第30話 ダンジョンとアーティファクト

「は?」


拍子抜けした顔をしてしまったのも無理はないだろう。

皆をいち早く生き返すために強力な魔物の素材を取ってこいとか、(この部屋で過去に恐らく行われていたことと同様に)生贄を連れてこいとかそういう流れだっただろ。今。


忘却魔具アーティファクトというのはこの世界の迷宮ダンジョンから出土する特殊な道具類の総称じゃ』


「ダンジョン?ゲームかよ」


ゲーム好きな少年時代、いや、青年時代もか。

そんな趣味だったのでダンジョンと聞くと少し心が躍る部分はある。

ただ、ゲームではなく現実に存在すると言われると違和感を覚えるところも多い。

冷静に考えれば何のために存在するのかよく分からないし、おあつらえ向きに置いてある宝箱とか、回復ポイントとかどういった経緯で成立しているのかさっぱりだ。


『カカッ。またデュダと同じことを言っておるのう。見た目こそ違うかもしれんが、どんなものかについては恐らくお主の想像するダンジョンと同じようなものであっているとも。それこそお主の世界の概念を参考に作られたからのう』


「何を言っているのか……さっぱりわからない」


『小難しい話になるがの、この世界は"概念"と呼ばれるものが非常に強い力を持っている』


「概念?」


概念の意味は知っているかと言われると正直曖昧なのだけれど。

人の認識とかそういった類いのもので、少なくとも、力を持つとか持たないってものじゃないだろう。


『言い換えるとすれば、蓄積された情報の重みとでも言おうか。例えば、長年竜を斬り殺し続けた剣には"竜を切った"という情報が蓄積される。これまで何度も竜を切ってきたのだから、次に竜を切ったときも切れるのが道理じゃろう?その剣はある時から、その本来の性能とは無関係に竜を斬る度に竜への切れ味を増すようになり……最終的には"竜殺しの剣"が出来上がるといったことがこの世界では起こりうる』


「はぁ……」


『お主の世界では力こそ持たぬものの、この"概念"というのが著しく多く発生しているようでのう。恐らくは大小様々な文化が花開いては収束しを繰り返しているからじゃろうな。量で言えばそれこそ溢れかえって、廃れた概念や膨張しすぎた概念が世界の壁を越えてこの世界に流れ込んでいるくらいじゃ。……そこの流入が偶然かどうかはともかく。次々と流れ込む"概念"の情報の重みはお主の世界の位階の高さもあって、この世界のものの比ではない。無作為にまき散れば悪さもすれば福ももたらす歪な混沌じゃ。かつてそれを管理するために儂も含めた多数の神の協力の元作られたのがダンジョンじゃった』


「??」


『流れ込んできた有用な概念を有用な効果をもたらす魔道具という形に収束させる。一方で、"神"という存在はヒトに福音だけを与えてはならないという世界を越えた根底的なルールがあっての。魔道具を作成した分の代償として、魔道具にしきれなかった概念で魔物を生成してヒトに狩ってもらうということとなったんじゃ。この流入した概念を消化する機構システムの金型として当時猛烈な勢いで流入してきていた"ダンジョン"という概念を使ったわけじゃな』


「あ、あぁ」


正直、言っていることは半分も理解できなかった。

言葉が……という意味ではない。

パニュラの言葉はそれこそ元神の力なのか、知らない言葉でも意味そのものが伝わってくるため理解できる。

ただ、話が複雑怪奇すぎて理解が追い付かなかった。


『まぁ、理屈は分からんでもよいわい。とにかく忘却魔具アーティファクトを集めてほしいのじゃ。方法はダンジョンに潜る以外でも何でもよい。忘却魔具アーティファクトでも価値が分からんものや大した効果がないものはそれなりの額で市場に出回っておるから、買い集める方法もあるのう』


「それを集めることが、何で女神への復讐とか皆を生き返らせることに繋がるんだよ」


補完の女神ルゥナ・セレネスを倒す方法どころか傷をつける方法、さらに言うのであれば、その居場所に辿りつく方法自体が本来この世界にはもう既に存在しないのじゃ。あやつは力を付け過ぎた。文字通りこの世界の最上位の存在なのだから、この世界のもので傷がつけられる道理はなかろう?ただ、お主の世界から来た物品がもつ概念であれば――まだ可能性はある。一つでは無理でも複数組み合わせたり、概念を取り出して改良したりすれば糸口くらいはつかめるはずじゃ。というわけでそれを探すべしというわけじゃな』


『そして、この世界において概念は強い力を持つと言ったじゃろう?この世界にはない理を含む忘却魔具アーティファクトに含まれる概念は格別に強いエネルギーを持つと言ってよい。儂ら神も……まぁ、元なわけではあるが、長い時間と多くの人の願いによって編まれた概念が神という金型を元に形を成したものじゃ。そういった意味で忘却魔具アーティファクトと儂らは似たようなものでな?不要なものは……まぁ、回復に類する概念を含むものに限るが、儂が吸収して砦の者らの復活を早めるといった使い方もできるでの』


「とりあえず。詳細はよくわからないけど、補完の女神を倒すのに使えそうなものや回復に関わる効果を持つ忘却魔具アーティファクトとやらを集めればいいんだろ?」


背景は正直理解がさっぱり追い付いていない。

元々難しいことを延々と考えるのは苦手なクチだ、仕方ないだろう。

ただ、これまで方法の糸口すら掴めていなかった復讐、そして皆の復活までも果たせるというのなら。

後はひたすらにやるだけだ。


『そうじゃな。任せてよいか?』


「任された!」


『カカッ。良い返事じゃ。それで今後の話じゃが……』


パニュラから、ダンジョンの場所や集めた忘却魔具アーティファクトをどうするかについて聞いた。

すると、篝火の周りにあった小さな鏡をひとつ手渡される。

手渡された鏡は、沼に沈むように俺の手のひらの中で溶けていき――消えた。


「それは儂の権能の一部を転写した鏡じゃ。不要な忘却魔具アーティファクトを燃料に、忘却魔具アーティファクトに込められた概念を解析・抽出する力と、物品をこの部屋に転移する力が込められている」


見つけた忘却魔具アーティファクトのうち。

回復系の忘却魔具アーティファクトであれば、そのまま皆の蘇生の補助に。

女神殺しに役立つ概念を含む忘却魔具アーティファクトであれば、その概念を抽出・蓄積し、新たな忘却魔具アーティファクトを作り出せるらしい。

それ以外は使うなり売るなりして、旅に役立てろとのことだ。


そして、空っぽになった砦を回って旅支度を整えるに至る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る