第29話 ピノさんの王都ツアーと決意です

「さてカルア君、ここからはデートの本番ですよ。初王都なカルア君へのおすすめプランは用意してきましたけど、カルア君はどこか見てみたい場所とかありますか?」


僕の見てみたい場所、それだったら。

「学校が見てみたいです」


「ふふふ、分かりました。じゃあ学校もコースに入れますね」

「はい!」


あ、奥様方から僕がリードするように言われたんだっけ・・・、でもせっかくピノさんがプランを用意してくれたんだし、僕は王都の事全く知らないし・・・・、やっぱりピノさんにおまかせが一番いいよね。知ったかぶりダメ、絶対。



「カルア君、ここのお店はパンケーキが有名なんですよ」


まずはピノさんおすすめのカフェに入ったんだけど・・・

ここってなんて言うか・・・すっごくお洒落!

店の中も外も、もちろん店員さんの服だってお洒落! それにお客さんも。


ああ、街の食堂をお洒落な店だと思っていたさっきまでの僕が背中を丸めて立ち去っていく。その寂しげな後ろ姿を笑顔で見送る、この新しい僕。

僕は今、真のお洒落に目覚めた!

って、自分で言ってて訳が分からないや、ははは。

まあつまり、


王都恐るべし!


「じゃあ僕もパンケーキにします」

「私もパンケーキ。カルア君はどのパンケーキにする?」


え? どのって? パンケーキに種類ってあるの?


「生地に入るドライフルーツで5種類、それとトッピングに季節の果物とかクリームやチョコの組み合わせで・・・全50種類くらいかしら」


王都恐るべし!

お洒落に目覚めたとか思い上がったことを言ってすみません。

これ、僕にはレベル高すぎだよ・・・


ピノさんは愕然とした僕の表情を見かねたのか、

「じゃあカルア君は、私のおすすめでいい?」

「はい! ぜひそれでお願いしたいです!」


さすがピノさん頼れるお姉さん!! もう一生ついていきたいっ!!


「飲み物はコーヒーでいい?」

「はいっ! もうすべておまかせしますっ!」

「ふふふっ、任されました。・・・あっ、すみませーん」

「はい、ご注文ですか?」

「ええ、これと・・・あと・・・」


もう全てピノさんにおまかせします。

転送トラップの転移先がこの店だったら、僕の心は完全に折れてた自信があるっ!



「はい、お待たせいたしました」

注文したパンケーキを持ってきてくれたのは、これまたお洒落な男性店員さん。

「あれ? シングスさん?」


「やっぱりピノさんか。久しぶりだね。それにずいぶん大人になった。ひょっとして王都に戻ってきたのかい?」

「いえいえ、今もヒトツメですよ。今日はデートです」

「そうかそうか。それでうちの店に寄ってくれるなんて嬉しいよ」


「ええっと、それでどうして店長さんが給仕を?」

「ああ、君らしき姿が見えたからね。もしかしたらって思って、ちょっと代わってもらったんだ」

「あはは、そうですよね。びっくりした。店長をクビになっちゃったのかと思いましたよ」

「ははは、相変わらずサラッと辛辣だなあ君は。そんな訳ないじゃない。じゃ、楽しんでいってね」



「お待たせカルア君、さあ食べましょうか」

「えっと・・・これ、どうやって食べたらいいんでしょう?」


皿の上に見えるのは大量のクリームの山、そしてそれに乗る大量のフルーツの山。

パンケーキどこ?


「上から下までナイフで切り分けて少しずつ食べていってね。トッピングとか別々に食べてもいいけど、やっぱり一緒に食べるのが格別だから」


言われたとおり切ってみると、中からふわふわのパンケーキが。上に乗ったクリームやフルーツと一緒に口に入れると・・・


うわっ!!

っ何これ美味しい!!


・・・うまっ


・・・んふっ


・・・ふわっ


・・・はっ、もうあと半分しかっ!?



あっ、しまった!


