第四話 得られた確信

「何か分かったのか?」

 廊下を歩いていると、間宮が聞いた。

「あと少しで、確信が持てそうだ。結論はそれまで待ってほしい」

 僕は慎重にそう言った。

 「目」の力は、万能ではない。パズルのピースがいつも全部同じ所にあるとは限らないのだ。

「他に、サークルの人や話を聞けそうな人は?」

「部室に集まってるの以外だと居場所が分かるのは……相原! 相原千絵あいはらちえ! 同じ二年でアパートの場所を知ってる」

「いきなり押しかけて大丈夫か?」

「ちょっと待ってくれ。電話する。……あ、そうか。電話なら他のサークルの奴もだいたい知ってるから、呼び出せばいいだけか」

「いや、全員に話を聞かなくてもいいんだ。多分その相原さんで確信が持てると思う」

「じゃあ、電話してみるよ」

 間宮はスマホをポケットから取り出すと電話しだした。


 二十分後、キャンパスのベンチで待っていると女の子がやって来た。

「来た! 相原だ!」『全く、遅いよなあ……』

 ショートカットの活発そうな女の子だ。正直ミステリーサークルというよりも運動系のサークルの方が似合いそうな格好だ。「目」で見ても活発そうな小型犬に見えたが、その表情はどことなく暗い気がした。

「あなたが……探偵さん?」『ちょっと可愛いし、好みかも……』

 間宮がどう紹介したのか知らないが、僕に向かってそう言った。

「いや、探偵というのは言い過ぎだと……」

 僕は横目で間宮を見た。

『いや、ほら……本当のことを言う訳にもいかないからさ……そこは適当に……』

 黒猫が口ごもる。

「違うんですか?」『えっ? 間宮さんは自信ありげな口調だったけど……』

「調べているのは事実だけど、探偵というのは言い過ぎかな。身近でこんなことが起こるといろいろと不安だと聞いて――」

 我ながら、もう少しうまく言えないものだろうか。

「確かに不安ですよね……警察も調べてくれているみたいですけど、いつ捕まるかなんて分からないし……」『なんだ。大したことないのか……残念』

「そ、そうだよ。いろいろと心配になって、調べられることは調べてみようと……こいつは昔から勘が良いからさ……」『う~、ちょっと気まずい。早く質問に入ってくれ』

 間宮が目で訴えてくる。

「それで、殺された山崎さんのことで少し聞かせてもらってもいいですか?」

「ええ、いいけど」『それで何かが分かるのなら……いやいや、素人の探偵さんに分からないと思うけど。小説やドラマじゃないんだから。過度の期待は禁物。でも……』

 すがれるものならすがりたい――そんな気持ちが伝わってくる。

「じゃあ聞きますが、殺された山崎さんはどんな人でした?」

「真面目で几帳面で、面倒見も良かったし……本当に殺されたのが信じられない」『本当に良い人だったけど、酔うと殺人事件の話題を嬉々として語るのだけは苦手だったなあ……創作なら好きだからミステリーサークルに入ったけど、最近起きた事件まで面白がるのはどうかと……』

 予想通りの反応だ。僕は質問を続けた。

「事件の起きた晩の午前一時、何をしてました?」

「借りてきた映画のDVDを一人で見てた」『あれ怖かったけど、実際に事件が起きた後だと……今思うと、単なる作り物だとしか思えない』

「最後の質問。動機や犯人に心当たりは?」

「全然分からないわ。全部を知っている訳ではないけど、殺される程悪いことしてたとは思えないし」『悪いことはしてなかったけど、実際の残虐事件について書かれた本を楽しそうに読んでたり、ちょっと不気味なところはあったよね』

「ありがとうございました。これで質問はお終いです」

 僕は頭を下げて、彼女を帰した。


「あれで、何が分かったんだ?」

 彼女が帰ったのを見計らって、間宮がそう聞いた。

「犯人の動機だよ」

「動機?」

「そう、動機」

 間宮は分からないという顔をした。

「しかし、あの質問の順序だと、犯人よりも先輩が気になってるように思えるな」

「そうだよ」

 僕はそっけなく答えた。

「え? え? どういうことだ?」

「サークルのメンバーの連絡先は分かると言ったよな。今から言う人を呼び出してほしいんだが――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る