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る