顔を上げると、楽しそうなピノさんの顔。

「ごめんなさいピノさん。美味しくってつい夢中で食べちゃって」

「ふふふ、いいのよカルア君。私カルア君の食べる姿を見てるの好きだから」



大丈夫、もう落ち着いたから。

ここからはおしゃべりしながらゆっくりとね・・・



「このお店ね、学校に通ってた頃にバイトしてたの」

「ああ、それでさっきの店長さんと知り合いだったんですね」


「バイト始めたときね、私10歳だったの。だから、ウェイトレスの服でちょうどいいサイズのがなくって。ここを選んだ理由はね、あの服が着たかったからなの。だから、えぇーって。そしたらね、さっきのシングスさんが大急ぎで私に合うサイズの服を用意してくれたのよ。次の日にはもう服ができてたの。びっくりよね」


ふふふ、ピノさん制服でここを選んだんだ。

たしかにここの服ってかわいいよね。


「最初は大変だったなあ。あの当時の身長にはこのテーブルはすっごく高く感じたし、メニューもトッピングもすっごく種類が多くって。でもね、店長さんもだけど、一緒に働いてた他のみんなもすっごく良くしてくれたから、シフトは週に2回くらいだったけど、卒業までずっと続けられたのよ」


たしかにこの店、店員さんの雰囲気すっごくいいよね。店長さんも。

それにしても10歳のピノさんのウェイトレス姿かあ。見てみたかったなあ・・・って、あれ?


「あの、ピノさん? 学校に入って10歳でここでバイトって、あの学校、何歳から入学なんですか?」

「え? ああそうか、そうよね。えっと、あの学校はね、12歳で入学して16歳で卒業するの。4年制ね。なんだけど、飛び級制度があって、私は10歳で入学して12歳で卒業したの。そのあとギルド本部で1ヶ月研修を受けて、それからヒトツメギルドに配属されて・・・、その初日にカルア君が冒険者登録に来たのよね」


てことは、ピノさんは僕より2歳お姉さんってことか。

絶対年上だとは思ってたけどね。出会った時からすごくしっかりしてたし。


「カルア君があの学校に入るとしたら、2年生から編入になるのかな。もう実際に冒険者をやってきたんだから、実経験とか体力的なところは大丈夫よね。あとは魔法クラスの1年で覚える内容とかが編入試験に出るのかな。これはモリスさんかベルベルさんにお願いするしかなさそうね。どっちに頼んでもオーバーキルになりそうだけど」


お、オーバーキル!? ってどういうこと?


「1年での内容どころかそのまま卒業できそうな知識まで詰め込まれそう、ってことよ。ふふふ、カルア君大変ね。でも飛び級して早く帰ってきてくれたら私は嬉しいな」


そんな・・・そんな事言われたら頑張るしかないじゃないか!!

「頑張って飛び級して早く帰ってきます!!」


ん? ピノさん、ちょっと微妙な表情?


