第11話 閃きは悪態から


 結局、院内の売店で軽食を仕入れてきた。


 先進的な病院だけあって品揃えは充実していたが、あろうことか目に映ったショートケーキを衝動買いした。

 実のところ、ダイエットの真っ最中なのだが、脳に糖分を送り込んでやらねばならない気がした。


 少しでも働きを高めないと、目の前の壁は越えられない――。


 リズは自分がいかに負けず嫌いであるか思い知らされていた。

 今まで、これほど勝負ごとに拘ったことはない。が、それは恐らく、だれかが助けてくれるという甘えがあったからだ。


 今は親の威光も届かない。


 至らなければ、負ける。

 患者から失望され、パブロから不合格を言い渡され、ベアのもとに敗北を報告せねばならない。

 そして、彼はサングラスを光らせながら心の内で思うに違いない。


 ……ああ、このご令嬢はやはり、親の力なしには田舎の薬屋にすらなれないのだ。


 ――それは、あまりに屈辱的だ。


 思い返して見れば、先ほどのパブロの態度は不合格者に対する慰めのようでもある。どうにかして挽回せねばなるまい。


 今日一日で、溜息をつく癖がつきそうだ……。


 リズがスタッフルームに向かっていると、廊下の向こうに木蓮が見えた。前担当医のオートン医師と話している。


 大人しいのは見た目だけで、彼女はかなり積極的だ。

 できることなら何でも率先してやるし、検査機器が使えないなら患者や前任者から情報を得る。医師免許のハンデを感じさせない。


 ああして、自分にできることから地道にするべきなのかもしれない。確かに、パブロもそう言っていたが……。

 となると、実地経験の少ないリズは知識で戦うしかない。頭を搾ってスキナーの症状とその原因を考え続ける他ないのだ。


 頭痛、倦怠感、吐き気、めまい。

 今日になって両手足の痺れ、筋力低下、突発性のけいれん発作。


 今のところ、全ての検査で陰性。


 ――しかし、病気は無数にある。何か当てはまるものがあるはずだ。あるいは、何か見落としているものが……。


 スタッフルームに戻るとジミーが売店の弁当を食べていた。

 リズはおずおずと長机の少し離れた位置に腰掛ける。結局、昼食を共にすることになってしまった。

 とは言え、彼の態度は思いのほか友好的だった。

 彼を知り己を知れば、百戦あやうからず。というわけで、彼の身の上話を聞いておくことにした。


「既に町医者として働いてるんですよね、転職されるんですか?」


「ああ――そうだね」


「後学のために理由を聞いても?」


「正直、小さな診療所も悪くはない。必要とされるし、感謝もされる。ただ、どうにも取り残されていく感じがするんだよ」


「新しい刺激が少ない、みたいな?」


「刺激だけじゃなく、自分がそこで成長していけるのか不安になる。診るのは簡単な症例のみだし、難しい患者がきても経験と設備のある大病院に送るだけ。最先端のものは皆、送られた先にある」


 確かに、大きな病院の方が新しいツールや技術にどん欲だ。それを導入するだけの資金にも大きな違いがある。


「なるほど。それなら学会に出たり、論文を読んでみては……」


「人間ってのは、必要性が薄いことには必死になれない。それに、知識でだけ知っていてもそれは経験とは呼べない。身に付いたとは言いがたいだろ」


「まあ、そうなんですよね。でも、不思議なんですが、なんで大手の病院ではなくて森のパブロ薬局なんです?」


「実は深い理由はなくてね。他のどこよりも多様な経験ができる――そういう噂を聞いたからかな」


 ジミーはふと、弁当から顔を上げる。


「君の方こそ、どうしてこんな妙な職場を選んだ?」


 聞かないで欲しい。


「だいたい、右に同じです。噂というか、神の大命というか、とりあえず受験してみるべきだと感じて。……それより、試験の手応えはどうです?」


「さあ、どうだか。でも正直、迷ってるよ。やりがいはありそうだが、あの先生の物言いはどうにも酷い。一緒に働いたらストレスで高血圧症になるね。君も文句の一つでも言ってやったらいいのに」


 リズとしては、あの物言いが面白いのだが――。

 お固そうなジミーにしてみれば、この上なく不真面目な態度に映るのだろう。高血圧どころか脳血管がブルカノ式噴火してぶっ倒れかねない。


「そこは、まあ……慣れじゃないですかね」


 ショートケーキにフォークをうずめながらリズは苦笑いを浮かべる。同時に、ふと、リズは今の会話に小さな引っ掛かりを覚えた。


 高血圧という単語だ。

 よくよく考えれば、これもスキナーの症状ではないのか――?


 スキナーにはもともと高血圧の症状はなかった。オートンのカルテにもなかったし、リズらが測ったときもなかった。


 だが、先ほど発作を起こした際には165の90という高い値を示している。


 けいれん発作を起こすと交感神経系が活発になり、一過性の血圧上昇がみられることが知られている。それゆえ、あの高血圧はけいれんの結果として引き起こされたように思えた。


 が、それがもし逆だったとしたら――。

 発作性の高血圧が引き金となって、その他の症状が現れている……とすれば。


 一つの病名が、リズの頭の中に浮かんできた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る