第26話 怒れる悪魔皇帝


 俺は皇帝であることを最大限活用して、セシルのために心を砕いた。


 溜め込んでいた私財で家を買い、セシルの好きそうな内装で部屋を飾り、安心して暮らせるように治安の面でも万全を期した。


「なのに、なにが気に入らなかったんだ……?」

「全部ではないですか?」


 イリアスの遠慮のない鋭く冷酷なツッコミに心を深く抉られる。


「それは……俺の調査が甘かったのか? それともまだ気が付かないところで不便があったのか? なぜ、セシルは俺の買った家に住まなかったんだ!?」

「だから、陛下がそこまですることに納得されなかったのでは?」

「夫なのだから、妻のために心を砕くのは当然だろう!」

「ではお聞きしますが、セシル様にそのお気持ちを伝えられたのですか?」

「……いや、それはまだだ」


 はあ、とこぼされたイリアスのため息が胸に突き刺さる。仕方ないだろう。セシルの気持ちが第一優先なんだから。


 無理やり妻にしておいてなんだが、他はすべてセシルの心に寄り添うようにしている。夜だって、衝動を抑えるのが大変でずっと寝不足気味だったのだ。


「では離縁の手続きはされていないということは?」

「離縁するなどとひと言も話していない」

「でも皇后のお立場から解放するとおっしゃいましたよね?」

「ああ」

「セシル様からしたら、離縁されると思われたのではないですか?」


 イリアスの言葉が衝撃だった。


 なぜそんなすれ違いの上に勘違いしたような思考回路のなるのか、脳内で思い返す。


 セシルには気持ちを隠さず接してきた。よく耳まで赤くしていたから、多少なりとも俺の気持ちが通じてると思っていた。


 だが思い返せば、後継者が必要だから妻になれと迫り、そのまま気持ちを伝えずに、照れ隠しで散々セシルに絡んでいた。


 そういえば、家を購入する時のセシル様子がおかしくなかったか?

 住む家を購入したと浮かれすぎていて、嬉しくなさそうなセシルに気付いてなかっただけではないか?


 待て、待て待て待て。ちょっと待ってくれ。


「——もしかして、俺はずっとやらかしていたのか?」

「今頃お気付きになったんですね」

「なっ! なぜ言わなかったんだ!?」

「まさかここまでこじれてるなんて思いませんでした。それともおふたりの会話をひとつ残らず拾い上げ、精査した方がよかったですか?」


 イリアスが言いたいのは、影を使ってすべてを監視するということだ。


 いや、それはダメだ。

 俺とふたりきりでいる時のセシルの愛らしい様子を、影といえども他の奴らに見せなくない。


「いや……そうではない。すまない、ショックが大きすぎて、八つ当たりした」


 なんということだ、ここにきて取り返しのつかない失敗をしてたと発覚したなんて。それでも、ここで気付けてよかったのか。


 そうだ、まだ巻き返す機会はあるはずだ。


「陛下がセシル様を想っておられるのは承知してますが、私にとってセシル様も同じくらい尊いお方なのです」


 俺の命を助けたセシルをイリアスが敬愛しているのは知っている。


 しかも先日、魔女の件で同行した時にセシルの高潔さや広い心、優雅に圧倒的な魔法を使う姿を見て、さらに心酔したのも知っている。


「もし陛下が原因でセシル様が涙するなら、アマリリスの魔女の手など借りなくとも、私が処分いたしますよ?」

「ああ、そんなことはしない」

「どの口が言っているのですか?」

「……すまない」


 これは、イリアスが今までに見たことないほど、腹に据えかねているようだ。ここから先はセシルの心を手に入れるまで、わずかなミスも許されない。


「それでは、準備はもうできているのだな?」

「もちろんです。だからこそ陛下に現実を突きつけたのです」

「はっ、手厳しいことだ」


 ようやく準備が整った。

 セシルと夫婦のまま、皇后の立場から解放するにはこれしかなかった。


 どんなものからもセシルを守りたくて手にした地位だったが、それも今日までだ。俺が皇帝を退位すれば、すべて解決する。


 そうすれば、セシルは自由になり命を狙われることもなくなり、本当に嫌なら俺からも逃げ出せる。


 次の皇帝になるのはイリアスだ。宰相として今まで尽力してくれて、頭も切れる最高の適任者だ。


「では俺からサインしよう」

「……お願いします」


 サクッとサインを終えて、イリアスに分厚い羊皮紙を渡した。


「陛下っ! 緊急事態です!」


 ブレイリーが執務室のドアをノックもせずに開けて、大股で俺の前までやってくる。ここまで焦った様子のブレイリーも珍しい。


「なにがあった?」

「セシル様がフューゲルス公爵家に攫われました」


 言葉の意味を理解して、心は地獄の業火のように燃えているのに、頭の芯が冷えていく。


 俺のセシルを攫っただと?