「・・・あれ? カルア君、もしかして学校に行く決心はもうついてた?」


あ、流れでつい・・・。でも今さら行かないとか言えないよねえ。

だから。


「はい! 僕学校に行くことにします!!」


って言うしかないよね。

まあ、行きたい気持ちに嘘はないからいいんだけどさ。




「そっか・・・うん、じゃあそろそろ出ましょうか。次の行き先はその学校ですよ」


支払いは僕が。

やっぱりここは格好つけないとね。デートなんだからさ。

ピノさんも「ごちそうさま」って笑顔で引いてくれたし。



大通りを中央に向かって歩いていくと、建ち並ぶ大きな建物と、それを囲む大きな壁があった。

その壁に沿って歩いてきた僕達は、中央に位置する大きな門の前で立ち止まった。


「はい、ここがカルア君が通う王立学校ですよ。それじゃあ中に入りましょうか」

「え? 入っていいんですか?」

「見学の申請は済ませてありますから。ほら、許可証もふたり分ありますよ。これ、中にいる間は首から下げててくださいね」


学校の門衛さんに許可証を見せると、門衛さんのひとりが中に問い合わせに行った。

その門衛さんはすぐに戻ってきて、僕達は無事学校の中へ。

そしてピノさんの案内で、僕達は今校舎の中を歩いている。


「あの、ピノさん?」

「どうしたの?」

「許可証って、もしかして最初からここに来るつもりで?」

「ふふふ、せっかく王都に来たんですもの。カルア君ならきっと見たいだろうなって」


はは・・・、もうピノさんには勝てる気がしないや。


「ありがとうございます」

「ふふふ、どういたしまして。さあ到着です。最初はこの部屋ですよ」

「えっと、ずいぶん立派な扉ですけど、ここって何の部屋ですか?」

「ここは校長室です」


いやちょっと待って、これは絶対におかしいでしょう。

いくら学校に行ったことのない僕だって分かるよ?

見学の最初が校長室って、ギルドだったらいきなりギルマスの執務室に行くようなものだよね!?


そんな僕の混乱をよそにピノさんは。

コンコンコン


なんの躊躇もなく扉をノックした。

と思ったら、返事を待たずに、これまたなんの躊躇もなく扉を開け放つ。

ええぇーーーー!?


「こんにちはー。校長先生、いますかー?」

おかしいな、ピノさんってこんな豪快キャラだったっけ・・・



開け放たれた扉の向こう、その部屋の中央には大きな机とそこに座る人影。

あの机ってギルマスのよりも大きそう・・・

いやそうじゃなくって!!

ピノさん何してるの!?


その人影は、ゆっくりとこちらに目を向けると、

「む? この非常に懐かしくも非常識極まりない入室・・・まさか君、ピノ君か?」

「はいっ、お久しぶりですっ校長先生!」


そこにいたのは、見た目30歳くらいのエルフのひとだった。




僕達は校長先生に勧められソファに。向かいにはエルフな校長先生。

「どうしたね。卒業以来じゃないか。もしかして教員採用試験でも受けに来たのかい? だとしたら私の権限で合格としよう。君ならば何の問題もないからね」

「いえいえ、今日は単なる見学の付き添いです。このカルア君が来年この学校に編入を希望しているんですよ」


そのピノさんの声に、校長先生は僕の方を見た。

静かな、心の底まで見透かされそうな目で・・・

そして。


「ほうこれは凄いね。この魔力量からすると、君は魔法クラスを志望、かな?」

「ええ、そうです。カルア君はうちのギルドの期待の星なんですよ」

「カルアです。よろしくお願いします」


「うんよろしくね。まあしかし、一介の冒険者にこれほどの魔力を持つものがいるとはね。まだまだ在野に才能が埋もれている証左だろうね」

「カルア君は今13歳なので、2年からの編入を考えてるんですよ。なのでこれから編入試験のお勉強です。でも絶対受かりますから、来年からよろしくお願いしますね」


「まあ君がそう言うのなら間違いなくそうなるだろうさ。なんたって君はこの学校創立以来の天才、バー」

「校長先生!!」

「おっと、そういう事か。これは失礼。じゃあ我が校をじっくり見学していってくれよ。来年君の入学を楽しみにしていよう」


そのまま僕達は校長室を出て、いよいよ校内の見学開始。

ピノさん、ガイドよろしくお願いします。





そして、自分の机に戻った校長は上機嫌な表情でつぶやく。

「まさかあのピノ君、『バーサクフェアリー』を再び目にする日が来るとはね。そして彼女が自信を持って送り込んでくる編入生か・・・。来年は何やら大変な年になる、かもね」





