第一部登場神仏紹介! 人間もいるよ!

 ――稲荷駆兎狐:稲荷駆兎狐毘売いなりかけうさのきつねひめ――


 皆さんお馴染みクー子です!

 いろいろ名前があってややこしいのは、日本神話準拠にしたかったからです。どうぞご容赦を……。

 日本神話には“ひめ”と読む漢字が結構出てきます。これは、その神様の性格によって文字が変わります。毘売であれば“優しいお姫様”、比売であれば“才媛”を意味します。

 親子という言葉にはピンときませんが、実質ママです。

 問題な部分もあり、極度の人間嫌いです。これは三千年ほど前に、ひどい目にあわされたからですね。ただし、助けることが最優先で、助けるためだと人間に対する恐怖を無視します。


 神階:正二位

 神器:縁月えにしのつき

 道:応報おうじむくいる道

 道程:9割

 神族:稲荷

 神通力:★★★★★✩✩✩✩✩

 妖力:★★★★★★★★✩✩

 知識量:★★★★★✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★★★★★★




 ――稲荷満野狐:稲荷満野狐比売いなりみちつけのきつねひめ――


 優秀なクー子の狛狐第一号。才覚の一号こと、みゃーこです!

 比売と表記されるとおり才媛タイプのお姫様です。ただ、育てているのがクー子。本来稲荷が一番得意とするはずの変化へんげ系の術が割と下手くそな部類です。

 とはいえ、狛狐にあるまじき戦闘力を有しています。

 なめてかかると、普通の神では怪我をするためご注意を!

 また、発展途上のキャラクターです。まだまだ強くなります。


 神階:未取得

 神器:未取得

 道:応報おうじむくいる道

 道程:3割

 神族:稲荷

 神通力:★★★✩✩✩✩✩✩✩

 妖力:★★✩✩✩✩✩✩✩✩

 知識量:★★★★✩✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★★★★✩✩



 ――稲荷渡芽いなりわため――


 みゃーこが才覚の一号とするなら、こちらは心の二号です!

 作中最も希少性の高い全なる道の道入みちしおです。将来性だけなら、作中最強となります。

 包巫くるむというあだ名を持ちます。こちらは、作中で言及されたとおり、渡芽わため自身のために名前を付けるならと、クー子が考えたものです。

 まだまだ、神に拾われたばかり。惟神の道をこれから進みます!

 こちらもクー子と同じく人間嫌いです。虐待されて育ったため、文法すら獲得ができませんでした。


 神階:未取得

 神器:未取得

 道:全なる道

 道程:11%

 神族:稲荷

 神通力:★★✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

 妖力:★✩✩✩✩

 知識量:★✩✩✩✩✩✩✩✩✩

 発想力:★✩✩✩✩✩✩✩✩✩



 ――稲荷玉藻前:稲荷玉藻前比売いなりたまものまえのひめ――

 実はクー子より立場的には偉い後輩狐のたまちゃんです!

 そんな玉藻前は才媛タイプ! 

 知識量とリソース量でゴリ押しです!

 理論的なことを教えるのであれば、天才肌のクー子よりよっぽど上手!

 ちなみに、この世界の玉藻前は無実です。でも、甘やかし癖があるのは史実準拠です。


 神階:従一位

 神器:未登場、三級

 道:応報おうじむくいる道

 道程:7割

 神族:稲荷

 神通力:★★★★✩✩✩✩✩✩

 妖力:★★★★★★★★✩✩

 知識量:★★★★✩✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★★★★✩✩



 ――稲荷葛の葉:稲荷葛之葉狐毘売いなりくずのはのきつねひめ――

 安倍晴明のママ! 心じゃよ……な、お狐さんです!

 史実では慎ましやかな女性ですが……かなーりはっちゃけてます。宇迦之御魂神を何度か諌めているせいで、肝っ玉が太くなりました。

 色恋多めの、豪快な肝っ玉母ちゃんを意識したキャラクター性となっています。

 戦闘力は現在登場している稲荷の神の中では最も控えめです。ただ、狛を育てさせたり、育てている神に助言をさせたら稲荷で二番目!


 神階:正三位

 神器:未登場、三級

 道:応報おうじむくいる道

 道程:7割

 神族:稲荷

 神通力:★★★★✩✩✩✩✩✩

 妖力:★★★★★★✩✩✩✩

 知識量:★★★★✩✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★★★★✩✩

 特性:子育て支援



 ――宇迦之御魂神うかのみたまのかみ――

 The:稲荷!

