第16話 悪役令嬢の混乱

 ファセリア公爵家の庭園にあるテラスにて、


 私は、今、兄と兄の婚約者ソニア様と一緒にお茶を飲んでいる。たまたま、庭園を散歩していたら、テラスで、お茶をしていた兄とソニア様に声を掛けられてしまったのだ。私は、ソニア様の相談を聴いてから、兄に申し訳なく、兄を避けるようになってしまっていた。


「エミリア、最近、私を避けてないか? 」

 あっ、バレていたのね。さすが、お兄さまだわ。

「どうしたの? エミリア。イベリスが寂しがってたわよ」

「いえ。なんでもないわ」

 私は、お茶を飲む。イベリスは、兄の名だ。


「何か相談事でもあるのなら、言ってちょうだいね。私で良ければ、いつでも相談にのるわよ」

 ソニア様は、優しい。

「ソニア、ありがとう。エミリア、いずれ、ソニアは、義姉になるんだ。困ったことがあったらいつでも相談したらいい」

 兄とソニア様は、私に微笑む。本当、2人は、仲睦まじく、優しいわ。


「相談で思い出したけど、学院にお悩み相談室ができたわよね。あそこ、良かったわよ。何かあったら、あそこに相談に行くのもいいわよ」

 ギクッ。私は、ソニア様に苦笑する。

「ソニア、そう言えば、お悩み相談に行ってきたんだろう。どうだったんだ? 」

 えっ、お兄さま、ソニア様のお悩み知っていたの?

「良かったわよ。やはり、ジュリアンには、好きな人のことを忘れないでいさせようと思ったわ。それに、気付かせてくれたのよ。アクターS♡ 様が・・・・」


 えっ、ジュリアン・・・・。ジュリアンは、ソニア様が飼っている犬だ。ソニア様は、その犬、ジュリアンを溺愛している。ジュリアンは、今、妊娠していて、近いうちに子犬が産まれる。産まれた子犬を私は、譲ってもらう予定でいる。とても楽しみにしている。なんで、ジュリアンがここで、話に出てくるの?


「ジュリアンがどうしたのですか? 」

 私は、気になり、聞く。

「あのね、ジュリアンがね。叔父様が連れてきた犬ロミーを好きになってしまったみたいでね。ロミーが帰った後、凄く寂しいそうにしているのよ。ロミーと走り回ったり、遊んだり、じゃれた庭を寂しそうに時々見ているのよ。それに、ジュリアンとロミーがじゃれているところを叔父様が絵にしてくれて、それを部屋に飾っているんだけど、その絵の前で寂しそうに見ているの。ジュリアンが可哀そうで・・・・。ジュリアンには、ダリーという旦那がいるでしょう。きっと、ジュリアンは、ロミーのことを忘れなきゃいけないと思ってると思ってね。お悩み相談室に相談に行ったのよ。。ロミーのことを忘れたいんだけどってね。でも、忘れる必要ないって気付いたのよ。素敵な思い出として忘れないでいようってね。だから、私、ジュリアンとロミーの絵を飾るのをやめようと思ってたんだけど、そのまま飾ってあげてるの」


 ソニア様は、目から涙を流しながら話した。兄は、そんなソニア様の頭を撫でながら、

「ソニアは優しいな」

 と言っている。

「へぇ」


 私は、変な声が出る。えっ、待って。ソニア様が相談した内容って、ジュリアンのことなの。ジュリアンの気持ちになって相談してたの。つまり、感情移入!じゃ、相談で言ってた、決まった相手っていうのは、ジュリアンの旦那の犬、ダリーのことよね。それで、忘れたい人というのは、叔父の犬、ロミーのことなのね。なんてことなの!


 ・・・・そうだったわ。ソニア様は、動物やモノなどに感情移入してしまうことがあるのよ。小さい頃、動物の形をしたクッキーをわが家の料理人がおやつに作ってくれた時だ。私は、犬の形をした可愛い犬のクッキーを食べようとした。このクッキーは、形だけでなく、耳や目や鼻や口もちゃんとお菓子でついていて、本当の犬のように作られていた。私は、これを食べようと口に入れ、噛むと「あっ、痛い」「痛い、痛い・・・・」とソニア様が、犬の形をしたクッキーの気持ちになって言うのだ。私は、食べるに、食べれなかった。ソニア様は、動物の形をしたお菓子は食べない。兄は、側で、ケラケラ笑っていた。そんなソニア様の性格を兄は受け入れ、大切にしている。それから、ソニア様がいる時は、わが家では、動物の形をしたお菓子は出されなくなったのだ。


 あぁー、ソニア様の性格忘れてたわ。ソニア様、私は、悩んだのよ! お兄さまに何度も謝ったのよ! ややっこしいことしないで!

 ・・・・でも、良かったわ。お兄さま以外に好きな人がいなくって・・・・。良かったわね、お兄さま。


 私は、微笑ましい兄とソニア様の様子を見ながら、お茶を飲み、2人に微笑んだ。



 ーーー



 次の日、私は、朝早く、学院に向かう。誰にも見られないよう周りを警戒しながら、

 私は、学院内にある『お悩み相談室』のポスター、全てに、吹き出しで『あなたの』という文字を付け加えた。


 ポスターは、


  

   お悩みを聴いてあげるわ           


    アクターS♡

   (理事長推薦)


 とした。


 もう、ややっこしい、動物や他の方などの気持ちになったお悩み相談はお断りよ!

 

 自分の相談をして!


 私、混乱してしまうわ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る