第18話

 ソルトは剣を受けながら、足を動かす。一瞬、フェローチェの手元が緩み、剣が飛びそうになったが……力で押し返され、ソルトは吹き飛ばされてしまった。

 フェローチェの猛撃を剣と結界で受けつつ、攻撃を試みる。しかし、なかなかの剣技。火花すらすら通さず、完璧に跳ね返している。。

 フェラットがトランプを五枚、投げる。それは箱のようにフェローチェを覆い、閉じ込めた。


「今のうちに呼吸を!」


 大きく深呼吸をする。全身に酸素を行き渡らせるように。

 これまでにないほどの集中。そして全能感。


「君は魔物だ! 限りなく人間に近いだけ。その血もまやかしだ!」


 胴から出ていた血が消えた。俺を中心に世界が回っているような気がした。


「ダメージは蓄積するが、君が怯むことはない! 安心して、全力を出せ。」

「了解。」


 すごく、爽やかだった。今まで吹き溜めていたものが吹っ切れたような。負ける気がしない。あのときと同じように―――――!

 トランプの箱が消滅し、フェローチェが俺に斬りかかる! それを、結界で止めた。結界は、結界同士が触れると、レベルの低い結界が淘汰される。

 フェローチェの、赤い結界が宝石のように砕けた。

 間違いなく、俺の結界は洗練されていた。これまでの経験は無駄ではなかった。結界を足に纏わせ、蹴り上げる。


「【変幻自在】スライム!」


 スライム状になった体で、飛び跳ね、フェローチェの真上に来た。強く、蹴り落とす。

 フェローチェは強く、床に打ち付けられた。床に亀裂が入っている。着地した。

 フェローチェが奇声を発する。いや、奇声ではない。なんてことのない声なのだが、すごく気持ちが悪い。思わず耳を塞いでしまった。


「駄目だ! 逃げよう!」


 フェラットの声。

 たしかにこれは、逃げるのが得策かもしれない。フェローチェは今にも立ち上がり、俺に剣を向けようとしている。


「いや、逃げない!」


 首を横に振る。考えるよりも先に口が動いていた。


「ここで逃げたら、俺は何も変われない! 強くなれない! 大切な仲間を護るために、大切な人を悲しませないために! その力を得ることができるなら、魔王にでも、なんでもなってやる!」


 その時、が変わった。全身に力が入る。今まで入らなかったわけではない。入っていたのだが、入っていなかった、とでも言おうか。


『準備運動といこうか。』


 どこからか声が聞こえる。頭の中? どうでもいいか。すごく気分がいい。そして面白い。こんな緊迫した場でなければ、必ず笑っていた。

 フェローチェが俺に斬りかかる。俺は動体視力がいいわけではない。しかし、次の行動が、一手先が分かった。

 サッと躱す。そしてフェローチェの胸の中心部に触れた。そして、そのまま貫いた。否、貫いてはいない。貫いたように動いただけだ。しかし、俺の掌にはほんのりと暖かい、野球のボールほどの大きさの赤く、ぼやけた球体が握られていた。

 何かは知らない。しかし、俺の勘が握れと言っていた。

 強く、強くその球を握りしめる。そこからだった。フェローチェが苦しみ、藻掻き出したのは。


「それは一体……? 心臓ではないよね?」


 フェラットが呟く。

 その球体を上に向かって投げる。すると、まるでそれに同期するかのように、フェローチェが浮き上がる。そして球体は、重力に従って落ちた。それと同時に、フェローチェは強く地面に叩きつけられる。

 その球体を拾い上げると、フェローチェは立ち上がった。後ろに付き出す。すると、フェローチェは俺に引き寄せられた。


固定ロック。」


 フェローチェが静止する。

 打撃を叩き込んだ、何発も。それでもフェローチェは静止している。


「まさか……その力は。」

「重力でもない、操作系でもないとするとぉ……。」


 フェラットとソルトが俺を見つめる。


解除アンロック。」


 コン、と球体を叩く。ドサッ、とフェローチェが崩れ落ちた。


「「魂ごと体を操っているのか!」」


 球体を、粘土を丸くするようにこねる。野球ボールほどのサイズだったものが、一回り大きくなった。それを、そっとフェローチェの胸の中に押し込む。消えた。


「終わっ……た。」

「これはぁ……等級を見直さないとですねぇ。」


 世界が点滅して見える。耳鳴りがする。二人が何か話しているが、聞き取れない。世界が傾き出した。いや、傾いているのは俺か。

 視界が黒く、黒く塗りつぶされた。




 場所は変わり、ヤッスメナーイ島。

 そこでは、派遣された護国軍の曲者達が日夜、湧き続ける魔物と戦っていた。

 そこに、一通の新聞が届く。


『護国軍、フェローチェ・ペネトレイト。暴走するも、鎮圧。』


 タキオンはその記事をまじまじと見ていた。


「どうした? その娘が気に入ったのか?」

「違う。」


 タキオンは、その兵士を睨みつける。


「こんなところで鍛えている場合じゃない。おい! 俺は後どれくらい此処にいればいい!」


 睨みつけられた兵士は足を震わせながらも、


「にっ二ヶ月ぐらい……じゃねぇかなぁ?」


 と答えた。

 タキオンは空を見上げる。何も言わずにその場を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る