「さあ、次は講堂です。生徒はここで授業を受けるんですよ。今は授業中だから中には入れないけどね」

中から聞こえてくるのが講義の声かな。



「ここが技術実習室。広いでしょう? ここで魔法とか剣術の訓練をやるの」

へえ、ギルドの訓練室みたいだ。



「それでここが食堂よ。一日中利用できるから空き時間をここで過ごす生徒も多いわね。昼は席の争奪戦になるの。がんばってね」

争奪戦・・・何だか凄そう。



「ここが屋外グラウンド。学校の外から見えないようにって、敷地の中央に配置されてるの。あまり外に見せたくない授業とかもあるから」

見せたくない授業って、どんな事やるんだろう・・・



「大体こんなところかしら。あと図書室とか保健室とかは入学してからでいいだろうし・・・うん、これでひととおり見たと思う」

「はい、ありがとうございますピノさん」

「じゃあ学校見学はこれくらいにして、次に行きましょうか」



学校を出た僕達は、大通りを歩いていた。

「さてと、これであとは王宮を見たらツアー終了かな。そのあとちょっと友達と会うんだけど、カルア君はどうする? 一緒にいてくれてもいいし、近くのお店でお土産とか買っててもいいし」

「邪魔しちゃ悪いし、お店を見てます」

「うん分かった。じゃあまずは王宮ね」



そして今僕達がいるのは王宮の門の前。うん、中に見える建物はもう見るからに王宮って感じ。

「ということで、ここが王宮ね。どう? イメージどおり?」

「思ってたのよりずっと大きいです。建物も大きいけど、門から建物までの距離が・・・」


「そうよね。それだけで小さな街一つ分くらいの広さがありそうね。でもここって、この王都に何かあった時の避難場所になってるの。なんだけど、王都に住む人って今でもどんどん増えてるから、最近だともうこの広さでも足りないみたい。それで、他にも避難所を作ろうとしてるんですって」


ピノさんのツアーガイドっぷりが凄い。

勉強になります・・・



とはいえ、王宮は外から見るだけ。

さすがにピノさんも王宮の見学許可は無理だったみたい。

・・・いや、中を見るには時間が足りなかったからかな?

ピノさんだったら簡単そうに許可取ってきそうな気もするし。



「そしてカルア君、ここがモリスさんもいる冒険者ギルド本部よ。はい、感想をどうぞ」

「王宮の後だとすごく小さく見えます」

「ふふ、だと思った。実際そんなに大きくないしね。でも時空間魔法で色々やってるみたいで、外から見た大きさと中の広さが一致しないのよね。ここは今日のコースに入ってないから、今度モリスさんに見せてもらってね」


「はい。分かりました」


「それで私はここで友達のロベリーと待ち合わせ・・・ってちょうど来たわね。ロベリーー!!」

「ピノ!? 久しぶり! なによすっかり大人っぽくなっちゃって」

「それはこっちのセリフよ。ロベリーのほうこそ! うわあ、すごく大人の女って感じ」


「ふふっ、お褒めにあずかりまして。それで隣にいるのがうちの室長の一番弟子君かしら?」

「そう、うちの期待の星、カルア君よ」

「そしてピノの大事な人・・・なのよね?」

「もうっ! その話はまたあとでね」

「はいはい。楽しみにしてますよー」



ということで、ここから僕は別行動。

カフェに入るピノさんたちを見送ってから、近くの道具屋さんに入ってみた。

へえ、さすが王都。やっぱりお洒落な道具とかもいっぱいあるなあ。


あれ? これはなんだか見たことがあるようなガラス製品・・・って、「ミッシェル工房」って書いてあるよ。

ミッシェルさんの作品じゃないか。

さすがミッシェルさん。きっと王都でも人気なんだろうなあ。


こっちのこれは・・・へえ、明かりの魔道具なんだ。

この小さな宝石に光属性が付与されてて・・・。

そうか、この宝石の代わりに魔石を使えば材料代も安くなるし魔力の蓄積だって・・・

ああ、モリスさんが言ってた「世界が変わる」って、きっとこういうところからなんだろうなあ。




こうして王都を見てすごく実感した。やっぱり僕の見ている世界は狭いって事を。

もっといろんなところに行って、いろんな事を知りたい!

だからそう、学校から始めよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る