第224話・見境なき同祖論
婚儀は進み、夫婦の盃が交わされた。アルコールとは即ち毒であるのだが、殺菌効果を持っていたり、少量であれば血行を良くしたりと不思議な毒である。
毒を持って毒を制するということである。要するにこれもお祓いついでに、象徴を絡めたものである。
夫婦が未来永劫幸せに暮らせるように、結婚の時に神経質なまでにお祓いを行っておくのである。これが神道式。若干、穢れに対しては潔癖なほどである。
「大丈夫?」
クー子は、渋い顔をする
日本とは別の法が定められているこの高天ヶ原、本来飲酒が許されぬ神階にあってもこのような祭事では許される。日本人が未成年者であってもお神酒を貰うことができるのと同じだ。基本的にはやはり、良くないのである。よって祭事において決められた数だけ、しきたりに則ってである。
「ん!」
それにそもそもの話である。アルコールは強烈な刺激を味覚にもたらす。とても好みが分かれる味をしているのだ。ある程度の経験がそれを美味の内に落とし込むこともあるが、そうならないことなんていくらでもある。酒など、嫌いでも構わないのだ。その分、酢を好きになればいい。それはそれでお祓いの意味を帯びているのだから、代用できるのだ。
「クルム、私姉さん女房ってことになるから。格好つけさせてね」
そう言って、クー子は懐から指輪の入った箱を取り出した。現代日本から来た
「クー子にも、用意した!」
「では、印の交換を!」
神道の式典には本来このようなものは無い。ただ、式典として存在しないだけで、夫婦間の贈り物など円満の秘訣。否定する要素はないのである。めでたいついでと、大国主は音頭を取った。儀式のあらましを決める側の立場故である。
手で、目で、表情で、
クー子もかつては少女としての憧憬を持っていた時期がある。将来の夢がお嫁さん、そんな時代もあったのだ。
三千年越しに憧憬は果たされた。
目頭がカッと熱くなって、頬まで朱に染まった。それがどんな感情なのか、本人すらもわからぬ程に、大きな感情であった。ただ、悪いものでないことだけが確かである。
返礼とばかりに、クー子は
終わった頃に雅楽が鳴り始める。
この神楽舞が、とても長い。新しく親族となる者同士親睦を深める時間も兼ねているのだ。
広い場所であるから、
「めで鯛とな!」
飛ばしているのは
舟盛りが空を漂うなど日常茶飯事。
「結婚おめでとう! これからは家族としてよろしくね!」
「元々だけどねアタシは……」
もちろん
それに、招待された人間たちが神々に絡まれていたりもする。海外からの招待者は全体的に日本に好意的だ。中には当然日本フリークもいたりする。
酒に感動したり、雅楽に涙したりと……。日本フリークという人種は、日本を信仰の対象にしているのかと思える過激派も居る。
過激派の癖して、無害なのが特長だ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さらにさらにと式は進んでいく。
「「八栄えの世は~! いざやいざやと出る~!……」」
その歌は、全編にわたり日本語でもヘブライ語でも解釈ができてしまった。
単純な話である。神々は言葉遊びが大好きで、二つの言語から解釈ができる歌などというものは、度々作るのだ。
人気なのが日本語とヘブライ語で解釈できるものである。神道は神の姿が最も赤裸々な宗教で、キリスト教は世界で最も大きい宗教だからだ。
ついで人気なのが、現代語で解釈が可能で、ついでに縄文語で解釈が可能なもの。要は、考古学者のために縄文語復活の手がかりを残したものだ。
それに関連して、縄文語とシュメール語で解釈可能なものも作った。そのせいで、日ユ同祖論だの、日シュ同祖論だのと混乱させてしまったのであるが……。
そもそもが関係のない話だ。億代単位で遡れば、全員家族になるのである。神のスケールだとわざわざ民族を分ける思想が理解できないのだ。
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