第141話・神代
それから、いろいろな話をした。食事のお供に、喋って笑って、それは最早祭りだったのだ。
否、それこそまさしく祭りである。人と神が入り乱れて遊ぶ、神遊びだ。
そんな折、陽はふと訊ねた。
「クー子さん、
人と神の距離は、この冬で一気に近くなったに違いない。
そもそも、自分ですら神が目の前にいることを知っている。これまでは、なかったことだ。
「もう一度神代を……かな? 心の楽園は、道徳の果にしか生まれない。科学を発展させて、世界を豊かにすると感謝って忘れちゃうものなんだよね。だから、科学が発展しすぎかなって思うの。人の道徳が追いついてないんじゃないかなって」
だが、人間からしたら、それは本当に悠久の時を生きた神である。
人間の感覚では、神代はこれまでに二度あった。縄文時代と、平安時代である。だが、縄文時代という言葉を神は用いない。一万年以上続いたこの時代こそ、神は神代と呼ぶ。
「科学なければ、人は飢えますし、簡単に死にます。それでも、科学は悪ですか?」
陽はさらに訊ねた。平安時代の人間は、今よりずっと簡単に死んでいた。平均寿命だって当然今と比較になるものではない。
「悪じゃなくて、誤った想い。それも、科学自体じゃなくて、それに潜んだ人の心がだよ。何度も言うけど、感謝は忘れちゃいけない。発展させてきた先人が残したものは尊ぶべきだし、これから発展させる若者は温かく見守るべきだよ。それを忘れるくらいなら、科学なんて捨てちゃえばいい! 私たち神はね、そうして科学を捨てたの。もしかしたら、再獲得するときも来るかもしれないけどね。それでも今は、未熟な神々の結論を、人類に伝えたらどうかなって
稲野……言わずと田舎である。迷信の多いこの場所だから、
まだ、構想を固めている段階。
ただ、そんな神はどこにもいない。そんなものを操れるとしたら、底抜けに賢い
「確かに、私は驚きました。これほどに豊かなのに、辛そうな人々に。毎日クタクタになって帰ってくる、今生の父に。なるほど、科学は誤りの上に成り立っていたのですね」
と、陽はその時点で納得してしまったのである。それは、彼女が神に近く、そして前世を経験しているからである。
「あの……。もしも、今の科学がなければ私はどうなるでしょう? 介護してもらうこともできず、そのまま死ぬのが正しいのでしょうか? 私は怖いです。かつての、姥捨て山のお話のように捨てられてしまうのかと……」
それは、科学が未発達であることと、貧困をイコールで結んでしまう現代人の言葉だった。
「大丈夫よ。一万年ちょっと前、萎え病……えっと、今は筋ジストロフィーか……。そんな子がね、普通に養われてたわ。食べ物が潤沢である限り、人間は家族を見捨てないの」
そして、家族を見捨てない若者を、労働力として見捨てない他人。そんな風に連鎖して、人はあまり見捨てることをしない。
だが、道徳においては別だ。嫌な人間は、簡単に見捨てられる。
「でも、自分から来た人多くなかったですか?」
クー子もクー子で、太古の感覚である。
「クー子ちゃん、それ鎌倉以前!」
と、
武家政治が起こるまでの、日本というのは本当に他人を見捨てるのが苦手だった。自分から出ていく老人たちのことを、涙を飲んで見過ごしていたのだ。
武家政治が始まり、戦いが頻発して以降人々は徐々に変わってしまったのだ。
「え!? 来てたの!?」
と、素っ頓狂な声を出す陽。
日本で最初の大飢饉は1181年、養和の飢饉である。これは安倍晴明の死後の出来事であった。ゆえに、それ以前は飢饉といってもさほど深刻でないものが多かった。
何せ、水産資源の豊富な日本に海洋民族大和族。米が食べられないのなら、魚を食べればいいじゃないを、地で行く民族だったのだ。
「うん、少しだけね。まぁ、そのときは帰らないことを条件に死ぬまで神が保護してたけどね。その来世で神になった人、少なくないよ!」
と、稲野山毘売はまさかをぶっちゃけたのである。
「心配いらないのですね……」
「大和民族舐めんなよ、婆さん!」
平安時代人の陽には、強い愛国心がある。第二次世界大戦の敗戦も経験していなければ、大きな戦乱もない時代の人間だったのだ。だから、民族を愛している。
「……と、分かりました! 私は、その神代の再来に手を貸しましょう!」
陽は、続けて言った。
この物語は、人と神と手を取り合う最後にして永世の神代の訪れ、そのきっかけの物語である。
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