応援コメント

第44話 『六重奏』、微妙か。」への応援コメント

  • お悩み中のお気持ち、とても分かります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。楽しく悩んで決めますね。

  • 著作権の線引きって難しいですよね。

    作者からの返信

    難しいですよねえ、著作権。

  • うわあ、著作権法って面倒くさい。曲も歌詞を載せるとひっかかるし、行動も引っかかるとは。
    その一方で、丸写しはだめなのに設定のパクリはOKと不透明な部分も多いです。

    自分的には漫画の構図は大丈夫な気がするのですが、過去に構図をトレースしまくって炎上してコンテスト取り下げになった漫画作品ありましたね。

    この法律も見直し必要そう。

    作者からの返信

    著作権法ってめんどくさいですよねえ。マンガの構図……トレースしまくりの件あったんですね~。

  • あーなるほど、「小説に記載する文字が」ではなく、「小説内での登場人物の行動が著作権に触れるかも」ってことなんですね。
    映像化される際には、映像化担当の方に権利の手続きを頑張ってもらいましょう!笑

    作者からの返信

    そうなんですよ~。さすがすずめさん、要約、うまいですね!