応援コメント

第8話 絶望の中で…」への応援コメント

  • まあ他の人も書いてるが、何処かの段階で、自殺也、発狂也、驚きの余り、道に飛び出しての事故死とかしてもおかしくなかった主人公君。
    そうなってたら彼女らどうしたんだかねえ?

    多分、2章で彼女ら側視点出ても、幼馴染は彼の家でのアレで問題外、義母は仕事上も有ろうが、喪中でしてる段階で・・・、親友ちゃんはさーてかな(でも関わり絶つのはお互いに正解だろう)。

  • 義理の母はともかく、麗奈とか見方が変わった所で「じゃぁ赦す。」となるとは思えないんですが。

    長瀬はまぁ、ここで関係を切りたいと思ったら、あぁすれば二度と会わなくて済む状況を作るためには、ある意味最善だったかも知れないですが。

    どんな背景があるのか、楽しみではあります。

    しかし……こいつら中学生って事を忘れちゃいけませんよ。

  • 普通の主人公なら既に自殺か精神錯乱状態ですね。大好きだったお母さんの言葉が恭介にどれほど生きる気力を与えたかと思いますね。

    良い人に巡り合って再生することを願いたいです。


  • 編集済

    奮起して勉強と運動に専念できるなんて強いよ主人公は
    普通は自殺しかねないしそれでなくても精神病む
    自分で考えて立ち直れるんだから凄いわこの子

    作者からの返信

    主人公に寄り添って読んでくださりありがとうございます。
    2章はヒロインたち主体の話となってしまいますが
    引き続き読んでくださると嬉しいです。

  • 雪奈の場合は旦那の会社と性欲が大事で、その子供は二の次三の次みたいでしたから、何かしらの理由を聞いても受ける印象はあまり変わらないんじゃないですかね。

    他のコメントにもありますが、作品の主人公だからしなかっただけで普通だったら絶望のあまり自殺してたかもしれないんですよね。
    彼女たちは、彼の為?にした選択で自殺されてたらどう思うのか気になります。
    自殺していたらのイフも読んでみたいです。

    作者からの返信

    なるほど。
    現時点でイフは考えてませんでしたが、検討してみます。

  • 想像し得る事情を考慮しても父親が死んで49日もたたないうちに複数の男と関係を持つとか人としてあり得ないよなぁ、、


    最初から不倫してたんじゃないかとか、そもそも父親にも身体を使って籠絡した、今回また新しい寄生先に身体を売ったんじゃないかとか考えてしまうね

    主人公が過去の反省を活かして成長していれば雪奈の言葉をそのまま馬鹿みたいに信じるようなことはないんじゃないかな
    それこそ裏取りしないことで後悔してきた今までから何の成長もしてないことになっちゃうもんね

    作者からの返信

    なるほど。
    第2章は 麗奈⇒雪奈⇒朋美 となるので雪奈の真実は少し先になりますが
    引き続き読んでくださると嬉しいです。

  • まぁどんな事情があったとしても主人公が自殺してたら意味ないよねって感じもするけど
    他の人は遺言の事知らんのでしょ?
    親友に至っては自分が巻き込んで主人公の事情も知っててトドメさしたわけだし

    作者からの返信

    主人公が自殺してたら確かに意味ないですね。
    その辺のケアはあって欲しいですね。
    引き続き明日からの第2章を読んでいただければと思います。

  • 更新、お疲れ様でした。

    今までの展開だと、恐らく恋人、義母、親友はそれぞれの事情があって、そこまでになっただろうと思います。他の小説にも、最初に酷い面があって、結局は脅されたり、罪悪感に快楽堕ちとかみたいな展開がありますね。

    そして結果として、主人公は「あ、そういうことね、かわいそうだから許す。今まで助けなくて悪かった」という復縁展開が多いですが、私的にはそれは良くない展開と思います。

    例え脅されたり、「こうしないと主人公を守らないといけない」という奇妙の発想があっても、結果として主人公に精神を壊すほどの寝取られシーンを見せて、脳みそボロボロになったじゃないかな、勿論読者に対してもそうだと思います。警察も行かず、主人公との相談もぜず、自分勝手な決定で「主人公を助けるため、或いは脅されたから仕方ない」ということは、単なる自己満足の行為に過ぎないと思います。

    私的には、できれば主人公が強くなって、女達をピンチから助けられるような強さを持って助けて、自分達のやることは如何にも愚かなと自覚させ、後悔させ、でも復縁は永遠ができない、ただ指喰いながら主人公が他の女と一緒に幸せになることを見せたいと思いますが、今後作者様はどんな展開を書くのもとても期待しています、頑張ってください!




    作者からの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    なるほど…勉強になります。
    読者様の意向に沿う形になっていくかどうかは明言できませんが
    引き続き明日からの2章を読んでくださると嬉しいです。

    編集済