 皇后から解放したというのに、それでもなおセシルを狙うのか?

 ならば、そいつらの首を刈り取るまでだ。

 こんな思考回路だから、俺は悪魔皇帝と呼ばれるのだ。


 だが、今はそれでいい。

 悪魔のようにすべてを奪い尽くし、破滅させてやる。




 ブレイリーから詳細報告を受けた後、フューゲルス公爵家まで転移の魔道具で移動した。騎士たちの準備が整うまで待っていられなくて、単身公爵家に乗り込もうとしたら、ブレイリーだけがついてきた。


 ひと目で皇帝だとわかるように、俺しか着ることができない真紅のマントを羽織ってきたから、門番が驚き慌てふためいていた。


「こ、皇帝陛下!」

「門を開けろ」

「しかし、公爵様には誰も通すなと……」

「開けろ。次はない」


 そこで腰にはいた剣を抜けば、門番は慌てて門扉を開いた。

 セシルの魔力はまだ感じない。どこかに閉じ込められているのかもしれない。


「陛下、お待ちください。第一騎士団もすぐにやってきます。頭数を増やして捜索したほうが……」

「大丈夫だ、俺はセシルの魔力がわかる」

「は……? それは本当ですか?」

「ああ、セシル限定だが、俺が捜すのが一番早い」

「ははっ、そうですか。承知しました。では陛下の背中はオレがお守りいたします」

「頼んだ」


 フューゲルス公爵邸は端から静かなものだった。しかし使用人の姿が見当たらない。これほどの規模の人の気配がしない屋敷は不気味なほどだった。


 屋敷の中を進んでいくと、兵士と執事が床に座り込んでいた。


「兄さん、大丈夫? 薬を取ってくるから待ってて」

「オレはいいから! 他の奴らは逃げたな? お前も早くここから出ないとっ!」

「おい」


 俺が声をかけるとふたりはビクッと肩を震わせ、固まってしまった。よく見ると若い青年でどこか幼さが残る顔立ちだ。


 兵士の方は足を怪我しているのか、布を巻いているが血がにじんでいた。


「皇帝……陛下!?」

「申し訳ありませんっ! 僕がすべて悪いのです! 兄はただ、僕を助けてくれただけなのです!」

「おい、俺が聞きたいのはそんなことじゃない。ここにセシルが……魔女がいるだろう? どこだ?」

「えっ? 魔女様?」

「っ! 魔女様を捜してどうするんですか!?」


 どうやらこの青年たちはセシルを知っているようだ。しかも魔女様と敬意を持って呼んでいる。

 俺の妻はどこでもサラッと人をたらし込んでしまうのだ。


「俺はただ愛しい妻を助けにきただけだ。案内しろ。お前たちも悪いようにはしない」

「……本当に助けていただけるのですか?」

「あの人はオレたちを二度も助けてくれたんだ。嘘だったら……地の果てまで追いかけて、捕まえるからな!」


 これだけの短期間でこんなにも人心を掴むとは、俺でもセシルには敵わない。さすが俺の惚れた女性だ。


「彼女は俺の愛しい女神だ。早く教えてくれ」

「地下牢にいます……ここをまっすぐ進んで、突き当たりを右に曲がり階段を下りれば。その先が牢屋になっています。お願いします、魔女様を助けてください!」

「わかった、任せろ。ブレイリーはこのふたりを頼む。援軍が来たら、来てくれ」

「承知しました。お気を付けて」


 セシルの居場所がわかった。もう今度会ったら離さない。俺がずっとそばで、セシルのすべての憂いを取り払うんだ。


 俺は廊下を駆けた。


 彼女の敵を完全に排除するために。


 愛しい彼女を助けるために。愛しい彼女を守るために。

 愛しい彼女に、会うために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る