第107話・行きはよいよい
次の日の話である、クー子一行は、
例大祭ではない、普段の
「さて、例大祭と違って見るべきものも大してありません」
とは言えど、そこには様々な神族が日々の仕事をこなしている。それは、初めて見るコマたちには面白い光景だった。
「え!? 何!? 古事記が聖書扱い!? あー、できれば新訳版出して欲しいなぁ……」
だとか……。
「またエルサレムでもめてるの!? 同じ神様を崇めてるんだから共有すればいいのに……」
だとか言い合っているのだ。
神としては古事記は書き直して欲しい。特に
それと、神々は様々なものを共有している。だから、エルサレムがどこかの国であることが納得できないのだ。それも、
「思っているより、ゆったりなのですね!」
みゃーこの言うとおり、案外ゆったりと仕事しているのである。
原始共産主義的な時代すらあって、その頃から生きている神も多い。あまり急げないのだ……。
「さて、私はここで。
そう言って、
「あ、はい! また、暇なときにでもお話しましょう!」
クー子が代表した別れの挨拶。皆、同じ気持ちだった。温和な性格なのだ、
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やがて、第二席を奥に進む。例大祭では、主に神器を売る建物。それは、平時は学校である。
そして、その中をさらに進み、
「珍しいわぁ……お
隣に座っている糸目の青年神が言った。
神の学び舎では、授業参観の日、親神は隣に座るのである。隣にはもちろん、彼の子と思われる少年がいた。
「こんにちは! こちらこそよろしくお願いします!」
そう言って、席に座ってから改めて自己紹介をしようとするクー子。
それを、その子供は知らずに自分も話し始めてしまった。話好きの
「僕、
「えっと……私が、稲荷
本人であるとは露知らず……。
「「本人ですかい!」」
二人揃って、ビシっと空を叩く。漫才気質ここにありだ。
「イヤ、えろうすんまへん。まさか、本人さまとは知らんこと。どうか、堪忍してやぁ……」
白木の言葉遣いは、大阪なのか京都なのかはっきりしない。なにせ、それが分化する前の言葉である。
頭を押さえ、ヘコヘコと何度も下げた。
「あ、気にしないでください!
そう、クー子の殺生石を功績にしてくれているのは、
「えろうすんまへん。んで、許してもらって早速で申し訳なんですが、お二人も紹介もらえまへんか? 僕、これからお仲間ってなると、楽しみでシャーないんですわ!」
おしゃべり大好きかつ、気のいい系関西人な
「稲荷
どちらかというと、みゃーこは保護者側の立場である。
「
渡芽はちょこんと手を挙げ、そして自己紹介をした。
「
そう言って、
その頃、
「お、始まりまっせ! 黙ってると、おもろい話しぎょうさん聞けますよって!」
神々の学び舎は、子供の遊びたい気持ちを、おしゃべり好きな
「皆さんが静かになるまで……三十秒かかりませんでした!」
毎朝恒例を
「本日は一限め歴史小話、百万回死んだ大国主と、次が数学です! つなぎに、時蕎麦もやってもらいましょう!」
そう、落語風にアレンジされた歴史の話を聞く。それと、数学の大切さは時蕎麦で伝えるつもりだ。
大笑いしながら、知識が勝手に身につく。そんな教育方針の学校である。
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