第9話 お悩み内容:婚約者になりたいです  B.K

さぁ、今日は、どんなお悩みが聴けるのか楽しみだわ。

 私は、お悩み相談室にいる。


 カレンダーの今日の日付の下には、B.Kと書かれていた。今日は、B.K様が来られるのね。


 そして、カレンダーには、予約が、沢山、埋まっていた。嬉しいわ。予約が増えているってことは、私がお悩み相談に来た人に意地悪していることが、伝わってないのね。良かったわ。


 ドアが開き、ドアにつけてあるベルがチリンチリンと鳴る。B.K様が部屋に入ってくる。B.K様は、目の周りだけ隠す仮面をしている。


「どうぞ、お座りください」

 私は、座るよう促す。私の机の先にある革張りの1人掛けのソファにB.K様が座る。



「B.K様、私は、アクターS♡ です。今日は、よろしくお願いします。今日は、どういったお悩みで来られたのですか? 」

「はい、私は、殿下の婚約者になりたいです! 」

 あ~、この声、ブラウンの髪、ベロニカね。イニシャルもB.Kだものね。ベロニカ・クリトリアよね。殿下に続いて、今度はベロニカなの・・・・。身近な方が続くわね。


「B.K様のお悩みは、婚約者になりたいことなのですか? 」

「はい」

 うふふ、殿下の婚約者になりたいのね。

 本当は、殿下の婚約者になってほしいわ。そうすれば、私は、もう殿下の婚約者に返り咲くこともないものね。

 でも、今、私は、あなたの人生の悪役令嬢よ。

 このポリシーは、変えられないわ。

 だから、婚約者になんてさせないわ。


 私は、『あなたのお悩み解決しません! 』と心で言う。




「なぜ、殿下の婚約者になりたいのですか? 」

「えっと、王太子妃になりたいからです」

「王太子妃になりたいんですか? 」

 ベロニカってもの好きね。何がいいのかしら、王太子妃なんて。そうか、殿下のことが、好きだからなのね。

「はい」

「なんでですか? 」

 王太子妃なんて、大変よ。


「それは、王太子妃になれば、私、注目されるでしょう。それに、皆、私の言う事聞いてくれるでしょう? わがままが言えるわ。それに、好きなものが買えるでしょう? 贅沢できるわ」


 あー、嬉しそうな表情してるわ。目の周りだけの仮面だから、よくわかるわ。ベロニカ、王太子妃は、注目されるだけに大変なのよ。贅沢できるわけないでしょう! 民の税金を使ってるのよ! ベロニカの浅はかな考えに腹が立ってきた。落ち着いて、私。あれ? 殿下のことが好きってこと言ってなかったわよね。まぁ、どうでもいいわ。


「ベロ・・・・、いや、B.K様。王太子妃のことをよくご存じないようなので、お教えしてさしあげますわね。私、王太子妃教育の教師とお知り合いなのよ」

 危ない、ベロニカと言おうとしてしまったわ。気を付けないといけないわね。つい、先日まで私、王太子妃教育受けてたから、教えてあげるわよ、ベロニカ。


「えっ、王太子妃のこと知っているのね、教えてください」

「まず、王太子妃は、B.K様がおっしゃるように皆に注目されます。そのため、淑女の鏡になるような立ち振る舞いをしなければなりません。そして、他国などとの親睦の為の社交場に出席しますので、他国の知識、語学を学ばなければなりません。ですから、毎日、王太子妃教育で、厳しく学ばされます。時には、鞭で打たれることもあります」


 本当は、鞭で打たれることは、ないけれど、少し脅しておきましょう。でも、厳しいのは本当よ。私、もうやりたくないもの。私は、ベロニカを見る。先ほどに比べて、顔色が悪い。青白いわ。いい感じね。


「そうなのですか」

 震えた声でベロニカは、言う。ベロニカは、素直なのだ。


「はい。例えば、語学については、最低3か国語は、話せないといけません。話せるようになるまで、特訓をします。他国の知識も暗唱できるよう特訓です。特訓は、教養だけではありません。綺麗な立ち振る舞いができるようになるために、背中に定規を入れられたり、頭に本を載せられて、本が落ちないように歩く特訓もします。毎日、スクワットと腹筋といった筋トレは、必須です」

 これは、全て本当よ。ベロニカに出来るかしら。


「そうなのですか」

 震えた声でベロニカは、また言う。ますます、いい感じだわ。


「はい、そうです。そして、いずれ王妃になるために、つまり国母になるために、誰にでも優しく、落ち着き、冷静で、そして謙虚でなければなりません。なれそうですか? 」

「無理です! 」

 えっ、早! 悩みもしないの? さすが、ベロニカだわ。


「では、どうされますか? 」

「王太子妃になるのやめます! 」

「それは、殿下の婚約者には、ならないということですか? 」

「はい、王太子妃に憧れてましたけど、もう、婚約者になりたくないです。私には、王太子妃は無理です。それが、わかって良かったです! 」


 やったわ! 婚約者になることを阻止したわ。

 あれ? 殿下のでの字も出てこなかったわね。ベロニカは、殿下が好きなわけではなく、王太子妃になりたくて、殿下に付きまとってたのかしら。まぁ、どうでもいいわ。


「それは、良かったわ」

 私は、笑顔で言う。



 うふふ、B.K様 (ベロニカ) は、婚約者にはなりたくないと言ったわよね。

 B.K様 (ベロニカ) のお悩み、解決できなかったわ。

 私、B.K様( ベロニカ) のでしたわよ。


 うふふ、これで、私は、あなたの人生の悪役令嬢になれたはずだわ。


 おほほほ・・・・・・。

 心の中で、悪役令嬢らしく高らかに笑う。



 でも、完璧な悪役令嬢にはなりきれず、実は、心の奥底で、ごめんなさいね。と謝っている。



 ーーー



 次の日の朝、

 学院に着き、馬車から降りると、ベロニカが私のもとへ、走って来た。

「エミリア」

 と私を呼び、目をうるうるさせ、哀れみの目で私を見る。


「大変だったわね。ちょっと見せて」

 とベロニカは、言うと、私の手を取り、両手のひらや甲を見る。制服の袖をまくり、腕を見る。私は、ベロニカの指示通り、ベロニカに頭を下げて頭上を見せたり、背中を見せたり、足を見せたりした。


「良かったわ。傷もなく、無事で・・・・。じゃぁ」

 と言い、安堵した表情を浮かべると、手を振って校舎へ走って行った。

 なんなの? ベロニカ。あっ、もしかして、昨日の王太子妃教育の話を聞いて心配して、来てくれたのかしら。鞭で打たれてないかどうか確認しに来たのね。

 うふふ、きっとそうね。ベロニカは、意外に優しいのだ。


 それから、ベロニカは、殿下を避けるようになり、私たちのクラスに来ることは、なくなった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る