第03話、少年と少女の逃避行

「あのときかけた願いが、叶ってしまうのね――」


 積み上げたトランクの上に座ったあたしは、四つ葉のクローバーのしおりをみつめながらつぶやいた。




 魔王城の敷地内でしか遊べないあたしのために、ジュキはいろいろと楽しいことを考えては提案してくれた。


 ある春の日、裏門の周りに広がる野原でジュキは、 


「四つ葉のクローバーをみつけたら、なんでも願いが叶うんだよ」


 と教えてくれた。


 二人とも無言になって、真剣に四つ葉のクローバーを探した。


「あっ、みつけた!」


 先に探しあてたのはジュキだった。


「いいなぁ」


 うらやましがるあたしに、


「レモにあげるよ」


 彼はにっこりとほほ笑んで、あたしに四つ葉のクローバーを差し出した。


「いいの?」


 驚くあたしに、


「うん。レモの願いはなに?」


「あたしは―― このお城の外を見たいの。ジュキは?」


「俺の願いはレモとずっと一緒にいることだよ」


 いつものやわらかいほほ笑みを浮かべた彼の銀髪を、春風がやさしくゆらしていた。




 あたしの願いも、ジュキとずっと一緒にいることだったのかな…… だからこんなに胸が苦しいのだろうか?


 あのあと使用人に頼んで、押し花にした四つ葉のクローバーをしおりにしてもらった。


 ずいぶん古くなったそれをみつめながら、あたしは考えていた。


「あの計画を実行に移すとしたら、今夜が最後のチャンスだわ――」




 あたしはすでに二年前――十三歳になったばかりのころ、魔王城からの脱出を試みている。


 年齢が上がるにつれて「城の外に出たら死んでしまうよ」なんてただの脅しだと思うようになってきたのだ。


 それはジュキも同じだった。


「二人でどこか遠くに逃げちまおうぜ」


 魔王城のテラスから並んで街を見下ろしていたとき、ジュキはそう言って、大理石の手すりをつかんでいたあたしの手をにぎった。


「どこに行くの?」


「決めてない。でも俺もう十四歳だし、魔法もたくさん覚えたし、レモと二人どこか知らない土地で自由に生きていけると思うんだ」


 出会ったころは、簡単な水魔法と美しい歌声以外の武器がなかった彼も、このころにはホワイトドラゴンゆずりの魔力と魔術の才能をいかして、さまざまな術を習得していた。


 ジュキと二人、知らない土地で自由に生きる――そんな夢をみて、あたしは彼と手をつないで魔王城を逃げ出した。


 そして意識を失った。


 あたしは丸一日、目を覚まさなかったらしい。


 目を覚ますとジュキの姿はなかった。彼は犯した罪の重さに恐れおののいて姿を消したと伝えられた。


「連れ戻して」


 と、あたしは頼んだ。


「ジュキはお前の命を危険にさらしたんだぞ!?」


 兄は声を荒らげた。「あいつはもうお前の護衛ではない。だから探して連れ戻す必要などないんだ」


「嫌よ! ジュキをあたしの護衛に戻さなければ何も食べないから!」


 あたしはそう宣言し、その通りにした。


 ジュキがあたしを置いて逃げたなんて、どうしても信じられなかったから。




「レモ、落ち着いて聞いてくれ」


 三日ほど経ったある日、心労からか目の下にクマを作った兄が部屋へ入ってきた。


「今日ジュキがみつかったそうだ。魔界の西を流れる髑髏どくろがわの河口で、遺体となって――」


「――嘘よ」


「レモ、信じたくない気持ちは分かるが――」


「お兄様は彼の遺体を見たの?」


「いや」


「ジュキは呪文を覚える前からセイレーンのお母さんの能力を受け継いで、水だけは操れた。いまも一番得意なのは水魔法。その彼がいくら暴れ川とはいえおぼれるはずがないわ」


 兄は一瞬息を止めると、わずかなあいだ宙の一点を凝視していた。それから何も言わず、足早に部屋から出て行った。




 あたしは本当に水以外口にしなかった。ジュキに二度と会えないなら死んでも構わないと、本気で思っていたから。


 使用人たちは試行錯誤して、水に砂糖や塩を混ぜたりしていた。


 ぐったりとベッドに横たわったまま、十三歳になったあたしはようやく気が付いた。


 ジュキはいつもいっしょにいる楽しい友だちなんかじゃなくて、あたしにとってもっとずっと大きい、特別な存在だったのだと。これが、本で読んだ恋というものなんだって。




 それからさらに三日ほどが経過したある日、兄の使用人はようやくジュキをみつけた。


 ――魔王城の地下牢で。




 ジュキはあたしの護衛に復帰した。


 でも戻ってきたジュキは、もう以前のようにあたしを気安く「レモ」とは呼ばなくなっていた。「レモネッラ姫」とか「姫さん」とか、どこかよそよそしい。


 彼が厳しい叱責しっせきを受けただろうことは容易に想像できた。彼はもう天真爛漫な野生児ではなく、誰にも打ち明けられない思いを胸に秘めているように見えた。


 二人の距離は遠くなってしまった。それでも、こんなふうに関係が変わってしまっても、せめてとなりにいてくれるなら――


 あたしは生きていこう。


 ジュキはあたしのベッドの足元にひざまずいて、声をころして泣いていた。


「こんな…… おとろえて――」


 聖女のかけた術から回復後、一切食事を取らなかったせいでベッドから動けなくなったあたしの姿に、彼は静かに涙を流していた。


 彼を悲しませないために、あたしはちゃんと食べることにした。彼のために、まだ死なないでおいてあげよう、と思った。


 重い体を起こして、彼の白い手をそっとにぎった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る