これから私が書きたいもの

「だから書くとしたら、リアルタイムの現代じゃなくて、何年か前の時代を舞台にするわ。で、行動制限させられる時代より、少し前。その方が、学生である主人公達も、楽しく過ごせるだろうし。私が暗殺される確率も下げられるんじゃないかな」


 幼馴染に笑ってみせる。上手うまく行かなくて、ぎこちない表情になったと私は自覚する。


「ねぇ……テーマを変える訳には、いかないの?」


 ベッドに置いていた、私の手を幼馴染がにぎってくる。握りながら、彼女はさらに続けた。


「もっと気楽きらくな、政治性の無い話だって、書けるんじゃない? そういうので、いいじゃない」


 握る手にちからめられる。懇願こんがんするような口調だった。


「まだ、書くと決まった訳じゃないから……」


 そう言って、私は彼女をなだめる。ある程度、落ち着かせてから、「ただ……」と私は言葉を続けた。


「文学を悪用されたくないのよ、私。今はドストエフスキーが、独裁者の手で都合つごうよく利用されてるような状態なの。偉大な文学者が、政治家の妄想を正当化する理由で持ち出されるなんて、許してはいけないと私は思う。大文豪ドストエフスキーが最もうったえたかったのはキリスト教的な愛、そして善への志向しこうなんだから」


 それがドストエフスキーに付いての、私の解釈だった。私に言わせれば、それ以外は全て些事さじである。


「……私は貴女あなたに、自分の命を大切にしてほしい。死んでほしくない」


 駄々だだのように、幼馴染は私にすがってくる。まるで彼女が、私という猫を飼っていて、その容態を気に掛けているように見えた。かりに私が世を去ったら、彼女はどうなるのだろう。


「私が死んだら、あの猫に会えるかな」


 軽口かるくちのように私はつぶやいて、すぐに後悔した。私を心からあんじている幼馴染の前で、言うべき言葉ではない。何かが爆発したように、彼女は私をベッドに押し倒して、上からおさんだ。


 たれる、と思って私は目を閉じる。少しして目を開けると、私を見下ろす幼馴染の泣き顔が見えた。私の髪はちぢ気味ぎみで色素が薄くて、対照的な彼女の黒くてぐな髪が下りてくる。肌に触れる、その髪の感触がいとおしかった。


 私は彼女を引き寄せるように手を伸ばす。幼馴染は、泣き顔をぶんぶんと横に振った。


「こんな形で……こんな、傷つけるような形で貴女と、したくなかった!」


 そう叫ぶように言う、彼女の涙が私に落ちてくる。視界がぼやけて、気が付けば私も一緒に泣いていた。私が猫を亡くして苦しんでいたように、幼馴染も私を見て心を痛めていたのだ。私達は二人とも、悲しんでいた。今の私達には、お互いが必要なのだと知った。


「ごめんね……それに付いては本当に、ごめん」


 病人の弱みに付け込ませるような行為を幼馴染にさせてしまう。その事が心苦しかったけれど、止めてほしくなかった。私の体の上にりてくるように、私は幼馴染を誘導する。


「傷ついてもいいの。貴女に、してほしい。喜びも悲しみも、私に上書うわがきして」


 私は猫の死を乗り越えたかった。新しい感情を心にきざむ事で、前に進みたかったのだ。私達は泣きながら抱き合って、そして猫のように悲しくいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る