第57話、海と悪役⑦

 ビーチパラソルの下から立ち上がった俺と真白は、舞に連れられるまま大会の会場に来ていた。


 白い砂浜に立てられた二本のポールに、ビーチバレー用のネットが張り付けられている。大勢の人で賑わう海水浴場という事もあって、参加チームもかなり多いようだ。


 参加者には中学生や高校生のグループ、親子連れや社会人チームなど様々。年齢も性別もバラバラだが、みんな笑顔でビーチバレーを楽しんでいる様子が伝わってきた。


 そんな中で俺は真白と舞と一緒に、会場の隅っこで他のチームの対戦を眺めながらルールの確認をしている。


「三対三で1ゲーム15点先取か。参加チームが大勢いるから2セット目はやらないんだな」

「そうだよー、お兄ちゃん。がちがちな大会ってわけじゃなくて、海の家主催の誰でも楽しめる催し物なんだって!」


「勝てば一人千円分のお食事券、負けても参加賞でかき氷が無料サービスか。かなり良心的なイベントだな」

「うんうん、太っ腹だよねー。あたしは勝つ気満々! 今から何食べようかなーって考えちゃってるもん!」


「舞は食いしん坊だな。まあ、かくいう俺もお腹は空いてるけどさ」

「もうお昼近いからねー。ビーチバレーでもっとお腹減らして、今日のお昼はご馳走だからね! 楽しみ!」


 ぴょんと飛び跳ねて舞は楽しげに笑う。


 その一方で俺はこの大会に挑む緊張感を覚えていた。


 会場の周囲をぐるりと見渡せば、やはりそこには布施川頼人とヒロインである花崎優奈、姫野夏恋の姿がある。


 対戦相手を確認したがやっぱり俺の予想通りだった。俺達が戦う相手は布施川頼人のチームで、その情報はもちろん向こうにも伝わっている。


 三人は円陣を組んで作戦会議をしているようだ。ポジションの確認や戦術について話し合っているのだろう。


 必ず勝つのだという意気込みがひしひしと伝わってきて、そんな彼らの姿を視界に入れつつ俺は大きく深呼吸をした。


 布施川頼人の瞳から感じる集中力、あの自信、あのオーラ、期末テストで見た時の奴と一緒だ。


 悪役である俺を倒すその為に、あいつは間違いなく主人公として覚醒している。ヒロイン達と力を合わせて本気で勝ちに来るだろう。


 一切の油断は許されない。隙を見せたが最後、俺は奴に叩き潰される。


 心臓がばくばくと鼓動を早めていく。試合の直前になって押し寄せてくる不安と緊張に、思わず息を飲んだ時だった。


 俺の右手に柔らかな感触が伝わる。視線を下ろせば真白が俺の手を取って優しく微笑んでいた。


 その小さな手から伝わる温もりが、彼女の柔らかな声が、俺を優しく包み込んでくれる。


「ふふ、すっごい緊張してる。こんなになってる龍介を見るのは期末テストの時以来かな?」

「そうだな……。ここまで緊張したのはあれ以来だ」


「そんな龍介に緊張をほぐすおまじないしてあげるね?  このままお手々貸してね。手をパーにして開いて」

「んっ? ああ」


 真白は俺の手をゆっくりと両手で握り直す。


 それから手の平の上をなぞるように人差し指を動かして、真白は何か文字を書き始めていた。細い指先の感覚が何だかくすぐったくてつい頬が緩んでしまう。


 最後に人差し指でとんっと軽く突いた後、彼女はにひひと悪戯っぽい笑みを浮かべて手を離した。


「はいっ、これでおっけーだよ」

「お、おう。でもこれって……?」


 さっき真白がなぞった手の平を見る。そのおまじないとやらは三文字だった。


 大……までしか分からなかったけど『大丈夫』って書いたんだろうか? 俺を落ち着かせるおまじないなわけだし。でも二文字目の画数だけやたらと多かったような。


「今なんて書いたんだ? 大、までは分かったんだけど」

「えっと……それは」


 すると真白は途端に恥ずかしそうに目を逸らす。頬を赤く染めながらもじもじと指を絡めて、言いにくそうに口をもごもご動かしていた。


 どうしよう、すごく気になるんですけど。


(大の文字は絶対書いてたよな)


 大が付く言葉で三文字って大丈夫以外に何がある? 最後の文字は画数4つだったし『大丈夫』の夫の字のはずなのに、二文字目だけなんであんなに画数が多かったのか分からない。


 俺を安心させる為のおまじないのはずだけど、真白が照れる要素があったのも謎だ。顔真っ赤にしてるしめっちゃ気になる。


 それを聞き出そうと思ったのだが、真白は顔を背けたまま小さな声で呟く。


「や、やっぱり内緒。おまじないだから、教えちゃったら効果なくなっちゃうから」

「そうなのか?」


「そ、そうなの。でも今ので肩の力抜けたでしょ? おまじない、効いたと思う」

「ああ、ありがとな真白。リラックス出来た、これならいけそうな気がするよ」


 真白の言う通り、おまじないの効果は抜群だった。まるで魔法にかかったみたいに緊張感や不安は消え失せていて、今は不思議なくらい気分が落ち着いている。


 ありがとうと伝えるように真白の頭をくしゃりと撫でると、彼女はふにゃりと目を細めて幸せそうに表情を緩ませた。


「えへへ、龍介からのおまじないもらっちゃった。嬉しい」

「何だ、実は真白も緊張してたのか」

「そうだよ。でももう大丈夫。龍介に撫でてもらったから」

「じゃあお互い様だな。俺ももう大丈夫だ、一緒に頑張ろうな」

「うんっ。絶対に勝とうね」


 この幼馴染みの可愛い姿に俺はすっかり元気を取り戻した。真白のおかげで全力を尽くせる。


 主人公が相手でも決して負けるはずがないと勝利を確信しながら、俺と真白は顔を見合わせて笑い合う。


 そんな俺達の様子を眺めながら、妹の舞はからかうようににまにまと頬を緩ませていた。


「お兄ちゃんと真白さんラブラブ〜。試合前にいちゃいちゃし過ぎだよ〜?」


「ば、馬鹿言うなよ舞。これはただのおまじないで……なあ真白?」

「そ、そうだよ舞ちゃん。これは勝つ為のおまじないなの。だから別に変な意味とかじゃなくて……ね?」


「またまたー。お兄ちゃんも真白さんも素直じゃないなぁ。二人ともほんっとに分かりやすいんだから」


 舞からニヤケ面で見つめられ、俺達はむず痒さを感じて目を逸らす。確かに人前でくっつきすぎたかなとお互いに照れくさくなり、無言のまま俯いて頬を赤らめた。


 それから二人で深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。舞は俺達をからかう事に満足したのか、それ以上は何も言わなかった。


 最後に俺は気合いを入れ直し、改めて対戦相手である布施川頼人とヒロイン二人の姿を捉える。


 真剣な眼差しで話し合う三人からは強い決意が感じられ、これから起こるであろう激戦を容易に想像させるものだった。


 いよいよ始まるのだ。

 夏の海を舞台にした主人公との対決が――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る