第12話 練習試合。

市大会Aブロック決勝戦敗退で県大会出場を逃した僕達、灰原はいばら中学は数校から練習試合を申し込まれた。


土曜日の午前九時、灰原中体育館に市内の吉田中、松岡中、三石中が来校した。


そこに灰中を加えた四校でローカルルールの試合を始める。


正式な試合では8分1Qの4Qだが、8分2Qのランニングタイム<時計を止めない>でゲームを進行し、ゲーム中のメンバーチェンジは、ベンチ入り以外の部員も自由に入れ替わる。

ゼッケン入りの白と濃色ビブスを着用して、体育館の一面を使用して二校がゲームし、残りの二校が交代でオフィシャルを担当する。


キャプテンの橋本ハッシー顧問コーチと一緒にゲスト校へ挨拶して僕らに合流した。

スターターのSG内田ウッチーは、

「Aブロック決勝敗退の俺たちと対戦して、自分たちの実力を計りに来たよな」

県大会出場校とは練習試合が組めないなら、出来るだけ上位のチームと対戦したいと思う。


「あのさ、実力をはかるの『はかる』って、英語だと巻尺のメジャーかな?」

橋本が口火を切って問うと、内田から、

「はかりならルーラーじゃないか?、なあ槇原マッキー、違うか」

訊かれた僕も判断出来なくて、他の言葉を思いつき、

「英語でスケールも、はかりだろ、重さと長さと計画を立てるのも『はかり』って言うから分かんねぇ~」


三人の学力知識は団栗の背比べと思う所へ、女子マネの吉田さんが登場して、

「そんな話題で良くも盛り上がれるの、有名人はスケールが大きいとか言うから、この場合はそれで良いと思うよ、さあ、お客さんに見っとも無いプレイを見せないでね」

公式戦と違って、ホームの僕達に緊張感なく、試合開始のブザーが鳴る。


ジャンプボールから主導権を奪い、15点差リードで、

「4番と7番交代」

コーチの指示でサブメンバーと交代、その後の数分で下級生と交代から1Q終了。

続く2Qのスターターから外れた僕と橋本ハッシーはコートサイドから少し離れた床に座って、試合経過を眺めながら雑談を始めた。


槇原マッキー、コーチと挨拶に行っただろ、あの後に吉田中の女子マネから『友達に成ってくださいって』アドレスを訊かれたんだ、コレってモテ期なのかなぁ?」

「練習試合に来て逆ナンか凄いな、それでどの子?」

橋本を信じられない訳じゃないが、冗談かもと思い、その女子を訊いた。


ゲームに参加してないオフィシャルの吉田中から、一人の可愛い女子が笑顔で此方に手を振る。

「大人しそうな女生徒だな、ハッシーはメアド交換したの?」

「うん、今は携帯持ってないから、後で交換するって約束した、あの子と付き合っちゃおうかなぁ、マッキーに友達を紹介して貰うって、天野さんが居るから無理だな」


「僕の事は良いから精々楽しめよ、この色男」

次の出番が来ない油断に今日の相手中学は『眼中に無い』と油断して、完全にリラックスモードの僕は背中に熱い視線を感じた、その先に灰原中の女子マネ吉田さんが僕を睨んで『ムカつく』声を出さない口唇術で強い念を送ってくる。


あ!しまった。

先日の吉田さんから橋本ハッシーと恋の橋渡しを頼まれていた事を忘れていた。


橋本ハッシー、モテ期の今なら玉砕しなくて恋が叶うかも」

「え、槇原マッキー、何言ってんの、結構ウキウキしてるのに」


その頃に2Q終了で第一試合を勝利して終わり、第二試合の吉田中と対戦に向った。

「今度は相手にジャンプボールを取らせて10点差くらいのハンデから始める」


コーチの指示で主導権を譲り試合経過を伺い10点差の四分、コーチのGOサインから今日の課題で予定していたローポストで押し込みターンからシュート、スピンムーブからマッチアップの手が届かない僕の得意なフックシュートで得点を重ねた。


勿論モテ期で絶好調の橋本ハッシーも得意のドリブルから切り込むドライブ見せかけて、バックステップで3Pシュートも絶好調らしく、10点差を一気に追いつき追い越すと、吉田中のコーチから、

「そちらの4番と7番を外してください」

チーム力の差を認めて、僕とハッシーの交代をリクエストされた。


二人が交代しても灰原中の得点能力が落ちることなく試合に勝利した。

「マッキー、さっきの玉砕って、吉田さんに告白って事?」

「あぁ、理由は言えないが、兎に角一度告白しろ、吉田中の女子マネは後で考えれば善いから」


不思議そうな顔をする橋本ハッシーは練習試合が終わってから、女子マネの吉田さんへ告白してOKを貰って、吉田中の女子マネに『ゴメンなさい』を伝えた。


そのあとに見た橋本ハッシーは左の頬を真っ赤に腫らしていた。

その理由は灰原中女子マネか、吉田中女子マネなのか、僕は心の中で『ハッシー忘れてゴメン』そして『中二女子の嫉妬』は怖いと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る