応援コメント

13」への応援コメント

  • 生き物を飼うのは、本当に難しいことですね。
    野々花ちゃんの気持ちが痛い程に分かります……。
    後悔ばかりして、もっと優しくしてあげれば良かった、もっと気を付けてあげれば良かった。私も飼っていた動物が死んでしまった時の光景を未だに覚えています。

    最新話まで追い付いてからと思っていたのですが、コンテスト中ということで先に応援のお星様を送らせていただきます🌟
    お互いに頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง

    作者からの返信

    本当にそう思います。
    可愛がっていた分だけ辛くなりますからね……。でも、こういう後悔は無駄にはならないのかなと思います。
    後悔した分だけ、他の動物や、他の誰かの命を感じることができるんじゃないか、なんて思います。


    お気遣いいただきありがとうございます! 頑張りましょう~!

  • こんばんは。

    私も動物を飼っていた事がありましたので、病気になって亡くなった時の事を思い出しましたね。
    また、自分の中の消えない罪の意識とか、そういうものも深く感じ取れました。
    主人公が太陽のせいにしたかったのも、すごく悲しいとか自分を責める気持ちから身を守ろうという事かもしれませんね。本当にそこだけ膨れ上がってしまうとストレスで潰れちゃいますから。

    動物の気持ちや言葉はほんと、知りたいと心から思います。それが「鳴き声」を持っている鳥だと、意味深いです……。

    作者からの返信

    崇期さん。こんばんは。

    いつかそういうことになると分かっていても、やっぱり辛いですよね。
    命が尽きてしまうのは、もうだたそれだけで悲しいですが、それが自分が守らなきゃいけない相手だと、やはり余計悲しくて、自分を責めてしまうのかなあと思いますね。

    意図せずにやってしまったことを、自分の責任として受け入れるというのは、大人にも難しいことかもしれません。

    一度だけでもいいから知りたいって思いますね。