第48話 二度あることも、三度目でおしまい



 ☆



 廊下の端に姿を現した王陛下。


 その横には、グレアム兄様が数名の騎士とともに付き従っている。


 一喝した陛下は、グレアム兄と騎士を引き連れ、足早にこちらに歩いて来た。




「へ、陛下っ!!」


 剣を抜いたまま、驚きとまどう近衛たち。


 どこかの馬鹿王子は、先ほどからへたり込んで茫然としている。


 一方で私たちを守る第二騎士団の騎士たちは、その場で、すっ、と片ひざをついた。


 父は立礼をもって陛下を迎え、私も礼をしようとして––––


「……っ」


「レティ?!」


 足が震えてカーテシーができず、その場に座り込んでしまう。


「大丈夫か、レティ?」


 ヒュー兄さまが横で膝をつき、背中をさすってくれる。


「だ、大丈夫……」


 そう言いながら––––俯き見つめた先の床に、ポタポタと雫がこぼれ落ちるのに気づく。


(え……?)


 いつの間にか、目から涙があふれていた。


 その熱い滴は次から次に湧き出し、止まらない。


「レティ?」


「レティっ!」


 私の名を呼ぶ二人の声。


「あ、ああ……」


 父が私を抱きしめる。


 伝わるぬくもり。

 二人の声。



(そうか、私…………)



「あああああああっ」



(……………………怖かったんだ)



「ああああああああああああああああ––––っ!!!!」



 私は父の胸に顔をうずめ、思いきり叫び泣いた。




 ☆




 それからどんなやり取りがあったのか。


 詳しくは知らない。


 父の胸で大泣きした私は、どうやらそのまま気を失ってしまったらしかった。


 後から聞いた話では、私に斬りかかった馬鹿王子はそのまま自室に連れて行かれ蟄居、私たちに剣を向けた5人の近衛は地下牢に放り込まれた、ということだった。


 もちろんこれらは、正式な捜査が行われ処分が決まるまでの仮の処置。


 それでも、あの野蛮な人たちが拘束されたという事実は、私の中の恐怖をいくらかでも和らげてくれたのだった。



 ––––まあ、それはそれとして。


 王城で気を失うのは、これで三度目だ。

 それも全部、あの馬鹿王子がらみ。


 二度あることは三度あったけれど、さすがに四度目は遠慮したい。


 公爵は死刑が確定し、馬鹿王子は自爆した。


 怖い思いをしたけれど、三度目の正直という言葉通り、この問題もこれで終わりにする。


 私が王城で倒れることは、二度とないだろう。




 ☆




 ––––夢を見ていた。


 暖かい夢。


 内容はもう覚えていないけれど、父がいて、二人の兄がいた。

 アンナがいて、ココとメルもいたのを覚えている。


 そして、もう一人。


(あれは…………)




 目を開けた私は、ぼんやりと天井を見ていた。


 カーテンが引かれた薄暗い部屋。


 天井……ベッドの天蓋の裏には、見たことのない草花の模様が描かれている。


「…………ここ、どこ?」


 呟いた私に、傍らの椅子に腰掛けていた誰かが、はっとしたように立ち上がり、手を伸ばした。


「ご気分はいかがですか? お嬢様」


 聞き覚えのあるその声の主は––––


「……アンナ?」


「はい。お嬢様のアンナですよ」


 優しく私の頬をなでるその手に、自分の手を添える。


 ひんやりとしたその手に、心が落ち着く。


「ここは、どこ?」


「王城の客室です。隣の部屋に旦那様が、また別の部屋にヒューバート様も滞在されてますよ」


「でも、どうしてアンナがここに? 入城許可なんて簡単に下りないでしょうに」


 私は首を傾げた。




 もしここが王城なら、私の侍女であるアンナがいるのはおかしい。


 王城には相応の格式と、その格式に基づいた厳しいルールがある。


 いくら客人であっても、王城の客室にその侍女が入ることは、基本的にない。

 他国の王族ならいざ知らず。


 私が首を傾げていると、私の侍女はにっこり微笑んだ。


「昨日の夕方、お屋敷にお城から遣いの方が来られたんです。旦那様からの言伝で『すぐに登城して、お嬢様に付き添うように』と。王陛下の名前入りの入城許可証なんて、初めて見ました」


「––––そう。そういうことね」


「はい。そういうことです」


 呟く私に、アンナがにこにこして頷いた。


 多分、私の『そういうこと』とアンナの『そういうこと』は意味合いがちがうと思うのだけど。

 それを口にするのも無粋なので、私は代わりにこう言った。


「アンナがいてくれてほっとした。……一緒にいてくれて、ありがと」


 気恥ずかしくて視線を合わせずにそう言うと、アンナは目を見開いて大きく息を吸い、


「もおっ、レティシアお嬢様、可愛すぎますっ!!」


 がばっ、と勢いよく私に抱きついてきたのだった。




 ☆



 20分後。


 私の客室には、二人の来訪者がいた。


「大丈夫かい、レティ?」


 心配そうにそう尋ねるお父さま。


「落ち着いたかい?」


 不安げに微笑むヒューバート兄さま。


 私は二人に頷いた。


「はい。ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫ですっ」


 そう言って、笑顔でぎゅっと両のこぶしを握ってみせる。


「レティ……」


 そんな私を抱きしめるお父さま。


 ––––あったかい。


 そして、恥ずかしい。


「パパ、兄さま、私は本当に大丈夫ですからっ」


「無理をしなくて、いいんだからね」


 そう言って頭をなでるヒュー兄さま。


「む、無理なんてしてません!」


 頬をふくらませて抗議すると、二人はやっと笑顔になったのだった。




「陛下が、お前が快復したら内々に話がしたいと仰ってるんだが、どうする?」


 客室に運んでもらった軽食を頂きながら、三人で丸テーブルを囲む。


 父の問いに、頷く私。


「私は構いません。身なりを整えましたら、すぐにでもお伺いできますよ」


 昨日の件のお詫びと、宿泊のお礼も申し上げなければならない。


 ちなみに今の私は、寝巻きのままだ。

 着替えようとしたら、みんなから『焦らなくていい』と止められてしまった。


「それでは、食事が終わったら陛下に一報入れることにしよう」


「はい。そのようにお願いします」


 私がそう返すと、父は優しく頷いたのだった。




 ☆




 ところが、である。


 食事を終え、ようやく身支度が終わった頃。

 私の客室の扉をノックする者があった。


 顔を見合わせる、私とアンナ。


「お父さまか、お兄さまかしら?」


「出ましょうか?」


「ええ。お願い」


 私の頼みに頷いたアンナが、扉に向かう。


「お待ちください。今、開けますので……」


 そう言って扉を開けたアンナは、絶句した。


「へっ……?」


 文字通り固まる、私の侍女。


「レティシア嬢と面会したいのだが、構わんかね?」


 聞き覚えのある声に、私は勢いよく椅子から立ち上がる。


 そうして小走りで扉の前に向かった私は、そこに立つ人物を見て思わず叫んだ。



「へ、陛下っ?! どうしてこちらに???」



 陛下の後ろで首をすくめる父。

 その様子に、なんとなく事情を察する。


「なに。こうするべきだと、儂が判断したのだよ」


 この国の元首にして、最高権力者。


 ハイエルランド王国国王、コンラート二世陛下は、そう言って微笑んだのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る