Part.1 グラデーションのアイスココア

1-01

 B621。星の一粒にも雨のかたちにもめったに人の訪れない悪夢にもなんにでも名前をつけたがる人間たちのこの世界で我々は自分の書いた文章にまで名前をつけてるんだね、それこそ、悪夢のようだ。


 この手帳の名前は日記だ。書いてみるといい、って彼が言うからそうした。鉛筆はあまりなめらかな文章を作らない。僕はぶさいくな線をたどたどしく引っぱって今日という日の記憶の名前を忘れないよう紙製の文字列をこしらえる。


 知らない人が低く自殺の方法を囁いてくれたような気がした。


       ◆


 目が覚めたら季節の無い真っ白な部屋だった。ぼやけた思考で瞼を持ちあげる。まぶしい。物音ひとつしない慣れ親しんだ静けさのなかで、自分は検閲官たちから二十三時八分の空を手渡されてなんかないんだってことを知った。


 今、今ね、時刻は二十三時八分です。今夜は晴れているので月と星がよく見えるとおもうんです。


 はは。


 ひどい倦怠感でじっと頭を動かさないでいても泥に沈むような重たさを感じた。沈んだまま浮いてるみたいな、そうしたら白い天井が緩慢にとけだしてこちらにごぽりごぽり流れこみ始めて僕はゆるやかに意識ごとからだぜんぶ溺れていくとおもった。吐きそうだ……。瞼をおろす。


 ……。


 何日経ったか分からないけど目がまわらなくなるまで眠った。


 目を開けてられるようになって三日くらいはふわっふわのベッドの感触にふわふわふわわわわ感動しながら微動だにせず過ごした。


 二日間視線だけ動かしてシンプルな掛け時計やちょっとざらついた壁紙を遠目に眺め続けた。


 一週間ほど経ったある朝そういえば此処では拘束されてないんだよなって気づいておもわずぽかんとした。


 七時間ほど迷いに迷った。


 緊張しつつそうっと右腕をあげてみた。


 そしたら、なんと、右腕が持ちあがったのだ。


 わあああああ。


 二時間くらい右腕だけあげたりさげたり繰り返してそこからめちゃくちゃ勇気をだしてえいやって上半身を起こすと六畳の清潔で明るいいたって普通の小部屋が目に飛びこんできた。ベッドがあって机があって油絵の具の風景画がかかっててエアコンとテレビとサイドテーブルがあった。噓だろ。おおいに満足してその日はもう寝ることにした。


 次の日は歩いてみた。走ってもみた。ジャンプも。スキップを習得しようとして転んだりして三時間半躍起になった。


 ってな感じで僕が自分のからだを動かすことや家具を使うことに慣れたのは七月下旬がすっかり八月下旬になっちゃってる頃でいろいろ吸収し終わって体調もよくなったし独りこんなちっちゃな部屋に放置されてる現状が退屈になってきたから木製のしゃれたライティングビューローにぽいっと乗っかった白い電話機へ手を伸ばした。


 電話は、繋がらなかった。


       ◆


 黄山国コウセンコクの兵士数名が蒼花国ソウカコクの農村で民間人十数名に対し秘密裏に行っていた魔法実験について、各国から非難が殺到し、世界政府によるなんらかの措置を期待する声が高まるものの、世界政府はいまだこれに介入するには時期尚早として、慎重な姿勢を崩さない方針です。農村の実験所は地元警察から魔法管理機構へ捜査が引き継がれ、今日で三日目となります。


 ぴっ。


 現在、紅龍国クロウコク立紅龍学園の魔法創作学教授で、魔法管理機構のシュプール師としての経歴も持つ小説家のノクテリイ・M氏のコメントです。「周知の事実ですが、どれだけ優秀な魔法によってもいっさい干渉することができないものとして、たとえば感情、薬品、機械などがあります。これらは何千何万レヴの魔力量を用いても魔法で操作することには誰も成功していません。今回の実験は、軍人が民間人を脅迫して『名乗り』をさせ、記名式魔法で被験者の感情を操ろうとする内容だったようですが、感情干渉魔法は仮説・シミュレーション上ですら完成しておらず……」


 ぴっ。


 世界中に活動拠点を構える巨大組織「反魔法主義団体」が死傷者を多数だした先日のデモで……ぴっ。


 学園都市に今月オープンしたばかりのココア専門店には連日たくさんの学生が訪れ……ぴっ。


 僕はテレビのスイッチを切ってふわっふわの布団の上にからだを投げだした。さっき寝ぼけてベッドから転がり落ちたとき肘とふとももをおもいっきり打ちつけてしまって痛かった。痛いのはどっちかというと好きじゃない。嫌いかも。嫌いっていうのは選択肢を狭める種類の思考停止のことだとおもうのであんまり軽率になにかを嫌いになりたくはないけど〈治癒〉しようとおもった。


 魔法は、使えなかった。


       ◆


 ――電話が鳴ったのは夕方だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る