第45話 盛り上がるクリパ。

12人で使用するには広すぎる和室がエアコンで暖かくなり始めた頃、クリスマスケーキとシャンパンの乾杯からプレゼント抽選が終わり、次のプログラムを期待する槇女の女子六人へ、

「あのさ、僕の提案だけど、女子会の名前を『槇女まきじょ』から『天女あまじょ』に変更してくれないかな?」

実質は天野サヤカ・ファンクラブの名称が『槇女』なんて可笑しいだろうと僕は思っていた。


「それは無理な相談ね、私たちは天野サヤカさんの希望に賛同しているのよ」

即断で僕の提案は却下された。


12月24日のクリスマスイブ、雪が降りそうに寒い室外よりエアコンの暖房は和室を温めてくれるが、同時に湿度を奪い室内をより乾燥させる。


「加湿器が無いからエアコンで喉が渇くよね、なにか飲もうか?」

橋本ハッシーの気配りに飲食品を任された内田ウッチーは、

「ノンアルコールのカクテルが有るよ、しかも糖類ゼロで太らない罪悪感ゼロだよ」!


最近の健康ブームで砂糖不使用、カロリー糖質プリン体のゼロ飲料は市販されて、車を運転するドライバーやアルコールに弱い女性の愛好者も多いと聞く。


子供シャンパンを飲んだプラスチックのコップへ、カシスなんとかモスコなんとか、シャルドネなんとか、本物のアルコール風味と香りに気分だけは宴席の雰囲気に浸る。


クリパ参加の全員が渇いた喉を潤う中、人より嗅覚に優れた僕は微量のアルコール臭を感じ取り、僕以外11人の誰かが無色透明のアルコールを盛ったと気付くが、証拠が無いので言い出せなかった。


アルコール疑惑のカクテルを飲んで男子女子共に緊張感が薄れていくが、座った場所から移動しない。

それを見る橋本ハッシーは、

「いぇ~、みんな乗っているかい?、いつまでも大人おとなしいとクリパは盛り上がらないよ、女子は心を込めて選んだプレゼントしてくれた男子の隣に移動してね~」

さすが小学校時代は生徒会長、人心じんしんまとめる能力は今も健在、多少チャラっぽいお調子者は御愛嬌の橋本。


「え~、男子の隣、恥かしい」

指示された女子は口々に言うが誰もが素直に従ったが、逆に男子が赤面している。


男子と女子が交互に座り、次のイベントに期待して橋本ハッシーに集中した。

「さぁ、今日のイベントは、おう

橋本が『王』と言いかけた瞬間、学年で一番のイケメン、内田ウッチーが、

「おい橋本ハッシーまさかと思うけど、王様ゲームじゃないよな、今日がクリパだぞ、合コンと間違えてないか?」

冷静な内田ウッチーは暴走気味の橋本ハッシーの発言をさえぎった。


「え、内田ウッチー、クリパで王様ゲームは駄目なのか?」

橋本ハッシーの事だから、どうせ自分が王様に成ったら『誰でも良いから女子とキスしたい』だろ?」


「・・・」

どうやら内田ウッチーの指摘は図星みたいで橋本は黙ってしまった。


注、イケメンの内田ウッチーはJ系アイドルグループの『令和ジャンプ』に属する田山涼介にソックリの容姿だが、低身長も同じだった。

それでも多くの女子から告白されて交際するが長続きしない。

モテる内田ウッチーを妬む男子からは『ヤルだけヤッて彼女を捨てるか、ヤラセてくれない女子とは別れる』ともっともらしい噂を流されていた。


チームメイトの内田ウッチーから正論で攻められる橋本ハッシーへ、普段は目立たない大人しい女子の槇女から近藤さんが手を上げて、


「そこが不思議なんだけど、橋本君は女子マネの吉田さんと交際しているのでしょ、吉田さんとキスには飽きたの?」

そこまでの展開に僕は無関係だと安心、油断していた。


「小学校から八年の親友、槇原マッキーが『欲望のままエッチして、もしもが有ったら傷つくのは女子の方で男だってその後の人生が代わるだろ』って言うから俺は吉田サユリさんとキスも出来ない」


