第12話

 水下愛とのデュエットが終わった後は、自分のソロが待っていた。連続して踊るのは正直しんどい。それでもなぜかわくわくしている自分がいる。

 推進剤を補充して、再度機器の点検をしていると後ろから声をかけられた。

「ひとりは緊張するかい?」

「ミズ・ウィーラン……どうして」

 シード選手だから来ないと言っていたのに。驚いていると彼女は魔女みたいににやりと笑った。

「焚き付けちゃった手前、一応激励でも送っておこうかなって。デュエットの方も見てたけど、いやあ、ひどかったね」

「ああ、はは……」

 結局やっぱり最下位で、予選落ちした。結果はある程度予想していたのでそこまでショックではない。それに今回はダメでも、もしかしたら次があるかもしれない。

「こっちの調整は間に合った?」

「いやあ、どうでしょう」

 めちゃくちゃなスケジュールにめちゃくちゃ無理して間に合わせたのだ。なにかしらボロが出るかもしれない。

 でも不思議なことに、これまでのソロよりも焦燥感はあるけど、形の見えない不安はなかった。

「ま、気楽にやればいいさ。ダンスなんて自分の伝えたいことをただひたすら、言い続けてるだけなんだから」

 サラ・ウィーランがそう言うので、私はどうしても尋ねてみたかったことを、口にした。

「ミズ・ウィーランは、こういう大会に出るとき、なにを思って踊ってるんですか?」

 ダンスを極めてきた人だ。バレエともコンテンポラリーダンスとも違って、誰かに採点され、順位がつく。そこに違和感はなかったんだろうか。

 サラ・ウィーランは少し考えた後、こう言った。

「ここまで来てみやがれ、糞どもが、かな」

「……ははっ」

 あまりの口の悪さにびっくりしながら、彼女の強さを垣間見た気がして、吹き出した。誰かと競い合う場所にいながら、それでも自分を見ろと突きつける言葉。ダンスの頂点にいる人物の言葉としては最高だった。

「ご自分のダンスが好きなんですね」

「当たり前だろ、愛してるよ。あんただって、どうしようもないくらい好きなんじゃないか?」

 そう言われて、私は微笑んだ。

「私は、妹とのダンスを愛していました。でも、ひとりでのダンスは……これから見つけるんだと思います」

 だからこそ、ここにいるのだ。デュエットの方が向いていると言われても、行けるところまでやってみたいのだ。これは私のワガママだ。スペースダンサーとしてのワガママだ。。

「コーシロウがあんたはデュエットに向いてるって言ってたけど。マコ、あんたが自分のダンスを見つけられたら、どっちでもきっとうまくいくよ。ま、私としては、ソロやってほしいんだけど」

「見つけられますかね。すごい長い時間かかりそう」

 三年間も、うじうじカッコつけて悩んでいたのだ。なんとなく弱気になってそう言うと、サラ・ウィーランは言った。

「別に何年かかったって、いいじゃないか。続けてればいいんだよ。それに、もしかしたらスペースダンスじゃなくってもいいんじゃないか? 私もバレエをやめたとき、傷ついたけどさ。でも、結局今が正解だって気もしてるよ」

 そう言って爽やかに笑うサラ・ウィーランを見て気が楽になる。

 カッコいいひとだ。

 そうだ、サラ・ウィーランだって、表現の方法を変えてきたのだ。それでもなにかを表現したくて、何年も追い求めてきた目の前の人は、私の目指すべき人なのかもしれない。

 今の私には、スペースダンスしかない。やりたいと思えるのは、これだけだ。だから私はきっとこれからも、命を懸けてスペースダンスを馬鹿みたいに続けてしまうんだろう。

 でも、もしかしたら、続けていれば別の選択肢に行き当たるのかもしれない。自分の中のなにかを表現したくて。

 ミズ・ウィーランがバレエをやめたように、水下愛がシンクロをやめたように、私にも可能性はあるのだ。

 マコ・ミズシタと遠くで呼ばれ、私はヘルメットを被った。

「そろそろ出番みたいなので、行ってきます」

 サラ・ウィーランがいってらっしゃいと片手を上げた。私も親指を立てて返事をする。

 深呼吸して、一歩を踏み出す。ふわりと浮かぶ感覚に緊張感が

 少なくとも、今日、私はダンスをする。それでなにか掴めるだろうか、それとも自信をなくすだろうか。今日のダンスは好きになれるだろうか。誰かに伝わるだろうか。やってみなければわからない。

 続けていけば、きっと、好きも嫌いもわかるだろう。ダメなことも、うまくいくことも。それはどんなものだとしても、全身全霊の自分自身だ。

 もがいていても進めればいいのだ。やがてやめる時は自分自身で決められる。

 だってこれは、私が選んでいるのだから。誰にも決められない。

 グラビティドームの真ん中に浮かび、私は曲がかかるのを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダンサー・イン・ザ・スペース 朋峰 @tomomine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