応援コメント

第35話 また企画の参加エッセイ増えました & レビューはたくさん書いた方がそりゃ有利だが、レビュワーとしての自分の信頼性も大事」への応援コメント

  • 一回だけ、奇跡が起きたことあります。某エッセイの閲覧数が一日一桁だったのが、突然四桁になりました。お昼休み中だったので、ソーシャルディスタンス取ってるとは言え、人がいなければ本当にお茶噴くところでした。

    なんでも、カクヨムならではの機能で、稀にニコニコ動画だかニコニコ生放送だかの固定広告にカクヨムの作品が載ることがあるそうです。
    ちょうどタイムリーなタイトル(今も継続中ですが)だから、目を引いたようで。今も一日二桁の閲覧数ですね。

    でも、作家読みではない人達なので他の作品は相変わらず細々としてます。そろそろヨムヨム用に目薬とハヅキ○ーペ買おうか悩むお年頃です。

    作者からの返信

    >ニコニコ動画だかニコニコ生放送だかの固定広告にカクヨムの作品が載ることがある

    それ、狙えるものなら狙いたいですね…!

  • ご存知の方もおられるかと思いますが、以前、某編集者様に、拙作について、このフォロワー数はどうしたのかと訊かれました。二十余名おりました。私としましては、喧伝したつもりはなかったのですが、これから仲良くしてねのご挨拶だったり、読みに来るかもねの印だったり、もしかしたら面白そうだね、かも知れなかったと思います。
    自分でもどうにもならない部分は、レビューさせてくださいねでとめておいて、その方が、ご評価をくださるか、お読みいただけるか、★をはがしに来るか、神経質になっていると、胃酸過多になりそうです。やはり、投稿前の完全予約はあると便利ですよね。周りの方との潤滑ができるといいますか。コメントも普段から大切だと思います。

    作者からの返信

    編集者様からフォロワーについて訊かれることがあったのですか?
    そうですね、あまり神経質になると良くないと思います!

  • 斬太様のエッセイは他のも面白いです!
    交流も大切ですが、最終的には面白い話が勝つ、でしょうねー!

    作者からの返信

    「最終的には面白い話が勝つ」+運、かしら。