そんな馬鹿な、自分の欲望を我慢しているのを僕の所為みたいに言うな、小中八年の親友、橋本ハッシーよ・・・

橋本の激白に槇女は反応する、

「じゃぁ、槇原君も天野サヤカさんと未だエッチして無いの?」

槇女の沖田さんへ僕は、

「そうだね、天野さんとは何も無いよ」

質問を否定せずに答える、学年カースト上位女子バスケ部の松下エミさんと篠田ユミさんとは行きがかりでエッチしたが、天野サヤカさんとはエッチしてないから、この返事は嘘じゃない・・・

以前は婚約者と公言した天野サヤカさんを元カノじゃない、ガールフレンドの一人と伝えている。


「そうか、彼女が居てもキス出来ないなんて橋本君が可哀想ね、同情じゃなけどボッキーゲームならOKかな?みんなはどう?」

細い焼き菓子にチョコレートがコーティングされた『ボッキー』と言うお菓子を男女が両端から咥えて食べ進む合コンに有るらしいゲームを、リーダーっぽい近藤さんから提案された他の女子も、

「本当にキスするんじゃないなら大丈夫よ」

概ね了解したが、これも誰かが入れたと思うアルコール疑惑の影響なんだろうか、勿論酒類に弱い僕は甘い味を理由にカクテルを飲まずに、ノンカフェイン・ペットボトルの麦茶を飲んでいた。


「あの、私は無理です」

僕のシクラメンを受け取り、隣に座る山村さんが手を上げて小さな声で不参加を望んだ。

「え~付き合い悪いよ、男子と女子の数が合わないよ」

槇女のメンバーから同調圧力で参加を強要される光景に、

「甘いボッキーは苦手だから僕もパスするよ」

隣に座る山村さんを庇う積もりは無いが、僕の真っ赤なシクラメンを喜んでくれた小柄な女へクリパで嫌な思いをさせたくない。


「じゃぁ、槇原マッキー山村ミウさんは無しでボッキーゲームを始めよう」

橋本ハッシーが提案した王様ゲームに反対した内田ウッチーはボッキーゲームに異論を唱えないのは、ただ単に甘いチョコレート菓子が好きなのか?


「私の所為で槇原君を付きあわせて、ごめんね」

「違うよ、僕は甘いチョコが嫌いなんだ、少し熱いから窓際に移動したいけど」


冷え性の女子に断られると思うが、誰かが一服盛った微量のアルコール入りカクテルで頬を赤らめた山村ミウさんは、

「私も顔が熱い、涼める窓際に移動しましょう」

僕と山村ミウさんはボッキーゲームの輪から数メートル離れて、窓際の壁へ背もたれた。


二人きりに成っても話題が無く、少しの沈黙から山村ミウさんから、

「話す事ないね、槇原君が何か私に質問してよ」

此処は何を訊けば良いのか、好きな食べ物とか趣味とか言われてもそこから会話は続かない、こう言う所が友人の多い橋本ハッシーに有って、友達が少ない僕には無いと反省する。


そうだ、最近感じるの疑問を質問しても変に思われないかと、多少不安だが良い機会と、

「へんな事を訊くけど、中二女子が想像する交際って、どんなの?」

「え~、私、彼が居ないから分からないけど、想像するなら・・・」

女心を知りたい僕の変な質問へ真剣に考える山村ミウさんは、

「そうね、私の想像だけど手を繋いで一緒に下校して、お休みは私が作ったお弁当を持ってピクニックや遊園地に行って、恋愛映画なら一緒に行きたいな」


あぁ、そうか、女子は外にお出かけが嬉しいのかな、休みは部屋で昼寝が好きな僕はインドア派と言えないし、暗くなる映画館は上映開始から数分で寝てしまう。


この状況にデートでキスしたいのかと、女子へ訊くのは空気が読めなさ過ぎると会話が途切れた。


「じゃぁ、私から槇原君に質問ね、プレゼントに真っ赤なシクラメンを選んだけど、お花は好きなの?」

あ、そこか、

「正直に言うと、花の名前も知らないし、葉が赤と緑のポインセチアを見て気が変わり、知り合いのお店で勧められて」


「やっぱりね、槇原君とシクラメンンの組み合わせが意外で、笑いを我慢に必死でした」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る