第40話 天野サヤカは僕の想定外。

僕が半分を払う積りだった、バースデープレゼントのバッシュと中敷インソールの合計を奈央ねえさんが支払い、僕から九千円を受け取らなかった。

その代わりに奈央ねえさんへ『プレゼントしたいので誕生日を教えて』と訊いた。

『二十歳を超えたら誕生日は産んでくれた母に感謝する日なの、裕人君には教えない』と拒否された。

それはこれ以上に年齢を重ねたくないのか、女性の心理は良く分からない。


月末の土曜にプレゼントされたバッシュと中敷を直ぐにでも試したいが、幼い頃から母のしつけかこだわりで新品を使い始めるのは大安か、その月の一日ついたちと教えられていた。


次の大安は11月30日の水曜日、バスケの朝練に降ろすと決めた。

小さく感じた以前のより0,5cm大きい28,5cmの新品のバッシュ、体育館で初めて足を入れた。

僕に分不相応と購入しなかった中敷インソール、店員から『膝怪我ジャンパーズニーの予防にもなりますよ』の薦めで奈央ねえさんが購入を決めた。


使い始めのバッシュは少し違和感を感じるが、踵から土踏まずまでサポートされた

足元の安定感とジャンプ後の着地に不安を無くしてくれた。


デザインは前のバッシュと同じだがその白の鮮やかさが違い、チームメイトから、

「お、槇原マッキー、新品のバッシュには怪我予防で仲間に踏まれると良いって」

迷信かマジナイか、自分で買ったなら冗談で踏まれても平気だが、これは奈央ねえさんからプレゼントされたバッシュを下らない理由で汚されたくない。


「嘘でも僕のバッシュを踏んだら、全力でブン殴るぞ」

「冗談だって、槇原マッキーマジで怒るなよ」

午前の授業が終わリ、給食後の掃除と昼休み、席替えで離れた天野サヤカが僕の方へ来て、

「裕人君は女子アナと看護師さんがタイプなんだって?」

それは槇女まきじょの3人と雑談での内容だったが、それを知る槇女リーダーの天野サヤカに情報が共有されていると想像した。


「誰とは特に無いけど、女子アナは知的な清楚美人が多いから魅力的と思う」

話をすり替えたい僕は当たり障りの無い言葉を天野サヤカへ返した。

「それじゃぁ、私は女子アナを目指すわね」

「え、僕が言う女子アナって、フリーじゃないテレビ局の社員だよ」


「そうよ、アイドルを卒業してテレビ局に就職した女性も居るでしょ?」

「それで天野サヤカさんが善いなら別に反対しないけど」

周りから見たらこれは虐めだよな、被害者の気持ちを理解できる僕へ、


「え、槇原君は看護師もタイプなの?私はナースを目指そうかな、そうだ私のお姉ちゃんは看護師だから、勉強を教えてもらうかな?」

天野サヤカに追従する様に言う佐藤アイ、山で怪我した君を背負い、それがえんでお姉さんの奈央さんと知り合った。


「そうだね、佐藤アイさん看護師さんは大変だけど素敵な仕事だと思うよ」

僕と奈央ねえさんの関係を妹の愛奈さんには知られるわけに行かない。

この現状から話題を変えたい僕は、


「そうだよ、『槇女まきじょ』って実質は天野サヤカさんのファンクラブだろ、名前を『天女あまじょ』に変えた方が良くないか?」

槇女が出来た頃から僕が感じていた違和感で、天野さやかへ名称変更を提案した積りが、

「裕人君、分かってないわね、私のファンクラブならモデル事務所が立ち上げるわよ、槇女の存在意義はプロのバスケット選手を目指す裕人君が支援者へファンサービスを意識させる為よ、実力と共に集客力が有って契約されるプロアスリートでしょ」


天野サヤカの言葉に一理ある、好きでやるバスケなら趣味の草バスケ、プレイの質と応援してくれるファン有ってのプロ選手と、現役CMモデルの天野サヤカから教わった。

「そ、そうだね、じゃぁ僕は何を心がけたら善いかな?」

「そうね、声を掛けられた必ず返事して、未だアマチュアだからサインやツーショット写真は駄目だよ」


「それでも天野サヤカさん目当てで『槇女』の入会希望者は増えるんじゃないの?」

これは僕の純粋な疑問で他意は無い。


「そこには入会テストが有るの、背が高くて地味顔の裕人君を怖いと思わないのが入会条件よ」

やっぱり虐めだ・・・

「その条件で入会希望者の合格率は何パー?」

「そう、生理的にホラーハウスが苦手な女子って居るでしょ、入会希望者から合格出来るのは20%ね」


ファンサービスが大事と言う天野サヤカへ『槇女』の名称変更を頼んだ僕が間違っていた、今後は務めて明るく応対しようと誓う破目になった。


「さすが人気モデルの天野さんだね、とても勉強に成るよ」

多少の嫌味を込めて天野サヤカを誉める僕へ、


「そうよ、CMの風邪薬が好評で売上拡大から契約延長と、次は受験生の兄を応援する妹役でエナジードリンクが決定したわ」


涙顔で『お父さん、早く元気になってね』で世の男性中年層がこぞって買い求めた風邪薬のCMと次作は、受験生をターゲットの栄養剤か・・・


「へぇ~東京に住んでいなくてもオファーが来るんだ」

「そうよ、その度にモデル事務所のスタッフが来てミーティングするけど、あ!思い出した、うどん屋さんで一緒に居た知的な女性は誰なの?あの人が裕人君のお気に入りの人?」


佐藤アイさんのお姉さんが看護師から話題は離れていたが。ここで元に戻るとは僕に取って想定外で、

「遠縁の姉みたいなイトコかハトコだよ」

「へえ~、裕人君、とても胡散臭い説明ね、プロ選手を目指すなら、今からでもファンサービスを忘れないでね」


天野サヤカが言う『槇女』の存在理由は応援してくれる人へ感謝の気持ちを忘れない、人気モデルの貴重なアドバイスを強く胸に刻んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る