第4話 ギフトの代償 - 2


号令がかかる。


「やめ!!!」


「下がれ!」


新兵達が列を整え、練兵場の中央を開けて下がる。


教官の一人が龍司に視線を据えて声を掛ける。


「水城教官、『ライズ(見取り稽古)』をお願いできますか?」


事前の打ち合わせなく指名された事に苛立った龍司だったが、相手の教官を見返して歩み寄った。


「すいません、教官殿、失礼ですがお名前をお聞きしても?」


「は、私はヴェルーガと申します。」


「ヴェルーガ教官殿、ご存知の通り、私は本日初めて教官の任に付きました。

『ライズ』は見る側としては経験しましたが、教官としてのご説明を受けておりません。

ご指導頂けますでしょうか?」


剣道ではよくある見取り稽古なので内容はわかるが、事前の打合せ無しなのは乱暴すぎるので敢えて指導を乞うてみた。


「ああ、すまんな、水城教官の指導を見ていると、新米教官だという事を忘れてしまってな。」


頭を掻きながら弁解するヴェルーガに周りから笑いが漏れる。


「静まれ!!


では、本日の『型』では攻守の9番から21番がメインでしたので、

『攻め手』が10、16、18で『返し手』が11、13、20の組合せ、、、


これではいかがですかな?」


龍司は昨夜渡された指導用教科書に記された攻守番号の、具体的な動きを脳裏に再現してみてから慎重に答える。


「流れはわかりました。一度だけ『試し』をお願いします。


それと、18の攻めに対しての受けは20ではなく、14の方が自然で効果的な『返し』に思えるのですが。。。」


ヴェルーガは太い笑みを龍司に返して、


「ふ、さすが私が見込んだ男だ。それがわかるとはな、、、、」


龍司も不敵な笑みを浮かべて、


「では教官殿、私は『返し手』を務めればよろしいですか?」


今度はヴェルーガ教官の目と口元に咄嗟の驚きが宿る。


「1度だけの『試し』だけで、『返し手』を申し出るとは、

私の『攻め』を甘く見ているわけでは、、、、ないだろうね?」


じわり、と古参士官の殺気がその目から漂い出る。


龍司は内心 (しまった!やり過ぎたか?)とかなり焦ったが、冷静を装って返す。


「いいえ、今私は貴殿の期待に応える事のみを欲しておりますので。」


「くくく、若さだな、悪くない!」


通常、『攻め手』よりもそれに対応して技を返す『返し手』の方に優れた技量が求められるのが当然なので、龍司の申し出は『思い上がり』と受け取られて当然であった。


一度だけの『試し』の後、ヴェルーガ教官の遠慮無し、ほぼ全力に近い『攻め』がヴァリエーションを加えながら何度も打ち込まれたが、龍司は限界ギリギリでも何とか破綻なく『返し』切ったのだった。


しかし、教官の数名がヴェルーガの異様な殺気と勢いを纏った『攻め』を見て呆然と呟いていた。


「鬼だ、あそこに鬼がいる。。。。。」


その後、その『ライズ』を手本にした新兵達による熱心な稽古が繰り返し行われ、訓練終了となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る