第5話

 おっ、タキオンだ。そして戦っているのは確か……剣豪なんとかだな。やっている事が次元違いすぎる。

 俺は戦場の中でも最も激しい場所に付き、様子を見ている。それより、さっきから背中がなんか暑い。


「グルルル。」


 ん? 俺とハーミットはほぼ同時に振り返る。え、これって……。


「「ドラゴンだぁぁぁ!」」

「グァァァ!」


 俺とハーミットは全速力で逃げ回る。こんなデカイドラゴン! しかも数体! 勝てっこないだろぉぉぉ。


「ハ、ハーミット! ど、どうするこれ!」

「どうしようも何も! 君が倒してよ!」


 いや無理無理無理無理! 確かに大分強くなったけど! こんなんまで倒せるとは言ってないからな!

 あ、でも待てよ。なんか言われたらできるような気がしてきたかも。それに、ハーミットにはあそこにいる変な科学者を倒してもらえればいいか。


「よーし、ハーミット! お前はあそこのよくわからん科学者を頼んだ! 俺はこっちやるから!」

「え、あ、分かった!」


 流石、物分りが良くて助かる。


「悪いけど、君が思うほどナメられる相手じゃないと思うよ、ぼくは。」


 大量に湧いているドラゴンの内の一体から、人影が飛び降りた。

 まさに魔法使いのような帽子とローブを着こなした少女が現れる。手には虹色に輝く宝石が上につけられている、杖を持っていた。


「よく考えたら、ただの大きなトカゲを出しているだけじゃないか。すぐに切り裂いてやるよ。」

「ナメ過ぎだよ。召喚系スキルには他のスキルには無い、強みがあるのにさ。」


 強み? 強みってなんだ? あのマイムがやってた装備みたいなやつか?

 すると、その魔法使いみたいな少女は、こう言った。


「教えてあげるよ。《キングアーマー》」


 次の瞬間、少女だけでなく、ドラゴン達までもが、鎧に包まれた。なるほど、召喚したやつにも効果が出るのか。


「やっとわかったでしょ。降参なら今のうちだよ。」


 俺は剣に結界を纏わせる。もう、迷わない。


「あまり頭が良くないもんで、見ただけじゃわからないな。」

「そう、じゃあ身体にも叩き込んであげる。」


 ドラゴンが次々に此方へ切り裂いてくる。それをバックステップで躱し、すかさず少女へと突っ込む。

 しかし、躱された。


「ふーん、強いね。名乗る価値ぐらいありそう。ラーリア・ルピナス、覚えといてね。」


 俺が振るう剣を全て杖で受け止められる。杖には結界が纏わされていた。


「反結界物質に結界を纏わせてるのかぁ。ちょっと厄介だなぁ。」


 背後にドラゴンの爪が迫り、間一髪でそれを躱す。

 くそっ、こいつ……めっちゃ余裕じゃねぇか! ここまで迫って攻撃しているのに……緊張の一つも見えない!


「君にはさ、『』ってあるの?」

「夢?」


 急によくわからんこと言い出したぞ。宗教の話に行かなければいいけど。


「そっか、護国軍でも大将以上じゃなきゃ分からないか。」


 ドラゴンの猛攻を躱す。炎とか、冷気まで吐いてきやがる。厄介だ。


「ぼくたちは、いろんなところを冒険しているからね。色んなことを知っているんだ。全部を教えるとつまらないし……一つ教えてあげるよ。秘密だからね。」


 ラーリアは目にも止まらぬ速さで、俺に近づき、囁いた。


「――――――。」


 しっかりと聴き取れた。直ぐに、激しい頭痛が俺を襲う。何か大切な事を忘れているような、そんな気がした。


「まさか……そんなわけ、無いよね?」


 膝を叩く。こんな痛みに負けている場合じゃない!


『駄目だ。今はまだ、その時じゃない。』


 剣を今持てる全ての力で振るう。今度は素手で止められた。


「やめておいたほうがいいよ。僕と君じゃあ、強さの格が天と地の様に違う。」


 素早い身のこなしで押さえつけられた。ここまでか。




 一方、ハーミットは、非常に苦戦していた。


「ふぁっふぃっふぇっ、新しい薬はどうだ。身体が鈍くて動きづらいだろう。」

「効果てきめんだよ。それと笑い方面白いね。」


 ハーミットは弓を引絞る。この老科学者の薬は足をふらつかせ、矢を当てづらくさせてくる。それでもハーミットの弓の腕は半端ではなかったが、避けられてしまう。


「丁度暇なので、一つ話をしよう。申し遅れた、ヒストラー・ドタキャだ。」


 ハーミットは油断も臆も見せず、矢を放ち続ける。


「儂は科学者であるが、歴史も科学している。」


 難なくハーミットの矢を躱し、机の上で薬を作りながら話している。


「様々な土地を旅し、様々なことを知った。その旅した土地には、必ず一つの書物があった。」


 ヒストラーはフラスコに液体を一粒垂らした。たちまち、フラスコの色が紫色へと変わる。


「その書物は一つに繋がっていた。そして、ここからは飽くまでも仮説であるが……。」


 紫色に変色したフラスコに一滴、水を垂らした。すると、フラスコの色は元の透明に戻り、代わりにフラスコの中に紙が現れた。

 ヒストラーはそれに呪文の様なものを書き込む。


「勇者、そして魔王。この称号は、『生命の目的地』に辿り着く為の条件となる。そうであろう? ハーミット君――――いや、ハーミット様。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る