— 1 —

ぶくぶくに太った猫が、ゆったりと歩いている。

黒々とした豊かな毛並み。丸みを帯びたその身体には、確かな気品を感じるし、一見すると神経質なようにも思える。

一歩ずつ、慎重に歩みを続ける、静かな存在。

しっとりと、地面から足を離す仕草には、貴婦人のような淑やかさが宿っていて。その赤い瞳は、虚空を涼しげに見つめている。

うにょうにょと、形を崩している文字の群れ。

看板を埋め尽くした沢山の線は、焦げた蛇が群がっているみたいで。通路の壁の表面を、奔放に。さらりと滑っている印象が、目に焼き付く。

まるで、原初の姿に立ち返ったかのように。

意味の縛りから解放された文字は、自由に線を生やして。羽を伸ばして。文字の骨格が、溶け落ちて……。

蛇足だらけになった文章が、ぼしゃぼしゃと枝を広げている。

なんて、無様な末路なんだろう。

無意味なやぶに変わり果てた、案内板の文章。雑草のように伸びた線は、ぼうぼうと生え散らかって。私の純粋な読解を邪魔している。

結局、私の努力は無駄だったのだろうか。

眼鏡を受け取った瞬間から、今に至るまで。紙川様に言われた通り、あらゆる言葉の裏を探してきた。

ゴロゴロと、喉を低く鳴らす猫。

通路に響き渡る鈍い音に、レンズの内に見える青い髪。

全ては、紙川様の言葉を深く理解する為だけに。

きっと、由紀恵さんもそうだった。

古びて割れてしまった、あの眼鏡。白くてぶ厚い化粧は、肌に染み付いた言葉を隠す為のもので。それは、相当に恥ずかしかった筈である。

目の前でゆらりと呆けている、老人の霊。

髪や髭をだらりと伸ばした痩せぎすの年寄りは、悠々と地面を歩く猫の姿に怖気づいて。おずおずと、私たちに道を譲っている。

情けのない、その表情。

紙川様の猫に怯えた理由は、私にとっては明白で。逃げるように、暗闇の中から姿を消していった。

——たをばたな、をばたなを。

壁の看板に囚われた文字が、唸る。自分の内容を読み取って欲しい、帰り道の案内をさせて欲しい。

——をば、たをばた、たをばをば。

自分の存在を刮目して欲しいと。乱れた文章が、声高に叫んでいる。文字の外に記された、乱雑なイメージ。

——たをばなをばたなたをばたなたをばた。

夢のように嫌な触感が。脳裏に、網膜が焼けるように伝わって……。


止まった空気を裂くように、猫が吠え出した。


——をばたを、た?

暗闇を突き刺す、鋭い眼光。妖しげな赤い瞳をちらつかせ、不躾ぶしつけな看板達を牽制している。お腹の底に響く、野太い声。

——をたばをば。

力の強い低音は、どこか荘厳で。仏閣で鳴らされる鐘のような硬い声質を持ちながらも、耳を吹き抜けた感触はとても繊細だ。

——をばたをば、を……。

幽玄なる響き。胸の奥に木霊し、辺りを包み込む、地鳴りのような振動。震える喉から放たれた山彦は、静かに流れる清水のようで。

——たをば!!

無意味な文字の濁流を、鎮めている。看板の中へと戻ってゆく、脳裏を過ぎった文章。

——た、、、ば……。

嗚咽の混ざった声が、苦しそうに。しゅるしゅると、言葉の蔓が縮んでゆく。呪いに変わってしまった、親切な呻き声。

——た……。

出口へと導いてくれる筈だった、案内文の印象が。消え去って、ただの灰に変わって……。


暗闇だけが、頭の中に残っている。


微かな明かりを頼りに、怖気づきながら。改札へと向かう道を、何とか歩み続けている。猫が放った視線の、陽炎のような揺らめき。薄闇に覆われた通路の、しんと張り詰めた空気。出口から漏れ伝わってくる、僅かな光の冷たさ。

出鱈目なトンネルの中を、ずっと進んでいる。

心細くて、仕方がない。古びた言葉が化けた、脈略の無い声。意味の繋がりが解けた文章の、ノイズのような騒がしさに耐えながら。ただ、前へと向かい続けてきた。

それは、まるで壊れたラジオのように。

——。

聞くに耐えられたものではない。やっぱり、私は紙川様のようにはなれない。無数の汚れた文章を愛して、自分の内側に取り込んで。

——。

そして、完全に理解をする。結局、自分には無理だった。ガラスを隔てた、人工の視界。

——。

紙川様に与えられただけの、眼鏡では。空白を見つける事なんて、出来はしなかった。


暗闇の中に映っている、猫の後ろ姿。


紙川様が飼っている野良猫は、随分と先の未来を見つめていて。私なんかよりも数段、物を見る目が優れている。紙川様は折角、私を選んで下さったというのに。

よっぽど、私に才能が無いのだろう。

あの街の中でも、そうだった。

人々を救うのはいつも、紙川様から頂いた言葉で。私はそれを皆に伝えるだけ。本当の意味で、自分の言葉が切っ掛けになったことは、一度もない。


だからこそ。もう一度、私はこの場所に来たのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る