第27話

 光の射すほうへ向かうと、広い体育館に出た。否、体育館ではないかもしれない。床はプールサイドのようだが、水気が全くない。

 既にその空間には多くの生徒が居た。それでも寝転がれるほどなのだから、かなり広い。大きめの象が五頭は、余裕を持って入れる。


『それでは、水中旗取りを始めまーす! ルールは体で覚えてくださーい。今から水中に送り込むので準備をしましょう!』


 生徒達が先程渡された、小型の酸素ボンベのようなものを次々に咥える。俺も流れに併せて咥えた。中には体操をしている生徒もいる。


『準備はできたかなー? それでは、健闘を祈る! 《転送》!』


 突如、景色が水中へと変わった。後方にはサーカス団のテントのようなものがあり、中には赤い旗がある。周囲には約十一人の生徒。おそらく、これが俺のチームなのだろう。


『みんなどうしたのー? もうゲームは始まってるよー?』


 その声と同時に、何人かが飛び出して行ってしまった。まぁ、俺はとりあえず此処で旗を守るかな。


「《壁》!」


 一人の男子生徒がテントの周りに壁を生み出していた。ニョキニョキと生える壁。奇妙な光景だ。


『おおっと! 緑チームの旗が取られた! 取ったのは……赤チーム!』


 展開が早いな。チームは確か、聞いたところによると六つ。うまく行けば一つ、チームを落とせる。


「嘘だろ!? どいつもこいつも弱すぎだ!」


 壁の外で誰かが叫んだと思うと、壁が凄まじい音を立てて崩れ落ちた。ボサボサの金色の長髪が目立つ、高身長の男子生徒だった。


「ザコはそこで見ていろ。おれが旗を取る。」


 一応、旗は守っておかないとな。


「誰が雑魚だって?」


 俺はそう言ってその男子生徒の前に立ちふさがった。これ終わったら何処かでひっそりとしてよう。


「このアラルに楯突くか、いいだろう。我が故郷に伝わりし秘技で沈めてみせよう。」


 アラルは合掌する。


「我、神の梵唄ぼんばいを聞き、玉響たまゆらの奇跡を信じる者なり。蒼穹そうきゅうの鎌で其の者の命を掠めよ。ソウルブレイク!」


 うおおおお! 魔法的な詠唱! で、何も起きないけど、何をしたいんだこいつ。

 首を傾げる。その場にいた全員が首を傾げていた。


「我、神の梵唄を聞き、玉響の奇跡を信じる者なり。蒼穹の鎌で其の者の命を掠めよ。ソウルブレイク!」


 二発目〜!? ぎゃぁぁぁぁ、あ? あれ?


「「ん?」」


 全員が再び首を傾げる。


「なっ……不発! 何だ、この発動する直前に実力でねじ伏せられ、掻き消されるような感覚は!」


 アラルはただのイタイやつなのか、それとも本当に不発なのか。分からなくなってきた。まぁいいや。大技っぽいのは出せないみたいだし。


「調子に乗るなよ……今に見てろ!」


 アラルの手元に薙刀が現れる。薙刀は素早く振り回され、斬撃は水中により、飛ぶ不可視の斬撃となり、会場を傷つけた。

 アラルは素早く薙刀を振り上げる。避けきれない! ガッ! 水中で上手く動きが取れず、モロに薙刀の柄が頭に当たり、飛ばされた。


「手こずらせる。」


 アラルは旗を取った。突如、息が吸えなくなる。


「旗を取られたチームには酸素の供給が停まるそうだ。せいぜい生き残ることだな。」


 なんて残酷なルール! 溺れ死ねって言ってるのとほぼ同じだろ!

 いや、シンプルに不味いわ。これももういらんな。小型の酸素ボンベのようなものを捨てる。どうするかな。そういえば、マイムとか水中でどうやって息していたんだ? 特に小細工は見えなかったけど……。

 横を見ると、苦しさに耐えかねた生徒が次々にギブアップしていく。一応良心はあるんだな。

 さて、俺も苦しくなってきたし、そろそろギブアップ……はしないけど。

 マイムやタキオンが水中で普通に活動できた理由。やっぱりスキルとしか考えられない。なら、このタイミングがベストだな。俺は、体の力を抜いた。




 う……ん、だいぶ苦しいな。我慢していたら獲得できるなんてものではないのかもしれない。

 そもそもどうやって息をしていたんだ? 酸素がないと息は……酸素……?

 確か、水中にも酸素はあるんだよな。じゃあ、その酸素を上手く吸えば……? いや無理か。でも一か八かやって見る価値はありそうだな。

 口を開けると、空気がゴボッという音を立て、抜けていった。そして、息を吸うように、水を吸い込む。

 吸うまでもなく、水は入り込む。あ、ダメなやつだ。苦しいを通り越して、もう楽になってきた。




 目を開くと、そこは海辺だった。綺麗な砂浜が、太陽光で反射して眩しい。目の前に誰かがいる。日焼けした肌の男の子だ。その子供は口を開き、こう言った。


「お前が泳げない理由は分からないけど、泳げないから溺れるんだろう?」


 そうだな、当たり前のことだ。


「だったら、泳げるようにならなくても、溺れなければいいじゃないか!」


 思わず、笑った。確かに、それは一つだな。でも、そんな滅茶苦茶な対処療法……。


スキル《水中生活》

・水中でも、呼吸ができるようになる。

・身体を取り巻く水の抵抗力を、空気と同じにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る