第33話  何事も無かった様に。

週明けの月曜日、パン職人の父は午前三時に起床してパン工房で作業を始め、母は六時から食用パンを予約した常連さんに応対する。


僕はいつもと同じ六時半に起きて顔を洗い、母が用意した朝食を取り自分が使用した食器を洗い、トイレで用を済まし歯磨きから制服に着替えるまで十分と少し。


時計代わりに点けているテレビで六時四十五分を確認して玄関を戸締りして、灰原中学へダッシュで駆けて十分、体育館前の渡り廊下でロンTロンパンに着替える。

バッシュを履いて体育館で準備運動アップを終えるのが朝練の始まる七時。


中学のバスケ部では夏休み後の二年生中心で望む新人戦と、三年生は負ければそこで引退に成る夏の全中学大会が、全国大会に繋がる年間二回の公式戦。


二学期制の中間テストと期末テストで部活動休止の時期を避けて、バスケ部の顧問はチームの実力を計る意味で近隣の中学数校と練習試合を組む。


高校バスケがウインターカップで盛り上がる冬に、僕達の地区では中学バスケ冬大会のトーナメント試合を行い、それぞれチームの力差を確かめる意味から毎日の練習にも熱が入るのは仕方無いが、朝からお腹が空き給食までの時間が待ち遠しい。


父が焼く食用パンより美味しくない学校給食の乾燥した食用パンで飢えを抑え、水で薄めた様な味の無い牛乳を喉に流し込む。


給食後に教室の掃除を終えて、短い昼の休憩時間に佐藤あいさんが僕の席に来て、

「槇原君、野外学習ではお世話に成りました、姉がお礼に行きましたか?」

ハイキング中に足を挫き、僕に背負われて山を下った佐藤あいさんは、運よく捻挫で済んだと、お礼を言うのか。

姉の奈央さんと学習指導の約束も有って、僕と友達に成ったとは言わないが、

「怪我が酷く無くて良かったね」

差しさわりの無い返事を返した。


「これ私からの気持ちです」

佐藤あいさんは一枚の和紙を手渡してくるが、

「これはナニ?」


書かれた文字を見ないまま訊いた僕も良くなかったが、逆に訊かれた佐藤あいさんも戸惑って、

「え、えっと、槇原君が好きだと言った『酒池肉林』を書いてきたけど迷惑だったかな?」

さすが書道部、冗談の積りで言った四文字熟語が達筆で白い和紙に書かれていた。


「有難う、佐藤あいさんが有名な書家に成るまで額に入れて家宝にするよ」

これも冗談の積りだが、佐藤あいさんには受けたのか、ツボにまったのか、ケラケラ笑い出して、

「若しも私が書家で成功したら、この『酒池肉林』は人生の汚点に成るからフリマサイトで売っちゃダメよ」


「勿論、佐藤あいさんが書家に成った時は、僕一人で『酒池肉林』をニヤニヤ見て楽しむよ」


今週月曜から席替えが有り、僕との口論から一方的に婚約解消&絶交と言った天野サヤカと隣席で無くなり、グループ班も別々に成ったのは好都合と思うが、時々刺すような視線を背中に感じるのは、僕の自意識過剰だろうか?


そうだ忘れかけていた、野外学習のフィールドレポートを昼休みに担当の女性教師へ提出した際にその内容をチェックされ、

「これ、槇原君が自分で考えたの?」

「一応、そうですが、なにか不都合でも?」


それは24時間前の日曜日、奈央さんと友達に成り自宅に戻った僕のタブレットへメールが着信した。


(裕人君、宿題の提出に困ってない?)

あいさんから野外学習で訪れた古戦場のフィールドレポート提出を聞いたと思う。

僕なりに感じていた西暦1600年に起きた天下分け目の戦い、現地に集まった東軍九万人と西軍八万人、五分ごぶの兵力がいくさに参加しない西軍の武将と東軍に寝返った武将の裏切りで、僅か六時間で大戦の勝敗が決まった。


(裏切りが無ければ、その後に三百年続く江戸幕府も変わっていた可能性も有る、四百年前の合戦が嘘の様に長閑のどかな今の古戦場跡に当時を偲ぶ)

メール返信で僕の感想を聞いた看護師の奈央さんが、

(それ、誰も同じ事を思うよ、小早川の裏切りが無ければ、大阪に幕府が開かれたとか想像しなかったの?、それと今の時期なら秋の七草、藤袴ふじばかまに群がる渡り蝶のアサギマダラを見なかったの?)


何度か奈央さんとメールでやり取りして、提出できるレベルで宿題を完成させた。

進学校出身の優秀な奈央さんから誘導尋問的な指導で僕は天下分け目の合戦に『若しも、その時代に僕が武将の家に産まれていたら、十五歳で元服して命がけの初陣に参加して命を落としたかもしれない、それから四百年が経ち歴史が変わっても、渡り蝶のアサギマダラは今も生き続いているかもしれない』を書いたレポーを月曜日に提出した。


「誰の指導か知らないけど、文系が苦手の槇原君じゃないみたい」

それはまるで父親が作った夏の工作を提出した小学生の様な気分だった。


その日、自宅で寛ぐ僕に佐藤なおさんからEメールが届いた。

(水曜の午後六時と土曜の午後2時、私のマンションに来てね)

水曜の部活が終わる時間と、土曜午前のバスケ部練習の予定を確認と安心して、

(分かりました、その時間より少し遅れると思います)


看護師ナースの年上 女友達ガールフレンドへ返信して、当日を楽しみにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る