第101話・朱蛍

 食卓には色とりどりの、蛍丸の料理がところ狭しと並んでいる。


「ほたるん? 料理好きなの?」


 そのどれもが、手間のかかるものだったのだ。かぶら蒸しにブリ大根に白米。朝から豪華である。


「はい! 味覚は人間の福音でございます!」


 クー子に訊ねられた蛍丸は、力説した。

 ただ、付喪神は心にも五感を持つ。その五感でもって、快楽に身をゆだねた先にあるのは、人斬りの妖刀だ。


「そっか、じゃあいろんな人からレシピ聞こうね!」


 クー子は蛍丸に協力する気が満々である。料理動画はしばらく、あるいは永遠に蛍丸のものになってしまうかもとクー子は笑った。


「それは、とてもありがたいです!」


 蛍丸はワクワクとした。ここにいると、悪いこと以外なんでも手を貸してくれる。それが、嬉しくてたまらないのである。


「お腹……空いた……」


 と、渡芽わため。いただきますをするまでは、手を出さないと言い含めたクー子の所為である。だから、長話も良くなかったとクー子は反省した。


「では、冷めないうちに!」


 折角ならばおいしく食べて欲しい蛍丸が、いの一番に促して。


「ごめんね! 食べよう! いただきます!」


 クー子が号令を発する。


「「「いただきます!」」」


 全員で手を合わせて、口をつけ始めた。


「うま……うま……」


 渡芽わためはかぶら蒸しの汁から手をつけた。上品に香り、そして暖かい。甘くてトロトロ、そんな絶品の味に翻弄されたのである。


「ほたるんさん、すっげー料理上手! 料亭に来たみたいだよ!」


 陽はブリ大根に入った油揚げからであった。本来、ブリ大根に油揚げは入らない。だが、甘辛い汁と大根の香りを孕んだ油揚げのなんと美味しいことかと、興奮した。


「どれも美味しゅうございます!」


 みゃーこはあっちもこっちも手を付ける。ブリ大根のちょっと濃い味と、かぶら蒸しの上品な優しさ、バランスをほめたたえた。


「出汁が効いて、塩気が適切ならなんでも美味しい……。とは、玉藻前たまものまえ様のお言葉でございます!」


 玉藻前たまものまえの創作料理の基礎である。蛍丸は昨日それを聞いた。

 あり合わせでそれっぽく料理してしまう。そんな玉藻前の基礎を教わったのである。


「やっぱりたまちゃん、教えるの上手だなぁ! でもほたるんの吸収力もすごいよね! すぐ、自分のものにしちゃう!」


 クー子はついでに、蛍丸という存在までも褒めたたえた。


「いえ……。好きこそもののなんとやら、それだけです」


 蛍丸は絶賛を浴びすぎて気恥ずかしくなってしまった。顔を赤くして、少し目をそらしたのである。


愛しめぐし※可愛い……」


 と、前世男の陽が呟く。


娶るめとる※妻として迎えること?」


 クー子はそれに漬け込んで、陽をからかった。古めの言葉遣いで。


是非なしやぜひなしや※考えるまでもなくそうしたい……」


 男としての思考が漏れたため、更にはクー子に引っ張られて、言葉遣いまでも前世基準だった。陽は一瞬、平安陰陽師安倍晴明に戻ってしまったのだ。


「見て、ほたるん真っ赤!」


 と、クー子が現代語に戻すので、陽はハッとした。


「いや、女神様と結婚できるとか光栄すぎるし! 恐れ多すぎるし……。何より、女だし……」


 女神を娶った晴明の父は幸せの絶頂を死ぬまで経験し続けた。なお、老衰死である。神に愛されて、それ以外の死因はありえない。陽はそんな父を見ていたから、是非にと思ってしまったのである。遠い前世の記憶だ。


「あはは! ごめんごめん、からかいすぎちゃった!」


 クー子はケタケタと笑った。


「クー子様! もう! おかわいそうに、こんなに真っ赤になられて……」


 みゃーこはクー子を諌める。蛍丸は、自分の恋愛話など経験がなかった。故に、究極的に初心だったのだ。

 なにせ、刀だったのだから仕方のない話である。


「ほたるんが……娶る?」


 渡芽わためが発した接続詞を、その場の一同流してしまった。

 なんの悪意もなく、そして、どちらが娶る側となるかを無邪気に疑問視する渡芽わため。それは、クー子を娶るつもりが満々だからだ。

 育ての親を娶るとは、存外神の世ではないことでもないのである。


「いえ……あの……その……」


 照れに照れ、二の句を告げない蛍丸は、目でみゃーこと陽に助けを求めた。


「クルム! 違います! 恋のお話にほたるんは疎いのです!」


 慌てて訂正するみゃーこと、苦笑いの陽。


「そもそも俺今女だしさ……、勘弁してやってくれよクルムちゃん」


 陽はもう、辛かった。蛍丸をこのように恥ずかしがらせていることが……。


「ごめんね、からかいすぎちゃったんだよ……」


 しゅんと、耳を伏せるクー子である。千歳近い神なら、この手のからかいも笑って流すと思ったのである。

 失敗したなと、クー子は苦い顔をしていた。


「その……お気を落とされないでください。ごめんなさい、私もこの手の話は初めてで……」


 蛍丸は謝罪を返した。自分も自分で、冗談に乗れなかったのが悪かったと思った。


「お二人共! 明るく参りましょうぞ! せっかく手の込んだお食事です!」


 仕切りなおしたのはみゃーこである。柏手を叩き、雰囲気を一掃したのだ。


「みゃーこがいっちばん大人じゃんか!」


 これはあべこべだ、面白い。と、陽が笑ったのである。


「クー子娶る!」


 渡芽わためがそう宣言するもので、からかいの対象はクー子へと移った。それによって、なんだかんだ楽しく食事ができたのである。

 因果応報だ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る