 こっちも肝っ玉母ちゃんを意識したキャラクターです。

 尚キリスト教に出張する際は、ミカエルとして現れます。

 さて、ここでお話しておきます。神通力は妖力の10倍価値の高い力と思ってください。

 神通力は、理を捻じ曲げることまでできる力です。例えば、物理法則を一時的に書き換えたりとかもできちゃいます。こちらは、道を進むことによって出力されます。

 妖力は、物理法則の範囲内で起こる現象を本来必要な手順を術という形で置き換えれる力です。こちらは、強い欲望から出力されます。

 現在登場中のキャラクターではまさに最強、強力無比です。

 リソースお化けここに極まれり!


 神階:正一位

 神器:布都御魂剣ふつのみたまのつるぎ

 道:応報おうじむくいる道

 道程:完全踏破

 神族:稲荷・主神

 神通力:★★★★★★★★★★

 妖力:★★✩✩✩✩✩✩✩✩

 知識量:★★★★★✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★★✩✩✩✩

 特性:子育て支援



――稲荷美野里狐:稲荷美野里狐比売いなりうつくしのつけのさとぎつねのひめ――

 たまちゃんのコマです! まだまだ、基本的に狐形態。妖怪だった名残が最も強いキャラクターです。

 短絡的で、衝動的な部分を強めに書いています。

 そんな彼女ですが、実はランキング一位を獲得している分野があります。


 神階:未取得

 神器:未取得

 道:応報おうじむくいる道

 道程:一割

 神族:稲荷

 神通力:★✩✩✩✩✩✩✩✩✩

 妖力:★★★★★★★★★★

 知識量:★★✩✩✩✩✩✩✩✩

 発想力:★★★✩✩✩✩✩✩✩

 


✩別の神族

 ――稲野山母毘売いなのやまははひめ――


 おっぱいビックマウンテン! ……失礼しました。

 おそらく、おっぱいランキングなら彼女なんじゃないかなぁ……と思っています。

 稲野三山いなのさんざんのママです。性格はおっとりお姉さん系ママを目指しました。

 彼女も捨てがたいです。作者を神隠ししてくれませんかねぇ……。

 もちろん、本作に出てくる和魂にぎたま※高天ヶ原の神様ならもう誰でもウェルカムなんですけどね!


 神階:正三位

 神器:未登場

 道:未登場

 道程:6割

 神族:山咋之稲野神族・枝主神

 神通力:★★★★✩✩✩✩✩✩

 妖力:★★★★✩✩✩✩✩✩

 知識量:★★★★✩✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★✩✩✩✩✩




✩人間組

 ――陽――


 前世、安倍晴明だったJK退魔師。キャラの濃さなら多分誰にも負けません!

 地味に人間でいられる上限な強さを持っています。これ以上強くなると、現人神コース確定です

 実は一人ぐらしで、前世の影響で男性とは恋愛ができません。ですが、母性にはちょっと目覚めつつあります。


 神階:まだ人間だ!

 神器:人間だからな!

 道:応報おうじむくいる道

 道程:3割

 神族:人間……稲荷になる可能性大らしい。耳はえるw

 神通力:★★★✩✩✩✩✩✩✩

 妖力:★★★✩✩✩✩✩✩✩

 知識量:★★★★✩✩✩✩✩✩

 発想力:★★★★★★★★✩✩



 ――秋葉リン――


 来世あたり、神になる可能性が生えてきた人間。

 設定がしっかりと固まっている大物VTuberキャラクターを出すために、前作のキャラクターを利用しました……。

 ロリに見えますが、妻持ちです


 道:赤心あかごころの道

 道程:入りたて



 ――秋葉未散――


 リンにほぼ同じなので相違点だけを書きます。

 彼女がリンの妻です? あ、すみません。リンが妻です。


 道:慈愛いつくしみあいの道



✩視聴者キャラ紹介※覚えなくても大丈夫!


 そぉい!:由来は大豆! モデラーです。


 ポリゴン:モデラーを前面に押し出して考えた名前です


 大黒ヨモギ:大黒蓬毘売おおくろのよもぎひめ……神です


 シロ:シロ藤原之守神……家守神族のわんこです


 日孁おおひるめあけび:天照大神の神族のコマです


 マルコ:過激派キリスト教信者。マルコは洗礼名です


 アルト佐々木:穏健派キリスト教信者。アルトは洗礼名です。もうちょいダサくしたかった……。


 マジコイ・キツネスキー大佐:本作で頭脳キャラを担当してくれるありがたい視聴者さんです。マジありがとう! 作者は彼なしで、放送を書ける気がしません。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る