11.小籠包は熱い

 リハーサルは無事終わり、心地よい疲労感と充足感を得ながら、昴は現場を後にする。そのあとは特に仕事も無く、さてどうしたものかと、とりあえずスマホを見た。

「おっ」

 スマホの画面に映る通知に、昴は目を見開く。通話アプリを開いてチャットを見ると、相手の名前の欄に「堅物女」と書かれていた。

『前に話してた田内の本 あったけど どうする?』

 飾り気や可愛らしさなど微塵も無い、小夜子の簡潔な文字列を見て、昴は文字をゆっくり打ち込む。

『じゃあメシ食いがてら貰うわ。今日はどこの気分?』

 すると、すぐに返事がくる。小夜子は、こちらが急かされているのではと思うほど、返事が早かった。

『中華かな』

「中華ね」

 昴はふ、と笑みを浮かべる。勿論いい店に心当たりがあり、その店のマップをチャットで貼り付けると、昴はそこに向かってゆっくりと歩き始めた。

 小夜子とはひと悶着あったが、結局の所友人という関係に落ち着き、時たま食事に付き合ってもらったり、田内関連でいい本があったら教えてもらったりと、それなりにいい関係を築けていた。

 昴にとって〝女〟の友達というのは初めてで、普段なら深い関わりには必ずその先があったので戸惑いはあった。だが、小夜子は良くも悪くも女らしさに執着しておらず、意外にもさっぱりとした関係を構築出来ていた。

 とはいえ不思議な感覚は抜けなかったが、昴はそれすらも楽しんでいた。


「はぁ~」

「何、辛気臭い溜息吐いて。……あつっ!」

 目の前でしんどそうに溜息を吐く昴に問いかけながら、小夜子は恐る恐るれんげで掬った小籠包を口に運ぶと、熱そうに目を瞑った。

「いやー別に、そんなんじゃないけどさ。今日も朝から撮影、撮影、撮影で疲れてんのよ。そんな友達を労わるとかさ、そういう気持ちは無いわけ?」

「へー、そんなに忙しいの?」

「そりゃ、アホほど長いドラマシリーズですから。やることはいっぱいよ」

「ふーん」

「おい、興味なさげな返事やめろよ」

 昴は眉を寄せながら、酢豚を口に運ぶ。やはりこの店はアタリだ、古き良き佇まいもさることながら、いつ食べても変わることのない、本格的な中華料理を出してくれる。

「今はまだましな方で、本番の撮影なんて始まったら、もう撮影して寝るだけの日々が始まるし、今の内に余暇を楽しんどかなきゃ」

「よく知らないけど、撮影ってそんなに大変なのね」

「そうだよ、俺だってこんな不真面目な見た目してっけど、色々苦労してんのよ?」

 理解してくれと言わんばかりの昴に、小夜子は苦笑を浮かべる。

「はいはい、頑張ってるのね」

「なんだよ、ガキみたいに扱いやがって」

 半笑いの労わりでは不満なようで、昴は子供のようにむくれる。小夜子は可笑しそうに口の中で笑うと、ふと思い出したように、鞄から何かを取り出した。

「ああそうだ、本題を忘れてた。はいこれ、この前話した本」

 蓬丘書店の紙袋に包まれた一冊の本を、昴に渡す。昴は箸を置いてそれを受け取ると、紙袋を開いた。別に昴が頼んでいるわけではないのだが、小夜子は勝手に田内に関する本を探しては、時折昴に教えてくれるのだ。

「ふーむ……うっ」

 これまた分厚い本のページを開くと、美味しい中華に舌鼓を打ち綻んでいた顔が、一気に歪んだ。

「えっ、何。喉でも詰まらせた?」

「……あのさあ、これ、冗談とかじゃなく、マジのお願いなんだけど」

「な、なに急に」

「金払うから、この本朗読してくんね?」

「は?」

 呻き声をあげたかと思えば、急に真面目な表情になり、小夜子は身構えていたが、あまりに突拍子の無い提案に、小夜子は怪訝な顔をした。

「こんな分厚くて文字のちっちゃい本、いちいち読んでられないんだよ。一ページ読むだけで日が暮れるわ!」

「何言ってんの、この前渡した本よりもずっと読みやすいし、厚さもあれよりはましだけど」

「本の虫から目線やめろって、俺からしたら同じだっつの!」

「えぇ、そうかな……?」

 小夜子はあまり納得がいっていない様子だが、その後手をぽんと叩いた。

「じゃあ、この前も話したけど、文字を読むのが苦痛なら、オーディオブックを試したらいいんじゃない?」

 すると、昴の顔がまた更に歪んだ。

「今度は何よ、今度は!」

「……そりゃあ、俺だって考えたよ。でも、そのナレーションを担当してたのが、俺の嫌いな俳優の先輩だから、聞きたくなかったんだよ!」

「はぁ、なにそれ?」

 昴は事情をかくかくしかじか説明すると、小夜子は呆れた顔をした。

「気持ちは分からないでもないけど、自業自得じゃない?」

「……うぐ」

「でも、長く芸能界にいる人なら、学べることも沢山あるでしょ。食わず嫌いせずに、一旦聞いてみたら?」

 玲奈と同じことを言われてしまい、昴は顔を顰めて、抵抗の意思を露わにした。

「いくら本人の事が嫌いでも、演技を尊敬していたら、そりゃ勉強の為に聞くよ。でも、あの人のこと、別に尊敬してないからな」

「……頑固だこと」

「なんとでも言えよ。……それで、いくらなら朗読してくれる?」

「やるわけないでしょうが!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る